※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷぅ
子育て・グッズ

肛門周りのおむつかぶれがひどく、薬を塗っても改善せず悩んでいます。おむつはパンパースを使用。和らげる方法を教えてください。

肛門まわりのおむつかぶれがひどく
赤くなっているのとブツブツができていたので
11/28の1ヶ月検診でアルメタ軟膏を
処方してもらいました。
先生には四日間くらいぬったらおちついてくると
思うからといわれましたが
5日たった今日もおさまる気配がありません💦
むしろブツブツから少し出血をし
うんちのたびにギャン泣きでかわいそうです😅
一旦使用をやめて再度病院にかかったほうが
いいのか悩んでます💦
検診のときに四日間くらい塗ったら使用やめて
みたいなことをいわれたようないわれてないような
恥ずかしながら記憶があやふやでして💦
ちなみにおむつはパンパースのはじめての肌への一番
を使ってます。少しでもおむつかぶれを
和らげる方法とかありましたらアドバイスください😢
かぶれているのは肛門まわりのみで
他は全くかぶれてません。
入院中での指導で保湿もおむつがえのたびにしてます。

コメント

COCORO

お尻かぶれじゃなくて?カンジタなのでは??

おむつかえるときは必ず洗い流してますか?もちろんオシッコだけの時もですね。

あと薬を使って2、3日たっても良い方向に向かってないなら病院にまた連れて行くとか?

病院変えるなどされたがよいですよ??

処方などでわからない時は処方された病院や薬局に電話したが良いと思いますよ??キチンと対処方法を教えてくれますからね!

オムツかぶれの薬でもし?カンジタだと逆にあっかしたりしますよ??

皮膚科でしっかり診てもらったが良いと思います

  • ぷぅ

    ぷぅ

    主人に確認したらやはり四日くらいで
    一旦使用をやめるように言っていたとのことでカンジダの可能性も否定できないので明日また病院にかかろうと思います💦
    おしりふきで拭いて保湿のみだったのでやはり毎回洗ったほうがいいのですかね💦

    • 12月2日
  • COCORO

    COCORO

    お尻拭き 肌が弱ってるのに擦ったら悪化するしいたいですよーっ。

    肌が弱いお子さんなら 毎回そのやり方で洗面器とか?ベビーバスにお湯張って洗い流してあげたが早く治りますよ?

    うちの子は生まれて数日してからオムツかぶれや?カンジタによくなりましたので、皮膚科に相談したら…

    洗い流さないとお尻拭きだとただ汚れを広げてるだけだし、いたいだろーからやめてくださいと言わちゃいました😅

    傷口引っ掻いてるんと同じですから?!そりゃ痛いですよね??

    ってなって それからは夜中でも洗い流してました。大変ですけど それが早道です。


    あと大きなお世話ですが、カンジタか?お尻かぶれか?見分けつきにくいですが、見分けれない医者なら病院変えたが良いと思います💦

    • 12月2日
  • ぷぅ

    ぷぅ

    里帰り中でもうすぐ帰るので
    そこで新しい病院にかかろうとおもいます💦

    実家では毎回洗うことができないので
    おしりふきではなく
    ベビークリーンコットンで
    代用しようとおもいます😅
    自分の家に帰ったら
    洗ってあげるようにしますね💡
    詳しくありがとうございます!

    • 12月2日
はちぼう

うんちしたら毎回シャワーがいいですが、結構大変だったので、水にたっぷり浸したコットンで優しく拭いて、その後お尻拭きで水分とって、乾かしてました。
コットンはタッパーにたくさん入れて水入れていつでも使える状態にしてました☺️

  • ぷぅ

    ぷぅ

    完母でうんちの量が多いのと
    まあまあの回数するので
    毎回洗うのはなかなか負担で😢
    ベビークリーンコットンが
    あったので同じようにやってみます!

    • 12月2日