※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なななななな
妊娠・出産

友人が流産した可能性があり、連絡を取りたいが適切か悩んでいます。再度連絡してもよいか、その際の内容についてアドバイスを求めています。

友人が流産したかもしれません。
長文なのですが、可能なら流産のご経験がある方にアドバイス頂きたいです。

定期的に会っている、10年以上の付き合いの友人がいます。

私は結婚式(18年10月)を終えてすぐに妊娠したのですが、体調がいつになっても良くなからなかったので妊娠の報告は産休に入ってからでした(19年5月)
式ではバタバタしてしまったからまた近いうちに会おうねと連絡を交わして以来の連絡でした。
ハネムーン土産やら結婚式の集合写真を渡したかったのだけど、妊娠したから連絡取れなかった。産休に入って落ち着いたので会えないか、というような内容です。

次の日彼女から返信がきて、
妊娠おめでとう。体調は大丈夫?
実は少し前に手術をして、心身ともに回復していないので今は会えません、ごめんね。
というような内容でした。

連絡する時に、予想外に妊娠してた…。と報告してしまい、もしも彼女が流産していたとすると、言葉選びを間違え彼女を傷つけてしまったのでは、と思っています。

これはそっとしておくべきなのだと判断、元気になって気が向いたらまた連絡ちょうだい、と返信し、その後出産(6月)した時も連絡は控えました。

本題はここからなのですが、
そんな彼女から昨日、喪中葉書が届きました。
どなたが亡くなったのか書かれておらず、やはり流産だったのでは…と。
私は喪中葉書が届いた事で再び連絡したいと思い、
彼女が今どんな状態なのか話を聞きたいのですが、まだそっとしておくべきでしょうか。
もしも流産だった場合、子持ちになった私と会うのは辛いでしょうか。

できれば友人関係を続けていきたいし、このまま音信不通になるのは辛いです。
(去年私は式をしたので出席者全員に今年年賀状を出しましたが、一昨年結婚した彼女は、年賀状は昨年のみで今年は届きませんでした。つまり返信は出せませんよ、という喪中葉書というより、
子供の写真入りの年賀はがきが届くのを防ぐ意味での葉書かもしれないと推測しました。そのためこのまま音信不通になるのではと危惧しています)

連絡を取ってもいいという場合、どのような内容ならば大丈夫かなど、アドバイス頂けたらと思いました。

本当に長文ですみません。
どなたか宜しくお願い致します。

コメント

ママリ

私も似た経験をしました。
親友と同じタイミングで妊娠がわかりお互い検査薬が反応出たくらいに報告して喜び合いましたが、
私の赤ちゃんだけ心拍が取れず。
その後親友はデキ婚だったため結婚式を挙げましたが、その時もまともな会話をすることができませんでした。
7月に産まれましたがまだお祝いも持って行けてないです。
その後すぐ授かり、いまは順調ですが親友との関係はそのままです…
連絡も一切取ってません。

想像以上にお友達は辛いと思います…

ひなmama

流産で喪中も珍しい気もしますが。

流産してからは、妊婦さんや赤ちゃんを抱っこしてる人を見るとどーしてあたしは...と自分を責めてしまうので会うのは辛いと思います。

彼女が自分から連絡をしてくるまで待つのもありだと思いますよ?
流産という苦しみを知らない人から何か言われても、知らないくせに!となる事もあるので。

連絡をとる場合は気分転換においしい物食べに行かないかなどの内容が良いかもしれません!
ちょっと良いところだと妊婦さんや小さなお子さんもいないので気分転換にもなりますし美味しいものは傷ついた心にもいいと思います。

その場合、お子さんは誰かに預けられた方がいいですが

あいり

もし推測通りなら、かなり敏感になられていると思います。

私も年末に流産の手術を受けましたが、特に友人の妊娠出産に敏感になるということはなく年賀状も微笑ましく見れたので💦
人それぞれ反応は違うので。

私は、待った方がいいと思います。
察して欲しいという気持ちがあるんだと思います。
沈黙を破るのは、お友だちからが良いと思います。

私も流産経験しました。
でもこればかりは立ち直りに時間がかかる人とそうでない人がいるので難しいですよね😓
私なら、連絡もらえるのは嬉しいです。
友達に会うと元気をもらえるので😭
でもここも私の場合はなのでなんとも言えないですよね、、

前回連絡をとって以来、体調など気になっていて心配で連絡しました
その後体調はどうかな?
みたいな感じで連絡を私ならするかな?と思います!

