※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りー
妊娠・出産

2回目の帝王切開後、次の妊娠まで2年空けるように言われたが、他の病院や情報源では1年が多い。2年は必要かどうか悩んでいる。

2回目の帝王切開について、
うちの産院では退院するときに出産から次の妊娠まで2年空けてと言われました。

ママ友も違う病院ですが2年と言われたそうです。

ただ以前ママリで質問させてもらった際、
ほとんどの人が1年もしくはそれより短い期間空けてと言われた回答が多かったです。
ネットでも1年の記事が多いです。

そこで質問なんですが、2年というのはただ念のため長めに言ってるんですかね?
年齢とかあるのかな、
その説明された時は私含めて3人のママさんがいたので
私の体を見て2年と言ったわけじゃなさそうでみんなに言ってるみたいです。

年齢的にも2人目早く産みたいので1年3ヶ月で妊活しようかな早いかな…

コメント

ふゆ

特異体質とかでなければ、病院が子宮破裂に対してどの程度リスクを回避するかによって年数は違うようです。
友人の婦人科医、助産師に聞いても、一般医学上は、半年あけての妊娠、出産までに1年空いていれば基本的には問題ないとされているみたいですよ。

• りー

りー

ありがとうございます!
    そうなんですね、長ければリスク回避率が上がる〜って感じですね…迷います

• 12月2日
ᑕʰäꔛⁿ♥︎

私も1人目を帝王切開で出産していて、2人目も帝王切開の予定です。
私は1年と言われていました!
なので1年を過ぎてすぐに妊活をして現在妊娠6ヶ月です。
病院は2カ所行きましたが、早いと言われることはありませんでした☺︎

念のための2年なんですかね…
回答になっていなくてすみません😓

• りー

りー

そうなんですね!やっぱり一年が多いですね、もうちょっと考えてみます。
    ありがとうございます😊

• 12月2日
ミロロ

子宮にもよるのかもですよ?私も1年といわれました。
帝王切開できる回数も3回とか4回とかいろいろあるようですが、私は子宮が薄いからもう無理です。と言われました。
病院によって方針とかいろいろあるのかもですよ?
帝王切開しても普通分娩する病院もあれば、帝王切開したら次も帝王切開と言うところもあるし、、、。いろいろ病院によって違うところあると思いますよ★

• りー

りー

そうですね、個人的に言われたわけじゃないので方針の違いなんでしょうね…

• 12月2日
もえまき🐶💙

私は1人目帝王切開で次の子は1年開けた方がいいけど、目安はねって感じなんで、別に1年開いてなくても大丈夫みたいです。
2年開けると次は普通分娩も選択できると言われました。
ですが1年未満とか1年だと傷とかの関係でまた帝王切開になるって言われました!

• りー

りー

2年空けると自然分娩!うちの県と実家の県では大学病院など以外では2回目も帝王切開しかしません(リスク回避のためでしょうね)って感じです!
    なのでそう言える病院は頼もしいですね!

• 12月2日