※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
U子
その他の疑問

股関節脱臼について💦小児科で股関節の開きが悪いと言われました!紹介さ…

股関節脱臼について💦

たびたび質問させてもらいすみません💦

小児科で股関節の開きが悪いと言われました!

紹介された総合病院に受診しましたが
確かに両股の関節が硬い
でも専門じゃないので何とも言えない
療育のある病院を紹介します。
…と言われました。

シワは左右非対称じゃない
膝の高さも差がないとの診断てした。

そもそも脱臼してても足ってバタバタ
動くものなんですか💦⁉️

バタバタ動かすし
踏ん張りの力も強いです‼️💦

何もないといいんですが、不安でたまりません💦

股関節脱臼を指摘された方

治療はやはり装具を固定されましたか?
それとも経過観察でいいと言われましたか?

あとどんなことに注意しながらお世話しましたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

先天性股関節脱臼で装具つけました😊
うちは右が脱臼してて、脱臼してても足はバタバタ動かしてましたが、左よりは動きが少ないかな?と言う感じでした。
おむつを変えるとき、股関節が固くて変えにくいことはないですか?
本当だったらカエルの足みたいにM字に開くのが正解です。
気をつけることは抱っこは横抱きしない、おくるみもしないことです。
授乳も横抱きではしていませんでした。

  • U子

    U子


    コメントありがとうございます‼️

    初めての子どもですし、周りに赤ちゃんがいなかったので、お世話することが今までなくて💦

    オムツ替えるのもこんなもんかと思うくらいでしたが、言われれば替えにくいです。

    今はバタバタするからというのもありますが😓💦

    M字に開いた時はほとんど床につくくらいが正常なんですかね💦⁉️

    それなら娘は全然つかないので当てはまります💦


    おくるみしちゃダメなんですね💦

    最近寒いからしちゃいがちですが、身1つにしときます💦

    あと硬い布団で寝かせる方がいいとありましたが、うちは1ヶ月過ぎた頃から夫婦のベッドに川の字で寝ています。

    それもやめた方がいいんでしょうか💦⁉️⁉️

    いくつも質問しちゃいますが、はじめてのママリさんは娘さんが脱臼してるなってわかってましたか?
    健診などで指摘されてからですか💦⁉️

    あと、どれくらいで装具ってとれましたか💦⁉️⁉️

    何だか今までの私のお世話の仕方が悪かったのかなぁ…って暗くなるばかりで…

    涙が出ちゃいます💦

    明後日また病院なんですが、それまで抱っこするのもオムツ替えるのも怖くて…

    こんな弱虫が母親じゃ子どもが可哀想だなって思ってます…

    • 12月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうです!M字に開いてだらんと力を入れてないときに床につくのが正常らしいです。
    おくるみは足の動きを妨げるからダメだと言われました。
    ロンパースの足の部分も閉じないでと言われました😌
    うちは最初からベビー用の布団で寝ていたので気にしていませんでした💦
    私が通っていた病院ではベッドの硬さのことは言われたことがなかったです。
    股関節脱臼の注意点の説明書にもそのことは書いていなかったので大丈夫かとは思いますが断言できずすみません😭

    うちの子は産まれたときから膝が脱臼してて、病院へ通っていたのですが、生後1ヶ月ぐらいで股関節も脱臼しているねと言われました。
    わたしもはじめての子で自分では気がつけなかったのですが、後で思えば足が立っているので股も開かずたしかにオムツが変えにくかったです。
    装具は3ヶ月から6ヶ月になるまでつけていました😊

    その気持ちはすごく分かります。
    もう私も自分のお世話の仕方が悪かったのかもしれない、なんで気が付かなかったのだろうとずっと思っていたし家でも病院でも泣きました。
    U子さんのお子さんはまだ股関節脱臼と決まったわけじゃないですが、もしそうだったとしても早く分かることはとても良いことだと思います。
    赤ちゃんが動けるようになってから装具をつけるとなると身動きがとれなくなるので余計につらいかなと思うので…
    抱っこもオムツ替えも怖い気持ちも本当によく分かります。
    自分が何かしたらもっとひどくなっちゃうんじゃないかと心配でした。

