※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰 
お金・保険

旦那が無謀な注文住宅を計画中。家計はカツカツで、月々の支出が不安。ローン事情について相談したい。

愚痴です。。旦那が注文住宅を買うと言って暴走、土地も借入申し込み書書こうとしてます。
無謀なのはわかり切っているので批判のコメントはいらないです😂

世帯年収900万ちょっとですが、年明けから私が産休育休とるので減ります。
結婚1年も経っておらず貯金は250万しかないです。
フルローンで3200〜3300くらいの注文住宅建てようとしてます😂

予想ローン額は月9万。
旦那の手取り27万。

生活費16万+ローン9万で25万 
ここまではカツカツorちょい赤字くらいで済みそうですが、
家と車関係の積み立て6万、貯金10万したいので40万こえます。笑

無謀すぎません?😂無謀すぎて笑っちゃいます。
私が復帰できればまだ良いけど、産休明け働けなくなったらどうなるのかと…

さすがに3500フルローンになると旦那単独で借入ができなくて諦めると思うのですが
3200とか3300だと借りられるのでおそらく建てる方向に行きそうです。

こんなカツカツの家あるのでしょうか?😂
いままで月に15万以上貯金確保できてたのに、いきなり毎月赤字になるとか恐怖でしかありません。

みなさんのローン事情教えていただきたいです。。

コメント

3200〜3300万の注文住宅を建てようとしているならそれ+土地代となれば4000万越えですね!!!

車のローンは残っていますか?
借入するのに車のローンは厄介です!
貯金250万では厳しいのではないでしょうか?
家具家電、そのほか手付金や、契約金がある場所もあります💦

我が家もカツカツですが、今生きていれれば良いや!感覚でボーナス年2回と毎年ある戻り金しか貯金してません!
でも全然大丈夫です🙆🏻‍♀️

• はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

あ、土地建物外構と、地盤改良とかもろもろ込みの3200万です!😂

車二台ローンなしで、家電は全部ファミリー用で揃ってるのでなにも買いません。ニトリでカーテン買うくらいです。😂

地盤改良はなしで、手付けは土地がやすくて10万にしてもらったようです。
    もうほんと、把握しなければいけないことが多すぎて( ; ; )

そうですよね、もうここまできたら、なるようになれー!って感じです😂

• 12月2日
ミニみに

今家賃はいくらなんでしょうか?
旦那さんの手取りが27万あってローンが9万ならそこまで無謀には見えませんが…
産休育休で給料はなくても手当がありますし、復帰予定なら復帰してからは奥様の給料もありますし。
赤字と言っても積立や貯蓄の分を入れているなら実質赤字ではないってことですよね?
うちは世帯年収1000万程でローン14万ですよ😅
私も産休育休とって10月に復帰したばかりですが、産休育休中も少なからず貯蓄に回せましたよ!
もちろん、不安があるなら夫婦でしっかり話し合うべきなので土地の購入は待ってもらったらいいと思います🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

今家賃手当があるので3LDKで2万7千です。。ファミリータイプで防音もしっかりしてて、正直引っ越す理由はないです😂ただマイホームが欲しいからって感じです。。

マイホーム買ったら家賃手当ゼロです😂

14万凄すぎます!!私が節約頑張ればなんとかやりくりできるって希望が見えてきました😦😦

私も買うならもう今かなーとも思ってるので、このままいこうと思います!
    ありがとうございます!

• 12月2日
サリー

そんなに無謀だとは思いません☺️
うち世帯年収700〜750で3000万ローンなので、うちより全然安心な収入です!
ただ貯金が心配な気はしますが、奥様が復帰後しっかり正社員で働ければそんなに収入は減りませんよね?!と考えると、月16万の貯金は厳しそうですがやっていけるかと!!

• はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

復帰後時短すると子供の体調で早退とかすると、私の年収が450から200に一気に落ちそうな計算なんです( ; ; )

やるしかない!という感じですが😂
    貯金はしばらく諦めて、育児期間乗り切ろうと思います!

