※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハチミツ
子育て・グッズ

4歳の甥っ子が様々な問題行動を示しており、その対応に悩んでいます。義理の姉が子供の行動に対して注意深くないため、どのように接すれば良いか悩んでいます。

4歳の甥っ子について悩んでいます。
私は生後8ヶ月の子どもがいるんですが、
新生児の時は、蹴ろうとしたり叩こうとしたりして
私が寸前で止めたから良かったものの、
義理の姉は見ていませんでした。

今年四月から幼稚園に入りましたが、
園での事は話さないようですし、
どんな友達がいるなど、友達の事も言いません。

先日一緒に新幹線を使って親戚の家に行きましたが、
その間も延々と帰りたい!嫌だ!の一点張りで、
昨年の3歳の時と変わりません。
沢山の人がいるところでも、緊張するのか、
帰りたいと言って、義理の姉は説得をずっとしてました。
二泊三日の中で、ずっと帰りたいと言っていました。
お出かけ慣れしてないのもあるからかな、
と思いますが、正直うんざりします。
そして、私の子どもが遊んでる
ブロックの箱を奪って、「お母さんこれ作って!」
て言って、ブロックの見本を必然的に、
自分のお母さんに見せるように仕向け、
私の子どもがそのブロックで遊びたくても、
ダメって!お母さんが作るんだから!と言って
考えて邪魔して意地悪をしてるのを見て引きました。
晩御飯食べている時も、私の子がブロックで遊んでたら
それを邪魔して遊ぶし、
同じ歳のいとこには敵わないのか、
少しでも自分の遊びを邪魔されたりしたら
泣いて、●●くんに●●されたー!といとこの母親に
泣きついたりしています。
賢く、態度を変えているのが垣間見えて引きました。

電車の中でもお母さんと一緒に座る!て言って聞かず、
なだめるだけで、怒りもせず、結局義理の姉と
一つの座席に座り、嫌だ座らない!とか
わがまま言ってもなだめて、歩きたくない!嫌だ!
といえば抱っこしていました。

新幹線の中では義理の姉、甥っ子、義理の母と
3人で座っていて、甥っ子以外は寝ていたんですが、
気づいたら、義理の母を無言で蹴っていて、
(多分自分の母親が寝ていてつまらなかったから?)
義理の母は、笑いながらそれを耐えている感じでした。
なので、私が、「ばあちゃん痛いからそんな事したらいけないよ」と
怒ったら、わたしから怒られたのにびっくりしたのか
顔を赤くして固まったままでした。
義理の姉はしばらくして起きて、
状況を把握したのか、抱っこしてあげるね、と言って
抱っこしてあげてました。

結局私に怒られたのがびっくりしたのか、
帰るまで私の方をチラチラ見たりジーと見て終わりでした。

4歳児ってこんなもんですかね?
まだ色々あるんですが、あまりにも私が関わってきた
子達とは行動などが違うし、
正直、赤ちゃんに意地悪をしているのが引きます、、
大人や友達などに意地悪することもあるのかなー?
と思いますが、絶対的に弱い存在の赤ちゃんに対して
意地悪をしたりなど、目に余るので、
一生関わっていくし、今後意地悪をしていたら
注意をしていこうとは思います。

どのように接したらいいですかね?
正直、義理の姉は叱り方が下手くそです。
私の子のおもちゃ奪った時も、
「●●くん(同じ歳のいとこ)のようなことしないの!」
て言ってましたし、なんでそんな怒り方?て感じです。

コメント

WAKO

6ヶ月の息子と4歳児の甥っ子がいますが、絶対意地悪しないです。
むしろ守ろうとしてくれたり、一緒に遊んでくれたり、とにかく一緒にいる時は気にしてくれます。

多分その子の性格でしょうね。

  • ハチミツ

    ハチミツ

    コメントありがとうございます😊📝
    そうなんですよ。(笑)
    私今まで沢山友達の子供とか見てきたんですけど甥っ子みたいなことする子に出会ったことなくて、ヤキモチにしても言い方とかが酷いし、同じ歳の甥っ子は私の子どもにも優しくしてくれるんで、性格なんだろうなーて思っています。

    • 12月2日
ママリ

旦那の方の姪っ子ちゃんがまさにそんな感じです😅

さすがに蹴ろうとしたりはないですが、意地悪なこと言ったり年下の子が注目されていると自分のほうに惹きつけようとしますね😓

甥っ子くん一人っ子じゃないですか?

