※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mako
子育て・グッズ

夫が子供に対して怒りっぽく、適切な関わり方ができていないことに悩んでいます。夫の態度に不安を感じ、自分も冷たくなってしまう状況です。

上の子かわいくない症候群ってパパにもあるんでしょうか。
それともパパがおかしいのか私がおかしいのか…

私だって溜まりに溜まって怒りたくなってしまったりイライラして接してしまうこともある、でも、ちょっと気を落ち着かせると共にやらないといけないことを優先させてもらって早く終わらせて、その後は後回しにできる家事は全部後回しにしたり、昼寝中にすませたり、自分の睡眠を削ってでも娘を優先して遊んだりぎゅーしたり、さっきはごめんねと謝ったり、一緒にいる時間のほとんどはニコニコ過ごしていると思う。
なのに平日の朝夜はたまにしか会えない夫はそのたまにはほとんど怒ってるし休日も娘が起きてる時間の半分は怒ってるかスマホやテレビを優先してるように見える。そんなの昼寝中にやればいいのに、昼寝の時は私があくせく家事してる横で寝てるだけ。
自分が何かしてる途中で娘が構って欲しくて寄ってっても適当にあしらい、邪魔されてイラっとした顔。自分のゲームとかひと段落した時だけ構いに行くけど、何度も言ってるのに娘の今やりたいこととか無視でいきなり触ったりするから嫌がられたりママがいいと言われ、嫌がられたことにまたむっとして、「あっそう、じゃあいいよ」とイライラ口調で吐き捨てて去る。でも「怒ってない」と言う。
結果的に娘は「お父さん怖い。いつも怒ってる」と言うことも出てきて、多分夫は娘がそう言うようになったのは私のせいだと思ってるし、娘が赤ちゃん返りみたいにグズグズするのを私が「よしよし〜」って赤ちゃん扱いしてあげて最優先にするのを甘やかしてると思ってるし、事もあろうに娘がおかしいとまで思ってる。本人は認めないけど。

夫に下の子見てもらって私は最近不安定な上の子ケアに努めたいのに、結局夫はちょっとのことでも上の子に怒り口調(本人は怒ってないと言う)で怒るから、逆にいなくていいよって思えてきて、今度は私が夫に冷たくなっちゃうし、今はまだ2歳だから私はこういう点に気をつけてるんだ、あなたも考えてみてって伝えても、うざがられ、俺は怒ってない、わかってる、と突き放される。
みんなそんなもんなのでしょうか…
何か夫がいると気を使って余計に疲れます😞

コメント

バルカン

うちも同じような感じです(^_^;)
私自身、母はいつも父が大好きだといっていて子どもの頃に父の文句は一度も聞いたことがありませんでした。なのでもちろん私も父が大好きです。
そう私もしたいのに、どうしても旦那がいるとイライラして旦那に文句言ってしまうため、それを聞いてる息子はあまりパパ好きではありません。

私たち母親からすれば、旦那は自分の好きなときにスマホやテレビ、昼寝なんかできて毎日リフレッシュじゃないか!と思いますよね😒そんだけ好きなことやってるなら気持ちに余裕もって子供達に接してくれ💢ってなるけど、本人としては嫌いじゃないけどうざったいようで ホントに毎日毎日注意ばっかりして それを聞いてる私がイライラしてきます💦

何度もこのことで衝突して、その度 わかった、ごめん、気を付ける というけどやっぱりいつも同じことの繰り返しです。
旦那は子育てにむいてないんだ、仕方ないんだ、と思うようにはしてますが、やっぱりイライラしちゃいますよね👊
なんの解決にもならず申し訳ないですが、私も愚痴をこぼしちゃいました😅

  • mako

    mako

    共感ありがとうございます✨
    同じ方がいるだけでも安心(しちゃいけないんでしょうけど💦)します😂

    ご両親とても素敵ですね💕
    子は親の鏡と言うし、本当に何でも真似っこするし、お母さんがお父さん好き好きってなってたら、子供も自然とそうなりますよね…
    私も旦那にイライラしてしまうことが多々あり、そのせいなのかなぁと自分でも思ったり…でも産後すぐはとてもよくやってくれてたし旦那にイライラとかもしていなかったはずなのに、娘は3ヶ月頃からママじゃなきゃダメになってたし、今は私は夫にイライラしまくりだけど息子はパパ大好きだから、結局のところ性格も大きいのかなと思ったりもします😣

    うちも本当に同じ感じで、こっちは普段イヤイヤ期の娘に頑張って向き合って怒ってしまう度に反省して謝って再発防止に色々考えたりしてるのに、たまにしか会わない夫がすぐイライラしてぶつけてて、まだ2歳の子供に対してどうしてそんなにすぐ怒れるのか逆に謎だし、それを娘が悪いみたいに思っているのがまた意味不明です😞
    衝突してその度に気をつけると言うのも同じですが、もはや信じられないですよね…
    結局、それならもういっそパパを敵にして、「これやってらパパに怒られるから、後でこっそりママとやろうね」と子供の好きな内緒話のダシに使って事をうまく進めるのに利用してやろうかとも思えてきます…😂

    • 12月2日
かな

うちの旦那もそうでした!
下の子のお世話はしない、上の子に怒る、で悪循環でしかなく。
甘すぎ!てくらい甘くしてあげて!私が怒る役になるしパパはこれでもかってくらい可愛い可愛いしてあげて?逃げ場になってあげて!て言いました。

怒ってないかもしれないけど
側から見ると怖いよ。
怒ってるように見えてしまうから、子供に対しては気をつけてあげないと上の子だってストレスだよーって言いましょ!
それでもダメなら、もう期待しないしなにも望まないから出かけてて?て言うかな😂笑

イライラするから出かけてって、なんかいも言ったことあります笑

  • mako

    mako

    共感ありがとうございます✨
    下の子のお世話もしないのですね😭
    本当にその通りで、私が怒ってたら盾になって逃げ場になってあげて、って言ってるんですが、私より沸点が低すぎるので、私が怒る頃にはすでにイライラしてるので何にもなりません…
    結局自分が怒っても夫が怒っても、フォローは常に私で疲れるしプレッシャーだし辛くなります😣

    怒ってるように見えるよ、大人から見ても怒って見えるのに、子供からしたら身体も声も大きい男の人が怒ったら怖いし、いつも怒ってるように感じちゃうよ。
    とか、うちは下の子は可愛がっているので、
    下の子にはどうして怒らないの?まだ0歳、赤ちゃんだと思ってるからだよね?上の子だってまだ2歳、まだまだ甘えたい歳だよ。言葉がよく出るけど、同じ言葉でも大人と同レベルに理解して使いこなせてるわけではなくて、「イヤ!ダメ!」って言ってるのも、本当はすごく言葉足らずでその裏に色んな意味が込められてるんだよ、そのまままともに受け止めちゃうとイライラするから、本当は何言いたいのかな、って考えてみて。

    とか、それを裏付けるいろんな状況を具体例に、こういう反応の時はこんな風に対応するとスムーズだよとか、かなり言ってきたのですが、言ったそばからその日もしくは翌日には同じことをされて、娘イヤイヤ発動、夫イライラして切り捨てる、の繰り返しで、もう本気で考える気ないんだろうなと思いました😞
    出かけてほしいのですがなかなか出かけないので、娘を連れて私が出かけるようにしようと思います😭ますますパパ離れが進みそうで本当は嫌なんですけどね😞

    • 12月2日