※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

妊娠7週目で出血し、止血剤を処方された方の体験談を知りたいです。

妊娠7週0日で心拍を確認できました!ほっとしたのもつかの間、心拍確認後、病院の会計を待っている間に突然出血してしまいました。すぐに診察室に戻り再度内診してもらったところ、胎嚢もあり赤ちゃんの心臓も動いているとのこと。しかし、出血が結構多かったため止血剤を1週間分処方され、自宅での安静となりました。
お医者さんは止血剤は妊娠中に飲んでも大丈夫なものと言っていましたが、妊娠初期の薬はやっぱり不安です。薬のおかげで出血はおさまってきましたが、色々と考えてしまって、、、。私と同じような時期に出血して止血剤を服用され、無事に出産された方おられますか? もしよかったらお話聞かせてください。

コメント

はなまる

同じ位に出血し、止血剤服用した事あります。
その後は出血することなく順調にきて、ちゃんと出産する事が出来ました!
hamさんも心配でしょうが、赤ちゃんの生命力を信じてあげましょ!

• ママリ

ママリ

早速の返信ありがとうございます😊無事に出産されたと聞いて励みになります。赤ちゃん信じて頑張ろうと思います!
    私の薬はカルバゾクロムスルホン酸ナトリウム30mgというものを1日3回です。麻璃央さんはどんな薬をどのくらい服用されましたか?差し支えなければ教えていただけるとありがたいです!

• 12月2日
  • はなまる

はなまる

薬は何を飲んでいたか、忘れてしまいましたが、2週間分の薬を出されて飲んでいました。
    次の病院はいつですか?🤗
    きっと大丈夫ですから、お母さんは頑張って安静ですよ👍

• 12月2日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます!そうですよね、頑張って安静ですよね! 麻璃央さんはどの程度の安静をされましたか?トイレと食事以外は横になりたいと思っていますがなかなか難しく。止血剤は2週間ずっと飲み続けましたか?
    色々質問してすみません。

• 12月2日
  • ママリ

ママリ

次の病院は10日後です。長いです、、、。

• 12月2日
  • はなまる

はなまる

私もトイレと食事以外はなるべく安静にしたいと思ってましたが、そうも行かず…笑
    食事を作る際はイスになるべく座りながら作ったり、旦那に協力を得ながら頑張って安静にしてました(´ ˙꒳˙ `)
    薬はある分、飲み続けました!
    病院は10日後なんですね…
    長いですが、頑張りましょ!
    お話のお相手なら私がいつでもしますよ( ˆ ˆ )/♡

• 12月2日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます!お話のお相手、心強いです。ちなみに止血剤の副作用で吐き気とかはありませんでしたか?すでにつわりの吐き気は出ていますが、薬を飲んだ後に強く吐き気があり、副作用じゃないかなと思っています。

• 12月2日
  • はなまる

はなまる

副作用だったのかはあやしいですが、安定期に入るまで吐き気が続き、匂いつわりが酷くて何も食べれない感じになったことはありました。
    吐き気があると、辛いですよね。大丈夫ですか?

• 12月2日
  • ママリ

ママリ

そうなんです。吐くまではいかないのですが、吐き気が常にあります。さっぱりしたくてつい炭酸水に手を出してしまいます。麦茶やルイボスティーは気持ち悪くて飲めなくなりました。麻璃央さんはどんな飲み物を飲んでいましたか?

• 12月2日
  • はなまる

はなまる

私も炭酸ばかり飲んでましたよ!妊娠前まではお茶ばかり飲んでいたのに、つわりが治まるまでは麦茶なども飲めませんでした😢
    食べ物もその時々で食べれるものが変わって、安定期まではフルーツやゼリー、マックのポテトとかザーサイとかが食べたくなりました😂👍
    hamさんはこれからどう言ったものが食べたくなってしまうか楽しみですね!

