※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ののん
お仕事

育休中で副業を考えています。会社に言うべきか、言わない場合のリスクを知りたいです。週1、2日で働く予定です。

現在育休中ですが副業しようと思っています。
育休手当支給の対象外にならないよう日数や時間に制限があるのはわかったのですが、会社に副業することを言うべきなのですか?

言わないで働いた場合、どんなことが生じるかも教えて頂きたいです。

実母や義母に預けてなので、週1.2くらいで働こうと思っています。

コメント

会社は副業禁止ではないですか?副業禁止ならそもそも就業規則違反で譴責、懲戒の対象になり得ると思います。

副業OKの場合、副業の内容や連絡先を会社へ伝えるよう規則で定められている場合があります。

いずれにしてもまずは就業規則を確認すべきかと。

仮に会社に黙って副業したら、副業で収入がある分税金が高くなるので、年末調整のあたりで、本業での収入に対して高すぎるのでは?という理由でバレる可能性が挙げられます。

• ののん

ののん

貴重なご意見ありがとうございます。会社自体副業は可能です。副業する旨伝えてみます。

• 12月2日
きなこ

副業可能か会社へ確認。
マイナンバーを記載するので、副業した場合必ず分かりますよ。

• ののん

ののん

貴重なご意見ありがとうございます。会社に伝えてみます!

• 12月2日