※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひか子
子育て・グッズ

新生児の14日目、落陽現象について不安です。目の動きや瞬きについて調べています。落陽現象の可能性や早期治療の重要性について心配しています。水頭症や頭囲に関する情報も知りたいです。

生後14日の新生児についてです。

落陽現象(サンセット現象)のような目の動きが気になります。

黒目が下を向いて、瞬きと共に目が戻ってきます。

ネットで調べていると、瞬きしているなら落陽現象ではない、や、一瞬なら問題ないと言う記述なども発見したのですが、もし落陽現象で脳や神経などに障害があれば早期発見・早期治療が大切と言う記述も見て非常に不安に思っています。

落陽現象は水頭症でも見られるようですが、頭囲のサイズのことで産院には何も言われておりません。

経験・知識等のある方のご意見お伺いしたいです。

よろしくお願いします。

コメント

ママリ

新生児の頃はそうゆうものだと助産師さんに聞きましたよ!!すぐ戻るのであれば大丈夫ですよ(*^。^*)❣

• ひか子

ひか子

返信ありがとうございます😣𓄅マスオさんさんのお子さんも、同じような症状がおありだったのでしょうか? 1回の動き自体は一瞬で終わるのですが、それが一定回数何度か続くので心配です💦

• 12月2日
  • ママリ

ママリ

同じでした!!左右バラバラにアッチコッチ動いてましたよ!!2ヶ月経つ頃には全くなくなりましたよ!!(*^。^*)

• 12月2日
  • ひか子

ひか子

頻繁にそのような症状が出てましたでしょうか? かなり目が落ちる回数が多くて不安に思っております💦

• 12月2日
  • ママリ

ママリ

産まれてすぐの入院中はかなり頻繁で怖くて助産師さんに相談してましたが、徐々に治まってはきてましたよ!!

ミルクもしっかりのんでおしっこも便も出ていてその他に不調がなければ様子見で大丈夫だと思います(*^。^*)

心配でしたら1度 小児科に行く方が安心出来るかもですが(>_<)

• 12月2日
  • ひか子

ひか子

起きている時間が増えてきたせいか、回数が増えているように感じています😣 まだ産まれて2週間ほどなのですが、増えていくようには感じられなかったでしょうか?💦

小児科受診も考えておりますが、医療保険証等がまだ手元にないためすぐに動けずモヤモヤしています…😔

• 12月2日
  • ママリ

ママリ

目が開いた時にしか
    分からない症状なのできっと増えたような気がしているんじゃないでしょうか?!

• 12月3日
  • ひか子

ひか子

そうですよね…😣 そのように思って、受診できるまで様子を見ていたいと思います💦

ご丁寧に色々教えていただいて、ありがとうございました🙏

• 12月3日
  • ママリ

ママリ

いえいえ!!心配なお気持ち分かりますよ!! 一つ一つ不安が解決出来ますように(>_<)!!

• 12月3日
みみりん

こんにちは。
その後どうなりましたか??
息子と同じ症状で知りたいです!

• ひか子

ひか子

こんにちは。 返信遅くなり申し訳ありません🙏

現在、もう少しで生後2ヶ月になりますが、この症状はほぼほぼなくなりました。1ヶ月検診で小児科医に相談したところ、回数が減っているなら問題ないと言われました。

どうしても気になるようなら、病院受診されても良いのかなと思います。

• 1月8日