• 12月2日
まゆみ

少し内容がちがってしまいますが、2人目の妊娠初期に実家のある県に帰省してたら激しい腹痛と出血がありました。救急車で運ばれてMRIなどの検査をしたところ病気にかかっていて、1週間の絶飲食で抗生物質の点滴を打たれてましたが無事出産できてます😊

• ママリ

ママリ

救急車にMRI、絶飲食に点滴と大変な経験をされたのですね。それでも無事に出産されたと聞き心強いです。ありがとうございます😊 3番目のお子さん、同じくらいの週数ですね。お体お大事になさってください。

• 12月2日
いぬ

質問になってしまうのですがすいません💦
同じ薬を昨日処方されました😣
その後、出血は収まりましたか?💦

• ママリ

ママリ

出血してから2週間この薬を飲みました。出血したり茶色のおりものになったりと二転三転しました。10日前の受診で出血層があと2センチと言われました。今日で出血してから1ヶ月になりますが、ようやく収まってきたかなという感じです。薬の効果もあるのかと思いますが、やっぱり1番の薬は安静にすることだと実感しました。いぬさんはお加減いかがですか?お大事にしてくださいね。

• 12月28日
  • いぬ

いぬ

詳しく教えて頂きありがとうございます😢
    出血の原因は絨毛膜血腫ですか?💦
    1ヶ月も出血が続いてるんですね😭
    薬は一種類だけでしたか??
    私はトラネキサム酸も一緒に出されていて💦
    薬も多いし鮮血出てるし、出血の原因もエコーで見た感じ原因がわからなくて不安で😔

• 12月28日
  • ママリ

ママリ

出血の原因は出血したその時はエコーで分からず、2週間後の受診の時に4センチの出血層となって姿を現しました。絨毛膜下血腫とは言われてないので私もよく分からずすみません。医師からは少しずつ茶色のおりものとして子宮の外に出てくるか、自然に吸収されるのを待ちましょう、いずれにせよ安静に、とのことでした。心配ですよね。私も毎日赤ちゃん信じて安静を頑張っています笑 お互い頑張りましょうね!

• 12月28日
  • いぬ

いぬ

最初は原因わからなかったんですね😣
    出血層とはなんでしょうか😳💦
    私も今安静を極めてます😂
    hamさんは鮮血が続くことはありましたか?💦
    質問ばかりですいません😢

• 12月29日
  • ママリ

ママリ

出血層とは何なのでしょうかね。すみません、私も詳しく説明を受けていなくて。鮮血は最初の数日だけでしたが、その後は茶色のチョコレートのようなおりものになったり、少し赤っぽいおりものになって出血なのか迷うこともありました。その都度心配で病院に何度も問い合わせましたが、生理2日目のような大量出血や激しい腹痛の場合は受診してくださいと言われて、あとは安静指示でした。茶色のおりものもだと古い出血で心配いらないそうで、赤い出血だと新しい出血なんだそうです。出来るだけ安静にして新しい出血を起こさないようにするのが大事と言われました。いぬさんも上にお子さんいらっしゃるんですよね。うちは一歳三ヶ月の男の子なので動きたい盛りです。なかなか安静にするのも難しいのですが、家族の協力を得て横になる時間を確保しています。いぬさんもくれぐれもお大事にしてくださいね。

• 12月29日
  • いぬ

いぬ

そうだったのですね💦
    鮮血の時は医師からなんて言われていましたか?😣💦
    私もかれこれ一週間くらい鮮血が出ていて💦
    早く止まって欲しいです。
    やっぱり生理2日目くらいのがあったら受診してくださいと言われますよね💦
    1歳3ヶ月だとお母さんじゃなきゃダメな時期ですもんね😂
    お互い家事は周りに協力してもらって頑張って乗り越えましょうね😢✨

• 12月30日
ママリ

こんにちは。その後体調のほうはいかがですか?
私は7週のときの受診で内診をしてもらった直後に、突然の出血があり、再度内診でした。医師もそんなにこすってないんだけどね、、、と言いながら再診してくれました。すぐに止血剤が処方されたのですが、医師は遠出などを控えるだけで、上の子の世話や家事は普通にやっていいですよ〜と言っていました😵でもさすがに鮮血だし怖いなあと思って、主人と実家の母に連絡をして来てもらい、極力横になってました。でもやっぱり、上の子がじゃれてきたり、突然のうんち、おしっことかでなかなか安静にできないんですよね。
お正月ですが、赤ちゃんのために家で暖かくして過ごそうと思います。いぬさんも良いお年をお迎えください。