※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マスミ
その他の疑問

血液型について質問です。出産した病院で血液型を調べていただかなかっ…

血液型について質問です。

出産した病院で血液型を調べていただかなかったので血液型が分かりません。
一歳にならないと正確な型は分からないと病院で言われましたが、1年後、どこで調べていただくものなんでしょうか?

コメント

のり♡

1歳までは母親の血液型で出る場合があるらしくて100%正しくはないからと説明されました☺️
小児科とかどこでも調べてもらうことはできますが、血液型を調べるためだけに採血させるのは可哀想なので体調崩したりアレルギー検査したり何かついでがある時にするといいと言われましたよ🌼
うちの子は離乳食始めて卵アレルギー疑惑が出たので、1歳になってすぐアレルギー検査のついでに血液型も調べてくださいと頼みました!
血液型調べるのは病気じゃないので実費になりますが🤣

• マスミ

マスミ

ありがとうございます😊
    気長に調べられる時期に調べようと思います!

• 12月2日
ままり

産院によって方針は様々ですが、私の産院では4歳までは確定しない、と言われました。

そして血液型は親が知っていなくても万が一、輸血が必要とかの際は病院側がきちんと調べてから処置するので、親が知っておく必要はないです。
さらに、乳児の採血(血液検査)は「じっとしてて」と言っても通じないのでガチガチに拘束されて、しかも赤ちゃんは血管が細くベテランの看護師でも採血しにくいみたいで場合によっては何度も注射針を刺されます💦

うちの子は0歳で手術をしたので、その事前検査で採血しましたが、全身をぐるぐる巻きにされて固定されて何度も針を刺されて、最中はもちろん、終わったあともずっと泣き叫び続けていました。。

アレルギー検査とか何らかの検査をする機会があり、そのついでに、とかならいいと思いますが、そうでないなら(親が知りたいという理由だけなら)乳幼児の時点で血液型を調べるのはオススメしません😓

• マスミ

マスミ

ありがとうございます!

確かに痛い思いをさせてまでは必要ないですよね…参考にさせていただきます

• 12月2日
ちまこーい

かかりつけでは、血液検査のついでに調べましょうな感じです💦
血液型だけのために採血して痛い思いをさせる必要がないが理由です😃
1歳以降、なんかのついでがあればと思いながら健康に育ち、今でも血液型不明です😃