• 12月2日
  • サリー

サリー

私も独身時400ちょっとの年収でしたが、復帰後時短は最小限のみ利用して350くらいですよ!お子さんが小さいうちは大変ですが、時短も使いすぎずおさえれば収入はそんなに下がらないかもしれません。会社によるとは思いますが😫
    あとは旦那様の昇給もあれば、最初の2年くらいはきつくても、徐々に余裕は出てくるんじゃないですかね!
    心配なのは今の貯金から諸費用などをおそらく払うことと、車の買い替えの時ですかね🥺

• 12月2日
みーちゃん

ローン9万ならいけるかと。。
うちも同じくらいで、今産休3年目ですよ💦
4000万フルローンで毎月11万です😅すごく不安でしたが、なんとかなってます!

• はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

本当ですか!金額近くて参考になります。
    買っちゃえばなんとかなるって、あながち間違ってないんですね😂

ママリは堅実な方ばっかりで落ち込んでました😭

• 12月2日
ママリ

そこまで無謀には感じませんが、
主さんがある程度覚悟を決めて正社員続けないとやばいですね。
時短なんて言ってられないかも。

とは言え、土地など全て込みで3,200万円ならお買い得ですね。

• はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

時短、パート、夜勤ありなし自由に選べるのでそれが救いです😂

田舎なんで土地がお安く済みました!

• 12月2日
ma&ma

共働きだと月10万貯金したいっていいますよね。
でも奥さんが働いてなくて家持ってる人はそんなに貯金に回せてないと思います😂すごい手取りがあるなら別ですけど😂
ローンもそんな感じだと思います(*^^*)

• はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

もう育児中は開き直って最低限生活だけしていければいいかなーと思いました😂
    ありがとうございます!

• 12月2日
はじめてのママリ🔰

無謀ではないかなぁと思います☺️奥様が仕事に戻られることが前提ですが💦

貯金は全て諸費や税金で消えると思うのですが、家具や引っ越しはどうされますか?

貯金はひとまずボーナスで補填されてはどうでしょうか☺️我が家は世帯年収の5倍で組みます!

• はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

一生共働きは覚悟です💦

家具は全てファミリー用で揃ってて、引っ越しは洗濯機冷蔵庫ベッド以外は友達とやる予定です😂

5倍が安心ゾーンですよね。。できれば旦那の5倍で行きたかったですが諦めます!😂

• 12月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

我が家は世帯収入の5倍にしましたよ😊といっても半分以上は主人の収入ですが🙇‍♀️

家具揃ってるといいでね✨これから年収もあがるでしょうし、3000万代なら問題ないと思います❣️

• 12月2日
  • はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

そうなんですね!うちは450、450で900なので、私も結構責任重大です😂
    旦那さんの方が年収高いの羨ましいです。。

選択ひとりっ子の予定なので、産んだら働きまくります( ; ; )笑

• 12月2日
K

うちは世帯年年収1,000万円ちょっとで月16万円返済してますよ笑
貯金も年間350万円くらいできます🙋
はじめてのママリさんは育休の間手当金は出ないんですか??
出るなら全然大丈夫かなと思いますし、育休中は厳しくなるかもしれませんが、復帰して働くようになれば貯金もできると思います!
もう引き返せないのなら頑張って働くのみです🙋

• はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

ええー!16万返済で350万貯金。。すごすぎます。うち900で子供いなくてアパート家賃27000円なのに、年間貯金250しか貯められませんでした。。
    尊敬です😂

手当でます!
    出産、育児中は収入減るのはどこの家も同じですもんね😭
    頑張って働きます!ありがとうございます✨

• 12月2日

私の友達なんて、手取り30万、ボーナスなしで35年ローン毎月12万支払いですよ…
6000万の家買ったみたいです。笑
なので大丈夫ではないですか?💦
全然回答になってませんが、友達みたいな人もいるよ!って少しでも安心してもらえたらと思いました😂

• はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

ええええー!!
    12万はすごすぎます😂😂
    買っちゃえばどうにかなる精神の方結構多いですよね😂支えになります!
    ありがとうございました🤣✨

• 12月4日