※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ととと
子育て・グッズ

娘が血便をしていますが、機嫌は良好。病院に行くべきか悩んでいます。救急で今日行くか、明日かかりつけ医に行くか迷っています。早めの対応が必要か教えてください。

生後2ヶ月の娘ですが、今日は朝からウンチを3回しています。
先ほどおっぱいをあげたあと、またウンチをしたのでオムツを取り替えようと見たら血が混じってました。

娘は近くにいればニコニコ、おしゃべりしていて機嫌はいいです。ただ離れると泣きます。
吐いたりはしていません。

病院に行くべきですか?
今日行くとすると救急でかかるようになってしまいます。
明日になればかかりつけのところに行けるのですが、血だし早く対応したほうがいいのか分かる方いたら教えて下さい!

コメント

アネゴ

血便はアレルギーがあると出ることがあるらしいです!母乳ですか?混合ですか?母乳ならお母さんが食べたものでアレルギー反応してるのかもしれません💦あとは可能性としてポリープが考えられるので、念のため早めの受診をしたほうがいいと思います!

• ととと

ととと

母乳です!
    アレルギーもポリープも怖いですね💦
    病院に一度電話してみます!

• 5月1日

生後1ヶ月頃にうんちに血が混じっているような事がありました!

PigeonのHPで医師、栄養士、カウンセラーと相談できる人を選べるサービスがありますよ!
私も突然の事で焦ったので、その時相談してみました!

その時の医師からのメール添付します!参考にしてください!
ちなみに写真が添付できるのでうんちの写真を添付して送りました!

• ととと

ととと

こんなサービスがあること知りませんでした!教えていただきありがとうございます!

• 5月1日
ちびくろ★

私の母から聞いたのですが、私が2.3ヵ月の時うんちに血が混じっていて病院にいくと、母乳の赤ちゃんにはよくあることと言われたそうです。その後6ヵ月ぐらいまでたまに血が混じっていたみたいですが、特に大きい病気になることもなく26歳になりました(笑)
けど、血便はとても心配になりますよね!不安を取り除く為にも早めに受診した方がいいと思います!

• ととと

ととと

コメントありがとうございます!
    初めての血で焦ってしまいました💦
    その後も血が出ることはなく元気良すぎるくらいなので様子を見ることにしました。

• 5月2日
mm

わたしの子どもも血便よく出てます!はじめ焦って夜中に病院に電話したんですが、今の時期の赤ちゃんってまだ腸が発達していないので、血が出ることはよくあるみたいです!機嫌がいいか、と聞かれました。機嫌が良かったり普通に寝ていれば来なくてもいいということでした。今もよく血便出てますが、本人は元気ににこにこしてるので病院へは行っていません。
泣いていたりぐったりしていたりだと良くないんでしょうが、、、気になったら病院の方がいいんでしょうかね(´・ω・`)

• ととと

ととと

コメントありがとうございます!
    機嫌はかなりいいので様子を見ることにしました。
    今日1日いつも通りで安心してます。様子が変わったら病院行きます。

• 5月2日