※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽろちゃん
子育て・グッズ

5ヶ月の娘が急に暗闇を怖がり、鏡を見ると泣くようになりました。昼寝も難しくなり、抱っこを求めるように。背中スイッチも反応が鈍くなりました。同じ経験をした方いますか?

もうすぐ生後5ヶ月になる娘を育てています。

昨日から急に暗闇を怖がり、いつも寝かしつけてる暗い寝室でギャン泣きしたり、抱っこして鏡を見せると怖がって大泣きします。

メンタルリープなのか、よく笑ってる娘があまり笑わず😢
日中ぐずぐずで、昼寝も抱っこをしないと寝ません。
背中スイッチもない子だったのに、昨日から急に作動し、抱っこで爆睡していても置いた瞬間泣き叫びます。

特に鏡を見るとすごく怖がって?泣きます。
同じように鏡を見て泣いたりすること、ありますか??
抱っこして鏡を見せると、私と目が合うので鏡の中の私を見て泣いてるのかな?と…

基本、夜はセルフねんねしてくれてたのに、昨日今日と寝かしつけに2時間ほどかかりびっくりしてます😭

コメント

あーか

うちも同じようなことありました!
寝返りができるようになってからは特に寝れなくなりました😭
赤ちゃん自身、知恵がついてきたり自我が芽生えたりと色々成長していくので寝れなくなることもあるそうです💦

• ぽろちゃん

ぽろちゃん

やっぱり成長過程であるんですね😢
    いつ頃おさまりましたか??😭

毎日2時間抱っこして下ろして起きて抱っこして…の繰り返しが続くと思うと😨

• 12月2日
  • あーか

あーか

元々4~6時間寝れていたのが4.5ヶ月から1~3時間おきに起きるようになり、現在は3時間おきに起きているので元通りになることはありませんでした😭
    私も睡眠不足だとしんどいので睡眠コンサルタントの方に相談にのってもらい、ネントレ的なものを初めて4日くらいですが、夜通し寝るようになりました✨

• 12月3日
あっこ

うちの子も4ヶ月の頃からまさに同じ現象が始まり、5ヶ月半ですがまだ終わってません😭
夜は起きても1回だったのが2時間起きに泣いたり、背中スイッチも凄いです💦
寝つきも物凄く悪くなりました。
3時間くらいは寝かしつけてます😱
1度楽な時期があると精神的にもしんどいし、抱っこも重たいですよね😭😭
頑張りましょう😭😭😭

• ぽろちゃん

ぽろちゃん

まだ継続中なんですね…!
    恐ろしい😨😨😨
    2時間おきは辛いですね…
    落ち着いてきたので結構予定詰め詰めにしてしまったので、睡眠時間が減ると辛い😭

そうなんです、楽な時期を一度体験してしまったので精神的疲労がやばいです😭😭
    いつか終わると信じてがんばります😭😭
    頑張りましょう😭😭

• 12月3日
えー

成長の過程だと思います😊
産まれてきて、1、2カ月の大変な時期、落ち着いてきて
からのーですかね😅
あの、授乳してお腹いっぱいになったら寝てた頃が良かったーて言う時期ですね。笑
夜泣きとか、黄昏れなき?とかもしてきますしね💦成長は嬉しいけど…
私も今は寝れてますが、もうすぐそんな時期に突入すると思うと…
お互いに頑張っていきましょう!😊

• ぽろちゃん

ぽろちゃん

本人はめまぐるしい成長の中頑張ってるんですもんね😭
    そうなんです、落ち着いてきてからのーなので😗
    夜泣きや黄昏泣きはまだないですが、夜泣き始まったら辛いですね🤭
    がんばりましょう🙆‍♀️

• 12月3日