姪っ子ちゃんも一人っ子で自分が一番!なところがあります。

だからみんなに一番みてもらえないといじけます。

甘やかされ過ぎてるんですよね…笑

  • ハチミツ

    ハチミツ

    コメントありがとうございます😊📝
    そうです。甥っ子は一人っ子です。そっくりですね。自分の方に惹き付けるために大きな声出したりしてます。。
    誰も今まで注意してきてないからこんな性格なんだろうなーて思ってます。自分が一番じゃないと嫌みたいです…

    • 12月2日
  • ママリ

    ママリ

    きっと、小学校に入ったら変わるんじゃないかな?と思いますよ。

    姪っ子ちゃんはもう8歳ですが。笑

    小学校に入って多少は変わったかな?と思います。

    低学年の子には優しくできませんが、世の中愛されているのは自分だけじゃないということを知ったようです笑

    遠方な為、まだ息子を姪っ子ちゃんに会わせていませんが、会わせたら息子をここぞとばかりに可愛がっている姿を見せようと思います!

    わたしはあなたよりこの子が大事なのよっていうところを見せて息子に意地悪したら怒ろうと思いますよ!

    そうすれば息子に悪さしないかなと。笑

    性格悪いですかね😂

    • 12月3日
  • ハチミツ

    ハチミツ

    甥っ子のことを話している友達達からは、小学校の時に苦労するよって言われます。(笑)

    優しく出来ないの嫌ですよね…

    私産後のまだボーとしてる時に叩こうとしたり蹴ろうとしたりされて避けるのに必死だったんで、今思えばきちんと注意すればよかったと後悔しています。
    元々おや?と思うところがあったんですが、我が子に対してそうされた時から、もう甥っ子の事好きじゃなくなってます…(;o;)旦那側だから尚更です(笑)
    性格悪いとは思いません!
    でも最初が肝心だと思うので、頑張ってください🙇‍♀️🙏

    • 12月3日
なると

うーん、4歳で今年幼稚園なら年少さんですかね?
しっかりしてる子もいますがそんな子もいますよ!
めんどくさいなとは思いますが、引くほどじゃないです。
兄弟がいないと赤ちゃんとの関わり方も分からないだろうし、ヤキモチから手が出ちゃう子もいます。

自分の子に何かされそうになったら守って、、
危ないからそれはダメやらないで。
今使ってるからもっていかないで。
など真顔で注意。
それ以外は注意しないです。
(今回で言うとおばあちゃんの足を蹴ったとき)

  • ハチミツ

    ハチミツ

    コメントありがとうございます😊📝
    そうです、年少です!
    私の甥っ子の今までの事を私の周り複数人に話してて、ちょっとねぇ…てしか言われて来なかったし、私も出会った事ないタイプの子供なんで、引いてしまってるんですよね。。
    正直、ガルガル期入ってる時に蹴ったり叩こうとしてきたのがずっと許せなくてあんまり好きじゃなくなってしまったっていうのがあります(;o;)
    そしてそれをちゃんと見てない義理の姉や、誰も注意をしない環境がすごくモヤモヤしてイライラしてしまいます。
    誰も言わないので私が本当にダメな時には注意しようと思います。

    • 12月2日
コッシー

年少さんですかね?
だったらうちの子と同じ学年ですね。
正直、そんなもんと言えばそんなもんかなとも思います。
勿論4歳でも凄く聞き分けの良い子もいますが、まだまだイヤイヤ期の延長で、ダメだとわかっても納得出来なくてわがまま言ったり、小さい子に対しても意地悪な事しちゃったりは全然ある歳だとは思います。少なくとも引くほどのことではないと思いました。
ただ、4歳だからこそ、ちゃんとダメなことは教えないといけないし、いろは☆さんの思ってるように、周りももう少しちゃんと叱る方がいいのかは気になりました。
ただ、うちもイヤイヤ期、癇癪も酷い子だったのですが、叱ればすぐ聞いてくれれば苦労しませんが、なかなかそうはいかないし、一度癇癪起こすとそこで叱っても逆効果、一旦まずはなだめて、子供の気持ちにも寄り添いながら、でも落ち着いてから、「あれはダメだったね、今度はやめようね。」と聞かせたりと結構苦労したので、外出先でのお母さんの反応だけで判断されると辛いものがあるかもです。

  • ハチミツ

    ハチミツ

    コメントありがとうございます😊📝
    2、3歳だったりしたらわがまま全開でも、仕方ないな、て思えるんですが、幼稚園行って4歳になっても変わらない感じなんで、んー?となっていました。
    聞き分けができる年齢になってきたと思うんで、きちんとわかってほしいんですけど誰も注意しないんですよね。

    癇癪?というかわがままを言ったらなだめて、いっつもお菓子を延々とあげて、なだめてって感じで、叱るときは叱るってゆーのがないんですよね。一応身内なんで、ゆう☆そうママさんの様に外出先だけを見て判断してるわけではないです(;o;)

    • 12月2日