お友達と会えますように🥺

みたらし

私でしたら、自分からの連絡は控えます。
以前連絡した際にご友人が具体的にお話されていないので、その方が「話したい、相談したい」と思ってくれるまでは待ちますね。

あや

私は初期の流産を2回経験しですが、喪中ハガキは出してません。普通なら母が亡くなったとかかかれてますが、それがないもなると主さんの考え方もありかなと思います(子供のハガキを見たくない)

流産した身としての意見です。

出来れば、こちらから連絡するまでして来てほしくないかな…。無事に産まれた主さんと比べてしまう自分がいて、今はそっとしておいて欲しいです…。

力になりたい気持ちもわかりますが、あったときにお子さん連れの主さんに会いたくない気持ちもあります…。なんなら、SNSや写真もしばらくは見たくないです。。

時が来たら、向こうから何かしら連絡があると思うので…。このまま音信不通になることはないと思いますよ!彼女が自分から話せるようになるまで、もう少しだけ待っててあげてください!!!

まま

流産経験したことは、ありませんが、
私も中学からの友人が流産しました。
友人が妊娠したときは、妊娠の相談に乗ったり色々やりとりしてましたが、19週で亡くなってたそうで、その時は大丈夫だよ。まだ若いしチャンスならいくらでもあるし、その子は結婚してなくいわゆる、出来ちゃった。状態だったので、結婚式あげたりハネムーン楽しんだりできる!など出来るだけ明るい会話でやり取りをしてましたが、まさかの私が第二子妊娠。。。めちゃくちゃ報告しようか迷いましたが、一応報告しました。その子はおめでとう!など言ってくれましたが、頻回だったやりとりは、無くなりました。
私も色々考えましたが、だれが悪いわけでもないので、
お土産渡したいから近々ランチしない?って誘ったらもう吹っ切れたのか、前を向き始めたのか、前見たく普通にランチしましたよ!
私の子供も可愛がってくれました!
あまり気を使ってもそれが逆に傷つくかもしれないので、普通が一番かもしれませんね。

他の方も仰ってますが、あちらからの連絡待たれるのがいいかなと思います。
私も流産経験ありますが、実姉が同年に出産した時は本当に本当に辛かったですし、「なんで私だけ!?」という思いがとても強かったです。しばらくは赤ちゃんや妊婦さん見るだけでもしんどいです。
今無理に会って傷つけてしまった方が今後の関係悪化しちゃうのかな、と。

めも

主さんが音信不通になるのが嫌だとしても、もしお相手が今後もなかなか妊娠できなかったり、そのまま子どもを見るのが辛いという気持ちが変わらないようであればそれは仕方ないのかなと思います。
予防線も人それぞれなので喪中もそういった意味なのかもしれません。
連絡で手術を告げるのも辛かったと思います(流産だったのだとすれば)ので、もうこれ以上はそっとしておいて欲しいっていうのが本音かなぁと思います…。

へびちゃん

友人の流産、私も流産の両方を経験しました。
私の友人は2年前、妊娠の報告をもらい一緒に喜び近々ランチしようね!と言い合ったあとしばらく連絡がなく5か月後くらいに実はダメだったんだよねと連絡をもらいました。いつも連絡をくれる友人だったのでもしかして💦と思い私からの連絡は控えていました。
そして、私は今年の4月に流産。友人は妊娠中。
会いたい気持ちと会いたくない気持ちで葛藤してましたが、私の場合は流産後5ヶ月後くらいに体調はどう?と連絡をもらいみんなで会うことに!
気が乗らない部分も少しありましたが、会えたらスッキリ気持ちが晴れました😄
気を使われず、いつも通りに連絡をくれたことは結果すごい助けられました。
参考になればと思い、投稿しました。
またいつも通りになれるといいですね。

なななななな

皆様それぞれの御意見、全て納得しながら拝読致しました。

こんなに返信頂けるとは思わず💦有難いと同時に全員に返信せず大変申し訳ありません。

それぞれ気持ちの折り合いをつけられるタイミングは年齢や環境によって違うし、子持ちになってしまった私が力になるのは難しいのだなと思いました。

連絡を取りたいのも私、近況を知りたいのも私、音信不通になりたくないのも私で、彼女のことを想うならまだ私から声掛けするのは早すぎるかなと総じて感じました。

私に対し応援や励ましを下さった方も、ありがとうございます。
きつい御意見もあるかもと覚悟していましたが、お優しい言葉ばかりで嬉しかったです。

これからもう少し連絡せずに様子を見、彼女を信じ待とうと思います。

本当にありがとうございました。