※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーたん
お金・保険

2人目出産で収入がなくなるため、旦那からの生活費について相談。過去の経験から、毎月6万円しかくれず、今回は13万円必要。自分の貯金を切り崩すべきか悩んでいます。

今までお互い働いていたので夫婦別財布で
家のローン、光熱費、保育料は旦那
食費、子供用品、日用品、学資保険、自分の保険は私が
払っていたのですが2人目出産をするにあたって
派遣だったので産まれてくる子の保育園が決まって仕事再開するまで収入が0になるのですが
旦那から生活費を貰うようお願いしたいのですが
1人目の時は正社員で働いていたので産休手当等あったんですが産休入る2ヶ月前ぐらいに切迫早産になってしまい仕事できなくなった時に生活費お願いしたら嫌な顔をされ毎月6万しかくれず
今回に関しては子供の保険料やらなにやらで毎月食費含めて13万円はかかるので余計にお願いしずらいんですが
毎月6万お願いして残りは自分の貯金を切り崩したりしたほうがいいんですかね?
皆様のご家庭はどのようにされていらっしゃいますか?

コメント

y.t

収入が0になるのでしたら
今までとは訳が違うので
旦那さんに全額お願いしていいと思います!

2人の子どもを産むために
給料がなくなるのですから…
その時くらいは全額協力してもらうべきですよ😊
みーたんさんが貯金切り崩す必要ないと思います!

• みーたん

みーたん

ありがとうございます!
    私が思ってることを相手に伝えるのが得意ではないのもあると思うんですが1人目の時みたいに嫌な顔されたら…って思うと
    でも、2児の母になるのでそんなことゆってられないですよね。
    もっと強気にならないとですね!

• 12月2日
ぴぴ

旦那さんが全額払うべきでは?💦
どちらか働けないのは当たり前なのにひどくないですかね😱
うちは私も出産前は働いてましたが、生活費は全額夫が払っていましたよ。
私の給料は貯蓄と娯楽に使ってました!

• みーたん

みーたん

なんてゆって旦那さんに払ってもらってましたか?
    嫌な顔とかされなかったですか…?

• 12月2日
  • ぴぴ

ぴぴ

結婚した時に夫婦で平等にしよう、ってなり旦那の給料は生活費で私の給料は貯金にしようねって話しました!旦那も同じ考えだったので通帳も全部私が管理してます。

別財布だと大変ですよね💦
    友達にも同じような子がいて車検も自分のお金から出せよ的なこと言われてたみたいです💦
    お金別にしたいなら私が家にいても家事も別にしてね、って言っていいと思います。

• 12月3日
  • みーたん

みーたん

そうなんですね…やっぱり最初が肝心ですね…
    生計別ねと言われその時は子供もおらず収入もあったので何も考えず分かったとゆってしまった自分を殴りたいです🤦‍♀️

ぴぴさんのお友達と話しが合いそうです…(笑)
    うちもまさにそれで車検と車の税金自分にかかるものは全て自分です…
    本当ですよねむしろ育児何もしてないんだから家事全部やって?って言いたいですよね(完全な愚痴ですごめんなさい(笑))

• 12月3日
あき

うちはお互い一定の金額を出し合って家計を回していましたが、育休を3年取得していて今は無給の状況なので、旦那の分のみで生活しています!
手当がある間は払っていましたが、手当がなくなってからは収入がないので払っていません!
私も一瞬貯金を崩した方が良いのかな?と思ったりもしましたが、ずっとは無理だ!と思ってやめました。
自分の娯楽に関しては、自分の貯金でまかなっています。
収入がなくなるのは2人の子どもを産むためであるので、そこは旦那さんがちゃんとカバーすべきだと思います😣

• みーたん

みーたん

確かにそれもそうですよね…
    今後出費もさらに増えますし
    いつ保育園決まるかわからないですしずっとは無理ですよね…。
    ちゃんと話し合うべきですね
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 12月2日