※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かずじぞう
妊娠・出産

出産後、実家で二週間過ごす予定です。運転手を確保し、病院も準備中。無謀かどうか心配しています。

出産し退院後、実家に帰省された方いますか?
出産自体は里帰りしないのですが、産んで退院したら二週間ほど実家で過ごそうと思っています。
片道車で3時間ほどの距離で、父か夫が運転してくれる予定です。

念の為、何かあったら見てもらえる病院は見つけ、今の産院では事前に紹介状を用意してもらう予定ですが
そもそももしかして無謀プランだったりしますでしょうか?

コメント

💋

産むのは家の近くで産んでから実家に帰りました😊🌸
生後2週間でRSにかかったんですが、近くの小児科に電話したら新生児は見れないから産んだ産院に行ってくれって言われて結局とんぼ返りになりました😭💦
見てくれる病院もあって、ご実家の車にもチャイルドシート完備でどこにも行ける準備万端なら全然無謀じゃないと思いますよ😊🌸
産後はゆっくりした方が良いです!!

• かずじぞう

かずじぞう

とんぼ返り大変でしたね😫ありがとうございます!経験された方のお話参考になります♥

• 12月3日
さお( * ॑ᵕ ॑*  )

退院の日に、片道2時間の実家にそのまま里帰りして、1ヶ月検診の前日に家に帰ってきました!
全然無謀ではないと思います!
ただ、3時間移動となると赤ちゃんのミルクタイムが1回途中で入るか、着いてすぐって感じになるので、準備しといたほうがいいとは思います💦

• かずじぞう

かずじぞう

大変参考になります!!ミルクタイムのこと考えてませんでした。事前に準備するようにします🍼

• 12月3日
みい

わたしも実家から離れたところで出産しました!産後帰るつもりでいました。
結局、二週間検診と1ヶ月検診は産んだ場所でしかできなかったので、そんなに何度も大荷物抱えて移動大変…と思い、自宅に1ヶ月いて、1ヶ月検診後に里帰りしました。
まず、退院後に三時間も車に乗り続けられません😅💦赤ちゃんもですがお母さんも…わたしは10分乗ってるのもお尻〜骨盤が痛かったですよ〜💔
逆にご実家のお母さんにきてもらえるのが一番かと思いますよ☺️
あと、母子手帳に全て書いてあるので、紹介状はなくても大丈夫かなと思いました🙆🏻‍♀️
参考までに。

• かずじぞう

かずじぞう

母に来てももらうんですが、私も母も気が強いので何もすることがない私の家で二人きりが続くと喧嘩しそうで…😅
    二週間後検診はうちの病院はないみたいなんですが、あったら確かに帰れませんね😲
    産んでから様子を見たいと思います!ありがとうございます🥺

• 12月3日
ままり

私も 実家と 車で3時間の距離 離れてるのですが ひとりめは 里帰りせず 義母にきてもらい 家の近くの産院で 産んだのですが 綺麗だし 安いし 先生たちが すごく良かったので どうしても 娘と同じ産院で ふたりめも 産みたくて 出産は こっちでして 退院したら 車で里帰る! って 言ったら 新生児なのに 3時間も 外に出すなんて とか わたしの体も 弱ってるのに とか いろいろ言われ 猛反対されたし てか産んだ病院でしか 2週間検診 と 1ヶ月検診が 受けれないみたいなので 34週から 里帰りすることになりました🤣🤣笑

• かずじぞう

かずじぞう

結局里帰り出産にされることにしたんですね🥺実は医師にも、産後1ヶ月は赤ちゃんをあまり外に連れ出さないほうがいいんだよね〜とはチラッと言われたんです😓1ヶ月検診が終わってから帰ろうかなぁ〜と思ってきました😣

• 12月3日