※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まままり
妊娠・出産

妊娠16,17週の方でお腹が張ることがあります。この状態は異常なのでしょうか?

妊娠16,17週当たりの方でお腹に張りを感じる方いらっしゃいますか??
これが張っているという状態なのかわかりませんが、お腹に空気が入っているみたいにパンパンになることがあります💦
この週数でお腹が張るのは異常ですか??

コメント

Emma

その週で張るのはあんまり良くないですね😥😥
安静にしてても張りますか??
病院に相談してみてもいいかもしれません!!

うめ

私もお腹が膨らんで苦しくて座ってられなくてとにかく寝転びたい・・・という感覚によくなっていました。
周りに聞いても同じように感じている人少なかったです💦

もう少しお腹が大きくなると張ると子宮ががちっと固まるような感覚を感じ、頻繁に張っているのをはっきり感じるようになりまた。この圧迫感が張ってる状態なのかはよく分からないのですがとにかく苦しくかったです。

今二人目妊娠ですが、そのせいか分かりませんが二人とも切迫早産で子宮けいかん短くなり、一人目のときは2ヶ月程入院していました。

soyさんも出来るだけ横になって安静にしてくださいね!

あーたんママ

現在18wですが、16wの終わり頃仰向けで寝てしまっていたり尿が溜まっていたりするとお腹が張るような感覚がありました💦
また何もしていなくても張ってる気がしてしまったので
病院へ連絡したところ受診してくださいとのことで
受診しました!
赤ちゃんは元気で胎盤等も問題なかったのですが、お腹の張りを見る検査でゆるーく張っていることがわかりました💦😨
張りどめの薬をもらい、
張った時に飲むように言われました😭
今は張らないことが多いですが16w、17wは張りやすかったです~💦
でも、心配出あれば病院へご連絡して検査してみても良いかもですね!
何も無ければ安心ですし👍✨

ロミ

入院中なんですが…17週5人目です
経産婦の私もこんな週数の浅い時期に張りを経験するなんてあまり
なかったけど…今日たまたま退院前診察で内診したら子宮頸管3㌢
ピッタリ…予想以上に短くて
先生も一瞬 ん??とはかり直して
ましたがそれでも3.2。今の週数で
3センチきるとまずいよ!と指摘
されました!!でもここ何ヶ月も
ずっと入院やら家でのんびりやら
ほぼ寝たきり(腎盂腎炎にて熱発)
で過ごしてたのに、、と😅💦
張ってる自覚があるなら受診した
方がいいかもしれません!!
お大事になさってください!

sk.

私はめちゃくちゃ張りますが、特に何も言われてないです😶

まままり

みなさんコメントありがとうございます😢
まとめてのお返事になってしまってすみません💦

みなさんのコメントもらってから心配になり、先程病院に行ってきました!!
子宮頸管は5センチあり、切迫流産の心配はないものの元々あった子宮筋腫が大きくなっているのもあり、それに圧迫されて張りを感じているかもとのことでした💦
とりあえず大きな異常はなく安心しました😣

とはいえ子宮筋腫持ちのハイリスク妊婦ですので、無理しすぎず安静にしようと思います😣💦
お返事ありがとうございました😊✨✨

3歳男の子ママ

17週です!
ご飯食べた後はパンッパンに張ります😅
横になったりじっとしてると治りますが、、、

• まままり

まままり

同じ感じですね!!
    胃だけではなく子宮あたりもパンパンになるのでなんでだろうと思ってました💦
    私も休んでいると楽になるので様子見てみようと思います😊✨

• 12月4日