※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなりん🎵
その他の疑問

一児のママです。ママリの皆さん、適切なアドバイスお願いします。・幼…

一児のママです。
ママリの皆さん、適切なアドバイスお願いします。
・幼稚園と保育園の違い、幼稚園と保育園の金額の差は?
・2歳から、預けている人いますか?
・どれぐらいの年収だと、保育料がいくらぐらいですか?
・保育園か幼稚園の入園を決めて、仕事を見つけましたか?
・パートで保育園か幼稚園に預けてますか?
・パートで保育園か幼稚園に預けていますか。
・託児所付き職探しは、どう見つけましか?
※4ヶ月間以内に、職を見つけようと焦っています(;´д`)宜しくお願いします。

コメント

(・∀・)❤️

元幼稚園教諭で、今は5ヶ月の息子がいるものです。
保育園と幼稚園の違いは、保育園はどちらかといえば、自由保育で、遊んだり生活習慣中心に集団行動なども学べるところ。幼稚園は最低限の生活習慣とあとはその幼稚園によって力を入れていることを学べるところという感じだと思います!
また、保育園は朝から夜まで預かってくれるところがほとんどですが、幼稚園は9時頃から14時頃までというところが多く、その後は場所によって、プラス料金で、延長保育などをしているところがあると思います。
あと、幼稚園は春、夏、冬休みがあるので、その間は預かることができません。
料金は幼稚園は私立、公立、認可、無認可によって全然違います!
高いところは月7〜8万するところもあれば、安ければ月1万前後のところもあります。
幼稚園教諭をやっている時に、お子様を預けて、そのままお仕事に行かれて、15時頃にはお迎えにという方もいらっしゃいましたよ!長期休み中は保育園に一時保育として預けていたようです。
保育園の詳しい料金やその差などわからなくてすみません。

★☆マロン☆★

この春、2歳の長女と10カ月の次女を保育園に預けて復職しました。
幼稚園は考えてなかったので、保育園の事しか分かりませんが、分かる範囲で…
幼稚園は、帰りが2時とか早かったり、行事が多かったりでフルタイムのお仕事だと無理かなぁと。
イメージ的には、幼稚園は文部科学省管轄なので教育メイン、保育園は厚生労働省管轄なのでお仕事してる人を助ける為に預かる、みたいな感じですかね。
保育料は地域によって変わるみたいです。役所のHPで分かると思います。未満児と以上児でも違います。(未満児は高い)

かなりん🎵

まとめての、返答でスミマセン😢。
まりごりさん、マロンさん分かりやすい適切なアドバイス本当、ありがとうございます

キイロイトリ好き

幼稚園は管轄が文科省、保育園は厚労省で、幼稚園は教育、保育園は家庭に変わって保育。預かり可能な年齢も違います。幼稚園は基本は3年保育(年少から)は満4歳になる年の4月から就学前までで2年保育(年中から)は満5歳になる年の4月から就学前まで。最近では満3歳児保育や、2歳児のプレ保育がある幼稚園もあります。保育園は0歳から就学前までのお子さんがいますが、両親共働きなど家庭で保育が困難な場合でないと入れないと思います。
共に私立と公立があり、幼稚園は私立と公立では保育料が違いますが、収入による差はなし、保育園は収入により保育料に差がありだと聞きました。それと、保育園は認可と認可外とでは保育料が違うとも聞きました。
私立幼稚園は就園奨励費が出る所もありますよ。

後は預かり可能な時間は保育園の方が長い、幼稚園は春夏冬は休みがあります。幼稚園は園によったら保育料とは別料金で預かり保育がある所もあります。ちなみに、我が子が通ってた幼稚園は、年末年始以外でしたら、長期休暇も預かり保育がありました。

• かなりん🎵

かなりん🎵

良き、アドバイスありがとうございます✨

• 5月1日