※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m♡
子育て・グッズ

息子の慣らし保育について悩んでいます。保育園に通わせるべきか、母に預けるべきか迷っています。みなさんの意見を聞きたいです。

長くなりますが…
くじけそうなわたしの気持ちを聞いてください🤦‍♀️

今わたしは週2日ほど仕事をしていて(6時間勤務)
その間は実家の母から息子を見てくれています。
しかし息子が動けるようになってきて
母がぽろっと疲れるようになってきたな〜と
言っていたのをきっかけに一時保育を考えるようになり
申請をして先月から行っています。
しかし、定員がいっぱいで月に2回入れるか入れないか、
慣らし保育(3時間)でさえ連日ではなく
1回目から2回目の間は2週間も空いてしまい
それでは息子も慣れるわけないですよね…。
教室に入るとわたしから離れなくなり、迎えに行くと大泣きしています😫
慣らし保育初日は水分も給食も飲まず食わずだったと聞きました。
2回目には牛乳とご飯と味噌汁を少し食べれたみたいです。ただ基本的に泣いてたみたいです💦

明日からは慣らし保育ではなくなるんですが
今月もやはり2日しか入れず2週間空きます。
お昼寝の様子も見たいからとまだ1日フルでは
預かれないとのことです。結局はまだ慣らし?🧐
(本来は9時半〜16時半で預けたいです)

最初は母の疲労以外にも
息子にお友達との交流は楽しいかも刺激にもなるかも?
3月末生まれなので3歳なりたてで幼稚園かと思って
プレ的な気持ちがあったりしたのですが…

正直、この感じでは
なんのために連れて行ってるかわからなくなり
息子に申し訳ない気持ちになってしまってて。
また明日も泣くんだろうな〜とか思ったら
持ち物の準備しながら、もう連れて行かなくていいかな
とか考えちゃって😭
一時保育の担当保育士さんもこっちが聞かないと
息子の様子もそんな教えてくれなかったりで
なんだかわたしにはしっくりこなくて…
一時保育なんてそんなもんなんですかね?😭

みなさんならこのまま連れて行き続けますか?
それとも意味ないと考え幼稚園に入るまでは
母に助けてもらいながら保育園はやめますか?
(母は預かることを苦痛には思っておらず、むしろそんな感じなら連れて行かなくていいんじゃないかと言います)

長くなりましたが
みなさんの考えを教えてくれたら嬉しいです😭

コメント

N.mama

お母さんに甘えます🙆

ゆ

お母さんに甘えられるなら甘えてしまっていいのではないでしょうか?😳

moony mama

仕事の都合で、急遽保育園入園前に復帰が決まり、二箇所の一時保育利用して仕事しました。
全く一時保育を利用したことないと話したら、一度半日預かって慣らしましょう。と言っていただき、一箇所だけ半日の慣らしをしましたが。もう一箇所は、いきなり9:00~16:00で預けました。(こちらは、友人の子供が通っている保育園になり、息子のことを可愛がってくれているお兄ちゃんなので、何かと気にかけてくれたそうです)

私が利用した施設は二箇所ともに保育園に併設の一時保育で、普通に同じ月齢の子たちとのクラスに混ぜてもらって生活します。そして、迎えにいくときちんとの日の様子を教えてもらえました。普通に通っている子と同じ扱いしてもらいましたよ。