※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nnn
家族・旦那

私が我慢すればいい話なんでしょうけど。長くなります。愚痴?も含みます…

私が我慢すればいい話なんでしょうけど。

長くなります。愚痴?も含みます。
嫌な方はスルーしてください、、

今、旦那のお母さん、義理の母が家に泊まってます。
もう3ヶ月ぐらい経ちます。

元の発端は腰痛で、激痛をきたすものだったらしく
家で「痛い、痛い」と連日言っていると
一緒に住んでいた彼氏に、「うるさい出ていけ」
と、言われたらしくうちに来たという流れで。

その時ちょうど私はお産で病院に入院してました。
まだその時は義母の体調は今よりもよくて動けてました。

しかし私が退院して家に戻ると産後の肥立ちが悪く
連日高熱が出てました。(後にウイルスと診断)
それを見ていた義母は、私がいたらしんどくなる と
思ったらしくその時は出ていきました。
彼氏の家に出戻りしたらしいです。

そしてわたしは受診したところ入院となり
11日間入院してました。
そしたら義母はうちにまた泊まりに来ました。
また彼氏に出ていけと言われたらしいです。
私も、子供たちを見てもらえるというメリットが
あったので、はじめは、全然OKって感じでした。

けど退院してから家に戻ると新生児がいるにも関わらず
犬が2匹いて、下の子のミルクは抱っこもせず
布団に直置きゲップも出さず寝落ち待ち。
上の子の夜ご飯は体調の具合で
作れないのであげない時もしばしば。
あまりにも子どもたちが可哀想だったので
育児の面では任せられないと思い、熱が出てましたが
頑張って育児してました。

また、私の布団やらクシやらを勝手に使ってるし
3ヶ月もいるのにご飯は食べれないので食費は言いませんが
水道代、ガス代、電気代、諸々1円も頂いたことも無いです。
もちろん上がってました。

しかし体調悪く激ヤセ、大きい病院で診てもらっても
原因不明で入院もさせて貰えず
ただただ悪くなっていくばかりで仕事も休んでます。
そんな姿を見るととても出て行けとは言えません。

でもはじめの話では義母は義母の実家に帰る約束だったんです。

私はてんかん持ちでストレスを抱えたり寝不足になると
ダメなので気を付けてましたが、
義母がいることによるストレス、下の子の夜中の授乳
これらにより薬が1個増えました。
先生には旦那さんと話した方がいいと言われました。
けど義母と仲悪くなることは望んでいません。
旦那にも義母はいつ出ていくのかとやんわり聞いたら
機嫌が悪くなって話になれませんでした。
多分旦那はいて欲しいんだと思います、、、

私はちょっと潔癖なところもあり
勝手に布団やクシは使って欲しくなかったし
頭洗えない日があると次の日に臭いが漂い
その頭で布団に寝転ぶのでもう布団は使えないと思いました。
なので布団足りなくなったので布団買いました。
もちろん実費です。
夜中に倒れられ、下の子に使ってたバウンサーも壊されました。
車の運転も出来ないので病院の送迎はもちろん私。
私の家なのに勝手に友達呼んだりします。
お茶出すのは私です。

旦那は家にいて欲しいと思ってるし
まさか私がこんなに我慢してるとは思ってもいません。
部屋の1個は義母の荷物でいっぱい。


中々ストレスなのですが、、、
私が我慢すればいいんですかね💦
実家に帰る話はどこへやら、、

最後まで読んで頂いた方ありがとうございます、、

コメント

deleted user

私なら全部旦那さんに言います。
それで離婚を切り出すならそれまでだったんだなって思います。
これ以上、自分の身を削ってまで我慢する必要はないと思います。

  • nnn

    nnn

    なるほど💦
    私が我慢すればいつかは、、と思ってましたが、
    この3ヶ月間何も進展しておらず、、
    旦那に話してみます、、💧

    • 12月2日
るるい

ありえませんね。
親を大切にすることはいいですが面倒みてんのはこっち。
しかも育児もあるのに何もわかってない。
彼氏に出ていけといってでてきてお金を払わないなんてなんて無神経。
もう3ヶ月もたってるんだからいいかげん家へかえってもらわないと。
nnnさんも薬が増えてるのに......
守るべき人は一体誰ですか?と問いただしたいですね
喧嘩してもいいから一度ご自身の体調もあるので話し合ってそれでも親に対して言えないのであれば私は離婚も視野にいれますかね。
どっちに長いこと一緒にいたいかもわからない人とはいれません。。。
一番は義母の気遣いのなさが腹立たしいです。

  • nnn

    nnn

    親を大事にするの私もいいとは思ってます。
    そうなんです、育児もあるし、もちろん家事も増えてるし、、
    お金払わんでごめんなって言われたことあるんですけど
    旦那が、「いいわそんなん」って言って
    結局貰えず、払わないのが当たり前
    みたいな空気になってるのが私には理解出来なくて、、
    相手家族はそういう風なルールがあるんだと思うと
    何も言えませんでした、、。
    私が立場上弱いというのもあるんですけど、、

    • 12月2日
むーみん

いや...読んでいてゾッとしました😩
義母さん図々しすぎません?😑
彼氏とのいざこざとか知ったこっちゃないですよね💦
勝手に犬連れてきたり、友達勝手に呼んだり...意味わかんないです😫
実家に帰れるなら早く帰って欲しいです!!
私なら旦那に相談します。
どうにかして家族だけの暮らしに戻したいですよね😫💦💦

  • nnn

    nnn

    口には出せませんがほんと図々しいです。
    友達も勝手に呼ぶし、以前びっくりしたのは
    義母の弟さんの保険相談を
    うちの家でやったことです。
    保険会社の方と弟さんがうちにきて、、
    なんでうち?と思いましたが
    勝手にされて私は🤷‍♀️←こんな状態でした。

    ほんとに戻りたいです、、

    • 12月2日
旦那はプーさん

私なら出ていってもらいます。

生活費もいれないなら
なおさらです!

  • nnn

    nnn

    私も出ていってもらいたいです、、
    どうやって切り出したらいいか分からず今日まできました、、💦

    • 12月2日
  • 旦那はプーさん

    旦那はプーさん


    うちは義母じゃなく実母が一緒に
    住んでますが、
    いつまでもここに住むわけにもいかないし、
    来年にはちゃんと家見つけてねって
    言ってます😰😰

    実母だから言えますが、
    やっぱり旦那さんに言ってもらうしかないですね😰

    • 12月2日
  • nnn

    nnn

    私も実母なら、家探せぐらい言えるんですけど
    旦那はそこら辺の私への配慮が出来ないんでしょうね、、
    すごく寂しい気持ちです。

    • 12月2日