※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
子育て・グッズ

生後4ヶ月の娘が排便ペースで悩んでいます。最近、ウンチの量が少なくなり心配です。早めに綿棒浣腸をするべきか悩んでいます。同じ経験をされた方いますか?混合です。

生後4ヶ月の娘を育てています。
排便ペースで相談があります。

うちの子は生後20日頃からウンチの回数が1日1回、出ないときは2〜3日に1回という感じでした。

機嫌が悪いということもなく、これがこの子のペースというか、溜めて出すタイプなのかな〜くらいにしか思っていなかったのですが、この1週間くらいは、1度に出す量が少なくなった気がします。
2日出ていなくて3日目にウンチをしたときも、たくさん出たかな?と思いオムツを見ると、溜めてたとは思えない量で…

このままでも大丈夫なんでしょうか?
3日以上ウンチをしないということがなかったのでそこまで深刻にはなってなかったのですが、やはり出ないときは早めに綿棒浣腸をした方がいいんでしょうか。。

同じような経験をされた方いますか?

ちなみに混合です。

コメント

りえ

うちの娘も混合で便秘気味でした。
産まれて少し経ってから2〜3日に1回になり、数ヶ月すると1週間出なかったり。
私も綿棒浣腸やマッサージをやりましたが効果がなく。。
さすがに1週間出ないときは小児科に行って浣腸してもらいました。
綿棒浣腸してもいいと思います!もし改善されなかったら、予防接種の時にでも相談するのもいいと思います!

• きなこ

きなこ

コメントありがとうございます!
    いつも、遅くとも2〜3日すれば自分で排便をしてくれるのですが、最近溜めてたとは思えないほど少量のウンチなので、大丈夫かな…実はお腹に詰まってるんじゃなかろうか…😰と心配になりました。

さっきもウンチをしたのですが、やはり少量で…。
    ウンチのあと綿棒浣腸もやってみたのですが、ちょびっとしか出なかったので、溜まっているわけではないのかも…?

次病院に行くのはまだまだ先ですが、続くようならば小児科で相談してみます!

• 5月1日
☆優くん☆ママ

うちは、新生児の頃は一日10回位していて飲んだら出す、で垂れ流しでした(笑)それが、一ヶ月頃から一日2、3回になり、2ヶ月頃には3日に一回しかでない日も増えました。
最初は3日も出てない❗と焦りましたが、医師である祖父に相談したところ、うんちの色が変だったりしなければ大丈夫、と言われました😊
きなこさんと一緒で、3日以上でない日はないので、私もそんなに心配していません😃完全な混合ですか?母乳の方が多いですか?うちは、完母なのですが、完母だとあまりカスがないのでうんちの量もミルクよりは多くないし、成長につれてためれるようにもなるから大丈夫かなぁ?と思っています😃一週間以上でなかったりお腹が張って苦しそう、ミルクや母乳を飲まない、となったら浣腸や病院につれていったらいいと思います😃新生児の頃からそういうペースだったのならなおさらその子のペースなのではないでしょうか?きちんと栄養を吸収しているから量も少ないのではないでしょうか?様子見で、普段より体調が悪そうだったらその時に対処されてはいかがでしょうか?なかなか綿棒浣腸も勇気いりますよね(笑)
子どもって急に変わったりしますよね?授乳感覚があいたり、ものを持てるようになったり…😊排泄もその一環かもですね☺

• きなこ

きなこ

私はやや母乳寄りの混合という感じです。(1日に320〜400mlほどミルクを足します)栄養を吸収してくれているのであればいいのですが…💦
    ウンチの色はいつもと変わらずです!熱もなく、体調も悪くはないのですが、ミルクの飲みっぷりが良くないなと思うときがたまーにあります。

これも成長の一環ですかね?とりあえずこのまま様子を見てみようと思います(*^^*)

• 5月2日
ロビンママ

うちも4ヶ月の女の子で少し前までかなりの便秘で2週間でない時がありました。

4ヶ月検診の時に内診で先生に見てもらったらまぁ〜お腹も張ってないし機嫌が悪くなかったら大丈夫と言うわれました😅
でもあまりに出なさいすぎなのでお腹のマッサージを毎日したり、足を動かしたりしてたら最近は2日か3日に一回のペースで出るようになりました😊😊😊

• きなこ

きなこ

2週間も出ないと心配になりますね😱💦私もお腹のマッサージしたり足を動かしたりはしているのですが、もともとよく動く子だからか、あまり排便ペースは変わりません。。

機嫌が悪いとか苦しそうとかはないので、このまま様子を見てみて、あまりに少量のウンチしかしない日が続く場合は小児科に相談に行きますね!

• 5月2日
yyynon

同じく便秘気味です。
1週間に2回のペースです。
完母なんですけど、調べたら完母でも便秘になりやすいみたいで、ミルクより母乳は三分の一しかカスにならないって書いてました!なので、2日や3日は様子見てお腹のマッサージして4日ぐらいで綿棒してます!(^^)

• きなこ

きなこ

やっぱりマッサージを地道にやったほうが良さそうですね(*^^*)
    私も様子見で綿棒浣腸もしてみます!

• 5月2日
  • yyynon

yyynon

ほんと地道です、マッサージ。
    おならはほんと、臭いんですけどね。

• 5月2日
  • きなこ

きなこ

わかります!おなら臭いですよね。笑
    離乳食始まったらもっと臭くなるんだろうなぁ…(^_^;)

• 5月2日
まりっ

うちの息子のほうがひどいですよ!
生後4ヶ月ですが、週1回も出ないことがしょっちゅうあります。先生にもさすがにマズイと言われました。小児科に通い、綿棒浣腸、座薬、下剤色々やって、最近やっと週2出るようになりました。ですが、またすぐ出なくなるかも...

綿棒浣腸は出なければ毎日やっても癖にならないそうです。便が出るサイクルを親が作ってあげることが必要かも。

頑張りましょう!(*^^*)

• きなこ

きなこ

そうなんですね。週1日の排便となったらかなり心配になりますね💦うちは出なくて最長3日なので、まだマシですね。
    溜めてたくせにウンチの量が少ないことが心配でしたが、自発的に排便してくれているというところで気楽に捉えようと思います!
    そして機嫌が悪そうだったりお腹が苦しそうだったら早めに綿棒浣腸してみます!

• 5月3日