※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

インフルエンザ予防接種の必要性と、2歳の痙攣リスクについて不安があります。保育園未入園で一時保育を検討中。予防接種の効果や必要性について教えてください。

インフルエンザの予防接種ってみなさん受けてますか?
ちなみに、2歳がインフルエンザにかかったら痙攣とか起こすのでしょうか😣
予防接種受けたらかかっても軽い症状ですむのでしょうか?

私自身、インフルエンザにかかったことがなくわからなくて💦
ちなみに保育園行かせてませんが、一時保育を利用するつもりでそうなると受けたほうがいいのか悩んでます😣

コメント

ぺぺ

上が保育園なので
下の子も打ちました!
保育園行ってない時は打たなかったです。

ワクチン打てば軽く済む程度ですね😊

私もインフルエンザにかかったのは人生で1度だけです🤣
なので予防接種の必要性が全くわかってませんでした😅
…が!一昨年、長男がインフルエンザAにもBにもかかるという事態が起きまして😭
以降、かかさず打つことにしてます😅💦

家族4人全員打ってます😅

柊0803

毎年「今年の予想」であるインフルエンザの予防接種を受けるので、予想が外れたら予防接種の意味もなくなります。
ただし、予想通りの型のインフルエンザだった場合は重度にはならず軽度で済むというのが予防接種です。

例えインフルエンザになったとしても重度になるのだけは避けたいので毎年受けています!

インフルエンザワクチンは生後6ヶ月から「推奨」です。
ワクチン接種していれば、インフルエンザ脳症など、重篤な症状は防げます。
個人的には、打たないという選択肢は基本的に無いと思っています。

はじめてのママリ🔰

上の子は保育園なので、毎年家族みんな打つようにしています。
今年の1月に家庭内感染で全滅でしたが、娘は回復がかなり早かったと思います。熱があったのは初日だけでした!

3-613&7-113

娘には、インフルの予防接種は受けさせてません。予防接種より、感染しても発症しない抵抗力・免疫作りを大切にしてます。
旦那が三年連続やってますが、確定前に濃密接触した娘も私も感染してません。

• うきわまん、

うきわまん、

横からすみません(´;ω;`)
    もしよろしければ、抵抗力、免疫力作りとはどんなことしてるか教えて頂けないでしょうか⁈

• 12月2日
  • 3-613&7-113

3-613&7-113

取り敢えず、手洗いうがいにお出掛けするようにしてます(日光に当たる)。それと、ビタミン摂取に努めてます。

• 12月3日
  • うきわまん、

うきわまん、

返信頂きありがとうございます( ◠‿◠ )
    日光に当たるのも良いのですね!
    勉強になりました(^^)

• 12月3日
さらい

痙攣するとは限りません、、
(--;)

Ⓜ︎

下の子以外は全員受けましたよ😊

sooooooo

今年は受けました👦🏻❗️

今年の初めに息子が1歳2ヶ月の時にインフルにかかりましたが、高熱が出ただけで痙攣はしませんでした😌