※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuu
家族・旦那

こないだ義実家(徒歩3分)に7ヶ月の子連れて行き義母とカステラ食べて…

ごめんなさい、ちょっとイライラするので吐き出させてください😭

こないだ義実家(徒歩3分)に7ヶ月の子連れて行き
義母とカステラ食べていたんですが
食べかけのカステラを千切って「ちょっとなら大丈夫よね〜」と息子の口の中に( ゚д゚)
すぐに、「蜂蜜入ってないよね!?」って言ったら
ハッとした感じで「わかんない💦」と。。
一歳になるまでは蜂蜜あげちゃダメという事は一応義母も
ニュース等見て知ってたらしいですが、
可愛くて思わずあげてしまったそうで。

そして、昨日は義祖母(敷地内同居)が肉まんの皮を
口に入れてるのを目撃しました。。
今日、義母&義祖母&私でお昼ご飯後にバニラヨーグルト(甘いやつ)を食べていたら、義母と義祖母が
成分確認せずあげようとしていたので、「まだ生乳100パーセントのプレーンヨーグルトにバナナ混ぜるくらいしかやってないから!砂糖に慣れるとご飯食べなくなっちゃうので」って言って阻止しました。(2人ともあげたそうにしていましたが。)

私が見ててこんだけ大人の物をあげようとしているので、今まで数時間預けてた時どんだけ食べさせられていたのかと急に不安に。。
せめて、蜂蜜入っているかどうか、飲み込めるものなのかあげる前に考えてからあげてほしいのですが
どう伝えれば良いでしょうか?
私が離乳食を勉強しながら考えて作っている事は、周りみんな知っているはずです。
旦那に相談して、言ってもらった方がいいでしょうか?

コメント

COCORO

旦那さんからいうよりご本人さんから直接言われたが私はしっかりきいてくれるとおもいます😅

わたしは旦那に報告はしますが、言いたいことは自分から伝えます💦

あおmama

ひぇぇぇぇ💦勘弁してほしいですね😱
私もそういうのがイヤなので、義実家に行くときは絶対に目離ししない&義親には預けないことにしてます😅
(子連れで厳しい用事のときは一時保育使ってました)
旦那が言ったところで話を聞く人ではないので⤵️

あちゃま

私なら直接言います🙆‍♀️
命に関わることだし、旦那さんからだとまぁ、いいじゃん!ってなりそうです🤷‍♀️
私だったらつづくようなら会わせない位でいいます😔

ちょも

食べられるものが分からないんだと思うので、
クリア済み、NGの食材リストを渡したら良いかなと👀
医者から厳しく指導されて…とか一言添えれば良いと思います^_^

もな👠

昔の人は今よりなんでも簡単にあげちゃってたと思います。その名残でしょうね。

さすがに1歳もすぎてない子に、離乳食以外のものは早いと思いますよ……

とりあえずは旦那さんに相談でいいと思います。

syak

私はネットで調べてダメみたいです、こうゆう事例があるみたいです。と少しオーバーに言ってその場で辞めさせてます!
うちの義親も同じ箸であげたり、何でもかんでもあげたがるのでその場で止めてます。
帰ってから旦那にボロくそ文句言ってなんかあって責任とってくれるわけじゃ無いんだから勝手な真似はさせるな!と何度も伝えてるので最近は旦那が預けるときや遊び行くと余計な物あげないで、コレ以外あげないでと言ってくれるようになりました!

一切あげないようにお願いしたほうがいいですよ。何かあってからでは遅いです。

ゆん

しっかり考えてくれないなら1分すら預けるのを辞めます宣言を自分でするかな~と思います💦
元々嫌なことは嫌だと伝えるタイプなので全然言えますし旦那も理解するだろうし🤣
それが怖くて義実家(徒歩3分以内)につれていくのは年1、2回で
普段は外でしか会わないです(*^^*)

mi♡

私の祖母も色んなの食べさせようとするので、怒ります!
何かあってからじゃ遅いので🙅🏻‍♀️
ちなみに義実家には全く行ってないし子供もあまり会わせてないんですが、まだ生後4ヶ月の離乳食もまだな時に義実家で鍋をしていて義父が『豆腐なら食えるやろ』とか言ってあげようとしたので『ちょっとやめてくれん?まだ離乳食も始まってないのに何考えとんの?』ってめちゃくちゃ怒りました!!
離乳食始まってすぐの時に義母がゼリーやプリンを食べさせようとしたので『まだ10倍粥なのにやめて』って言いました!