※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
家族・旦那

みなさんどれくらい実家や義実家を頼ってますか?ほとんど愚痴のようなも…

みなさんどれくらい実家や義実家を頼ってますか?
ほとんど愚痴のようなものです。

うちは実家が車で1〜2時間の距離なので
今まで一度も預けたりしたことがないんですが、
今度旦那が出張で2日いないため
たまには頼ってみようかしら…と思って
実母に連絡してみたら
「2日くらい一人で見れるでしょ」と
断られました😅

確かに2日くらいならワンオペできますし
親にも都合があるので仕方ないとは思いつつ
そんなにしょっちゅう頼んでる訳でもないのに
ちょっと冷たいなぁと思ってしまいました…😭

ただの愚痴でした。
お目汚し失礼しました。。

コメント

あんこ

恥ずかしながら週に2回、実母に来てもらっております😅

助かってます。

• ままり

ままり

ご実家がお近くなのでしょうか?
    優しいお母様で羨ましいです☺️

• 12月2日
ひなめ

里帰り以外では頼れない感じです^_^;
転勤族で実家飛行機の距離なので😭😭
ただ、旦那が半年不在は実家に帰ったり産後鬱では母に来てもらったりはしてました!!

• ままり

ままり

飛行機の距離だと逆に預ける方が一苦労ですね😅💦
    うちはそもそも男の子希望だったみたいで実母はそこまで娘に会いたくなさそうです。。

• 12月2日
peco

実家は車で30分くらいの距離なので2、3日に一回は行っています😂何も言われないですが来すぎと思ってるかもしれません💦

• ままり

ままり

2、3日に一度…羨ましいです😂✨
    何も言われないということはご両親も可愛い孫に会えて嬉しいんじゃないでしょうか☺️

• 12月2日
yang

うちは高速だと1時間、下道だと1.5時間の距離です🙋‍♀️
頼る頻度はそんなに高くないですね🤔わたしの体調不良時くらいですから、年に数回あるかないかです。
ただ、下の子妊娠時につわりがひどく、その時は1ヶ月ほど里帰りしましたが💦
頼るわけでなく、顔を見に行ったり、来たりはよくありますが☺️

きっとまるさんが育てやすい子だったから、お母さんはそのように思われたのですかね🤔
そんなこと言わず、協力してよ〜と私なら甘えちゃいますが😂2日間とはいえ大変ですよね💦無事に乗り切ってくださいね!

• ままり

ままり

同じくらいの距離ですね!
    やはりこのくらい離れてると何かあった時しか頼れない感じになりますよね💦

母は私を育てる時ワンオペで大変だったとよくボヤいていたので、「育児は苦労して当たり前」的な考えなんだと思います😭
    でももうそういう親なのは仕方ないので頑張って乗り切ります…💦

• 12月2日
ままり

同じ県内ですが端と端なので電車(在来線)とバスで2時間半の距離です。
旦那が仕事で私が健康診断どうしても他に預け先がない時だけ来てもらいました☺️(あ、あと引っ越しの時)

うちは旦那が夜勤ありの3交代制の仕事で、夜はいないし、昼間はほぼ(食事とお風呂以外)泥のように寝てるとか、夜勤じゃない日も仕事で不在か家で寝てるかのどちらか、というのがほとんどで、365日ワンオペなので、旦那が2日出張でいなくても全く変わらない(というか旦那の食事作らなくていいからラッキー✨)です😆

でも、頼んだときに冷たく断られるとショックですよね💦

• ままり

ままり

毎日ワンオペ…!すごすぎます、お疲れ様です💦
    確かに旦那がいないから好きなもの食べられる〜とか楽しみもありますよね✨
    私もポジティブに考えて乗り切ります😆

• 12月2日

頼ったことないです☺️✨

私も旦那が飲み会で遅くなるから泊まりたいことを言ったら「夜絶対なくでしょ〜別にいいけど自分でなんとかしてね」と言われて(笑)腹が立ったのでしばらく会いませんでした👍🏻

その気持ちすごくわかります!
産んでから初めて頼んだのにそんな反応?!って驚きますよね。
期待するだけ無駄だし余計なことでイライラしたくないので両親とは遠すぎず近すぎずの適度な関係を守ってます。

• ままり

ままり

失礼ですがうちの母に負けず劣らずのお母様ですね、、笑
    喜んで孫を預かってくれてる周りのママ友と比べてたまに悲しくなりますが、仕方ないですよね😭
    期待しないようにします😭

• 12月2日

退会ユーザー

子どもと2人の時間でのんびり過ごしてください♡そういう時にピザとか頼んだり!笑
    お互い頑張りましょうね☺️💓

• 12月2日
はじめてのママリ

実家も義実家も遠方にあるので普段頼ることはありませんが、上の子が1歳過ぎるくらいまでは2ヶ月に1回くらいのペースで帰り(夫は出張でいないことが多いので)、母に3,4時間くらい預けて地元の友達と会ったりしてました☺️

お母さんお仕事されてるのですか?たまには子供と離れてリフレッシュしたいですよね😭いつもワンオペお疲れさまです!

• ままり

ままり

たまには気の置けない友達とお喋りしたくなりますよね☺️

母はたまにパートに行っています。
    私が頼んだ日も特に予定はないと言っていたので忙しいとかではなさそうです😅
    まぁ2日だけなので頑張ろうと思います😭ありがとうございます。

• 12月3日
むーみん

頼る事はほとんどないですが、月1くらいは子供連れて実家帰って泊まります😲🙏
その時に地元の友達と飲もう!ってなったら親が子供見ててくれたりする程度です🙆‍♀️✨それも年1回あるかないかですが🤤👏

実家、義実家、旦那の双子のお兄さん全ての方に色々とお世話になってます😅
実家は車で1時間くらいです^^

お母さんはお孫さんに会いたいとか無いんですかね😅?
お仕事で忙しいのかもしれませんね😅

• ままり

ままり

お子さん達もいろんな人に見てもらえていいですね😄

母はたまにパートに行くくらいなので多分そんなに会いたくないんだと思います😅
    産後の里帰り中もほとんど趣味のことで出かけていてしぶしぶ抱っこするという感じでした。

• 12月3日

実家は週2で帰ってます😱
(旦那が仕事で帰ってこないので)
私その月齢の時、1日でもアタフタだったのに2日もひとりでみるなんて凄いです😭✨

• ままり

ままり

ご実家がお近くなのでしょうか?羨ましいです😂✨
    たかが2日、されど2日ですよね…💦
    でももう親は変えられないので頑張るしかないですね😂

• 12月3日
くまぴ

私は実家は近いですが、頼ったことないです
実家に帰りたくても帰れない事情があるので…

義実家も遠いので頼れず…

子供2人いますが、ワンオペなので1人で頑張ってます😅

頼れる人いいなぁってママリ見てていつも思ってます😂

• ままり

ままり

お子さん2人のワンオペ、お疲れ様です💦
    私も実母には今回のこと以前にもいろいろ問題があって気軽に頼めない感じです。。
    いざという時に助けてくれる存在がいるっていいなぁって思いますよね。

• 12月3日

実家は縁切り😊
義理実家を頼るなんて事もないです💦

どちらかといえば、こちらが助けてばかりです😅

R

うちも、車で1時間の所に実家があります。
月に2、3回は実家に遊びに行ってますよ!
ついこの前、旦那が2泊3日の会社旅行だったので、その時は、実家に泊まってました!
私のお母さんは、逆に遊びに来て欲しいと言ってくれるので、見てもらったり自分の時間を作ったり甘えてます笑