※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーチャンママ
子育て・グッズ

夜中のオムツ交換や授乳について相談です。寝返り練習中でオムツ交換を控えることに不安。授乳は起きるたびしていますが、まとまって寝ない悩み。昼寝も短い。お腹いっぱいじゃないかも。

みなさんは夜中のオムツ交換どうされてますか??

私の子供は9時頃就寝
1時前に1回起きて
その後2-3時間ごとにおきて
8時前に起きます。

最近オムツ交換で起きてしまい、1時間くらいひたすら寝返りの練習してます。
起こしたくないので、オムツ交換しないどこうかなっておもったんですが、11時間くらいオムツ交換しないことになるんで大丈夫なのかな?って思ってしまい、みなさんはどうされてるかなと思い質問しました(;_;)!

またうちの子はまだ数時間毎におきるんですが、その度授乳してます。
夜泣きもなく、起きる前は少し声を出したり動いたりするんで起きそうだなって思い、授乳してるんですが、みなさんは起きる度授乳しますか??

この時期はまとまって寝ると思うんですが、なかなかまとまって寝てくれませんね😭😭
昼も朝寝、昼寝、夕寝としますが30分から1時間くらいでだいぶ起きてる時間ものびました。

お腹いっぱいじゃないからですかねー。。


質問が多く、すいません

コメント

🧸

朝までオムツ替えしてないですよ!

  • まーチャンママ

    まーチャンママ

    何十時間もかえなくて大丈夫ですか??

    • 12月2日
  • 🧸

    🧸

    4、5ヶ月の時はまとまって寝る事なかったです!
    授乳も起きたら添い乳してましたよ🙆🏼‍♀️

    • 12月2日
  • 🧸

    🧸

    大丈夫ですよ🙆🏼‍♀️
    変えなくてかぶれたりするようなら変えてあげればいいと思います🤔

    • 12月2日
  • まーチャンママ

    まーチャンママ

    そうなんですね😭
    なんか安心しました!!
    起きる度授乳してたんですね!!
    そのうちまとまってねてくれること願います😭😭

    • 12月2日
  • まーチャンママ

    まーチャンママ

    ならかぶれたらかえてあげればいいんですね!!
    ちなみに今はおしりの周りは軽度赤いです💦

    • 12月2日
ままり

覚醒されたら嫌なので夜中にオムツ替えたことないです‼️

そのくらいの月齢のときは
起きるたびに授乳してました!

8ヶ月になりましたが
夜通し寝たことないですし
お昼寝も30分くらいです😅

まとまって寝る寝ないは
月齢の時期じゃなくて
多分子供の性格?的な感じだとおもいます!

  • まーチャンママ

    まーチャンママ

    昨日オムツ交換せずに寝かせてましたが、少し赤いかなーて思いましたが様子みてます(((o(*゚▽゚*)o)))

    やっば起きる度授乳ですよね(;_;)
    最近おっぱいがしぼんでいてたりていないんじゃないかなって不安になってます(;_;)

    • 12月3日
ぱん

オムツ交換の時におしっこでパンパンになってるようなら、11時間くらい交換しないと漏れると思います‼
うちも昨日漏れちゃいました😅
夜にウンチしなくなったので油断してました〜。
1時前に1度起きるなら、その時にオムツ替えといたら朝までは大丈夫だと思いますよ♪
授乳も起きて泣いたら授乳してます‼
モゾモゾしたり声を出してもまた勝手に寝たりもするので(^^)
上の子は満腹だろうが関係なく全然まとまって寝てくれませんでしたよ〜😂

  • まーチャンママ

    まーチャンママ

    やっぱ泣いたら授乳したほうがいいですね(`・∀・´)
    満腹だからとゆって、寝てるわけでもないんですね!!

    • 12月3日
らお

夜中は1〜2回授乳していますが、前にオムツを一度も替えずに過ごしてみたらオムツパンパンで若干漏れていました😭
ので、できるだけ替えるようにしていますが、替えなくても漏れたりかぶれたりしないであれば、無理して替えなくてもいいんじゃないでしょうか🤔✨

授乳についてですが、夜中は数分泣いてしまったら授乳するようにしています!
朝までぐっすり眠ってくれると助かるんですけどね😭💓

  • まーチャンママ

    まーチャンママ

    ほんと朝まてゆっくり寝てくれたらいいんですけどね😁💧
    2時間毎におきるのは辛いです💦

    • 12月3日
YUKA

オムツ替えしてません😅
流石にうんちをしていたら替えますが、おしっこだけなら替えて起こしても可哀想だしなーと思い…
肌が弱いお子さんなら、替えてあげた方が良いと思います。

うちの娘は19時半頃就寝、だいたい1時と4時頃の2回程起きるのでその都度授乳してます!
前の授乳から3時間以内の場合は、トントンしたり抱っこしてみてそれでも寝ない場合は授乳します。
あと、寝言泣きの場合もあるので、すぐに授乳や抱っこはせず、最初の3分くらいは愚図っていても何もせず様子を見てあげると良いと思います😊
赤ちゃんの寝言泣きは大人で言う寝言と同じらしく、すぐに抱っことかしてしまうとかえって睡眠妨害になると聞きました!

  • まーチャンママ

    まーチャンママ

    今日とんとんしてみて寝るか試してみます(´・ω・`)

    • 12月3日
kokko

21時〜8時の間に授乳1回、そのときにおむつ替えします!
6時間くらいでもパンパンになってるので、うちは朝まで替えなかったら確実に漏れます😵(経験済み)
3時間以内で起きたときは抱っこで、あまりに寝そうな雰囲気なければ授乳って感じです!

  • まーチャンママ

    まーチャンママ

    なるほどですね!!
    いま3時間以内なんで最初はだっこしてみます!!

    • 12月3日
ささまる

夜中の授乳のときに確認して、パンパンなら替えてました😊
そうでなければそのまま寝させてましたよ🙌

ぴー

5ヶ月頃から12〜13時間睡眠ですが変えたことないです🤣