※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あお
家族・旦那

旦那と離婚するか悩みます。以前もこちらで質問させていただいき、その…

旦那と離婚するか悩みます。以前もこちらで質問させていただいき、その時は考え直そうと思ったのですが、やはり離婚したい。としか思えません。
でも、こんな理由で離婚なんて正直小さい理由だな。と思われるのでしょうか.......。

以前の内容では
・旦那が禁煙したはずの煙草を隠れて吸っていた。しかも「早く帰るね!」と言った日に目撃情報あり。その日は息子もギャン泣きで、早く帰ってきて欲しいことは伝えていた
というのが決め手となりました。これより前から積もり積もったものがありました。

しかし今回。
・産後にアポなしで義両親、義弟家族が来て
・しかも義弟は「○○ちゃん、お金もらい損ねたねぇ〜。帝王切開だったらお金もらえたのに〜☺️笑」と発言
・私と義母と義弟の嫁の3人だけになった時、義母と義弟の嫁は一緒に外出する予定について2人で永遠と話す

このことを旦那に、愚痴っていました。
すると馬鹿な旦那、義両親に「○○ちゃん、こう言ってたよ」と愚痴った内容を伝えたみたいです。
私はちゃんと「言わないでね」と言っていたのに。

元々結婚する前、義母に
・知り合いが流産した
とか普通に話されて、切迫で不安な私に、さらに不安を与えられ
それに対して旦那に
「あの言い方はどうかと思うな〜」的なことをボヤくと
それを義両親に言い、結婚反対された上、私が謝罪するという羽目に。
しかもその時旦那は「親もこういってる、結婚はしない。子供も認知しない」と言っており、最終的に結婚はしたのですが

「今回のことにならないように、言わないことがいいこともあるからね」と言っていたのに
また言って、私の愚痴を義母もいうという状況。

義母が愚痴ってた。というのも旦那は何故か私に話し、
悪循環極まりないですし、一緒にいたくないです。
ストレスでしかありません。

これって、私が義両親の愚痴を言わなければ済むかもしれませんが
言わないストレスが溜まってしまいます。
でも言っても筒抜け。本当に悪循環で
旦那といるのがストレスです。

最近では顔も見たくないし、においもダメ。触れないで欲しいし、一緒の空間にいたくも、話したくもありません。

育児においても、泣いてる息子がいても
「大丈夫?」というだけいって、、どこが大丈夫に見えるの?という状況。
泣いたら、「ほら母ちゃんだよ〜」と渡される。
なんなの.......と不満しかありません

コメント

しのすけ

まず、ルールとして義両親の愚痴を夫に言ってはダメ。特に旦那さんみたいなタイプは、貴方か親かだとできっと親を選びますよ。

産後クライシス、というか価値観の違いや男女の考え方の違いもあると思います。
小さい理由、と誰に言われることを気にされてるのでしょうか?
無理であれば離婚したらいいと思いますよ?

  • あお

    あお

    ありがとうございます。
    やはり言わなければよかったと思っています。
    元々価値観違ったのかな。なんて思って、本当に離婚を考えます

    • 12月2日
優くんmama

理由なんて、他人からしたら大抵の事は『そんなことで…』ってなるんだと思います。
でも、私や私の親にとっては離婚という選択をするにはとてつもなく大きな理由でしたよ。
最終的には生理的に受け付けなくなり、『あぁ、もうこの人は何言ってもダメだな』って思う決定的なことが起きたため、離婚を決意して離婚しました。
弁護士雇って調停もしましたし、調停起こしてから離婚まで9ヶ月くらいかかりました。
それでも離婚をするか迷ってた時はすごくイライラしてて、ちょっとした事でも腹立ててました。
そういうのって子供にも伝わるんで、生後10ヶ月まで夜泣きも酷くて息子の癇癪で私のメンタルもやられて…って悪循環でした。
離婚を決意して、調停起こしてもう離婚が成立するってなったら私の精神的に安定して来たのか、息子にもそれが伝わって夜泣きとか毎日夜中2時3時までやってた寝かしつけバトルもなくなりました。
母親であるひなさんのメンタル状況は、生後間もない息子さんにもしっかり伝わります。
今みたいにきっと怖い顔して生活してるママより、シングルでもママが笑って楽しく生活してくれる方が息子さんも嬉しいのでは?

  • あお

    あお

    ありがとうございます。
    私ももうほとんど受け付けない状態です。口も聞きたくありません。ほんと些細なことで腹立ててしまいます。
    やはり息子もそれを感じているんですかね.......実家では19時とかに寝てたのに今では23時とかまで泣き続けます。
    息子には笑っているつもりでも、伝わっているのかもしれません.......

    • 12月2日
ゆちゃんママ

私は旦那といることがストレスで
それを娘が感じ取ってたり
私が精神的におかしくなってたので
離婚します。

  • あお

    あお

    ありがとうございます。
    私も旦那といること自体がストレスなので、離婚したいです

    • 12月2日