    抱っこはネットで出てくると思いますがコアラ抱っこがいいです。

    大丈夫です、お母さんが悪いわけでは絶対ないです。
    大事な子のことだから涙もでます。仕方ないです。
    こんなに心配してくれて大事に思ってくれる、頑張ってくれてるママなんて最高じゃないですか😊💗

    • 12月2日
  • U子

    U子


    いろいろ教えてくれてありがとうございます🙇‍♀️‼️

    はじめてのママリさんのお子さんは膝も脱臼されていたんですね💦

    指摘された時は辛かったですよね…

    でも装具をつけて生活したら手術とかしなくても治るんなら、前向きに考えないといけないですね✨‼️

    旦那さんに話したら
    大丈夫よ!こんなに元気やん!
    装具とかつけんでもいいんやない?
    俺だって身体硬いし!
    とか言って何だか温度差を感じます…

    私を励まそうとしているのかも知れませんが💦

    ママリさんの優しい言葉に救われます😭✨‼️‼️

    とにかく明後日病院で診てもらわなきゃわからないので、しっかり診てもらいます💦‼️

    • 12月2日
てんてんどんどん

兄弟揃って股関節脱臼の疑いで専門病院に行きましたよ‼︎

エコー検査して異常無しでした😅
堅いしシワ数も違いましたが問題なかったです😊

私自身もシワ数、左右非対称で指摘されていたみたいです😅
とりあえず、検査まではオムツ替えと抱っこは気をつけました💦

  • U子

    U子


    コメントありがとうございます✨‼️

    まゆみんさんのお子さんも股関節の開きが悪いと言われたんですか?

    経過観察とかせずに生活してますか?

    • 12月2日
かえる

次男が生後3ヶ月の時、小児科で股関節を指摘されました😓
小児整形外科のエコーで見てもらったら体が硬いだけ(遺伝?)あと肉付きがよすぎて(生まれが4000g近くあり)曲がりにくい?とかでした😅
左右非対称でないシワもありました😓
ただ…整形外科医からは男の子に股関節脱臼があることはほとんどなく…😓
女の子の方が確率が高い。とのことでした…
先生の話では昔と違い早期発見で装具をつけることで治療できるそうですよ。
私もきちんと見てもらえるまでかなり心配しました😞💦
でも、遅く見つかるよりは…今、見つかって早めに治療が開始できることはお子さんのために良いことだと思います。
整形外科に股関節を見に行った時、男の子なのに来たの?と言われましたが…
小児科医が少しでも気になったら、まぁ大丈夫だろう。とせず専門機関に紹介状を書いて詳しく調べてもらえ気づいてもらえる事はお子さんの将来のためにもとても幸せなことだと思います。
良い方向に進みますように✨

ちなみにうちはおくるみなどはしていなくてM字抱っこばかりだったのですが😵
確かに抱っこ紐に入れるとき足が開きにくくて😓
また、体が大きいのに小さめの服を着せていた
(上の子の月齢時と同じぐらいの服で良いかと着せていた服が小さかった)
が原因かもしれないから足の動きが固定されにくい大きめの服を着せるように言われました😊
なので生後3ヶ月でしたが80サイズが小さいと言われ😓
90を着せました😂💦
専門医に言われなければわからなかったです💦💦

  • U子

    U子


    コメントありがとうございます✨

    かえるさんのお子さんも指摘されたんですね💦‼️

    うちも昨日行った整形の先生は専門じゃないからわからないとは言ってましたが、シワは左右対象だし、膝を立てた感じも長さに左右差はないとの見解でした。

    脱臼はしてなくても関節が硬いだけってこともありますかね…

    脱臼してなくても装具をつけられたお子さんもいらっしゃるみたいなので、硬いのも後々の人生に影響が大きいんでしょうね💦💦

    オムツ替える時は思いませんでしたが、うちも抱っこ紐に入れる時に入れにくいなとは思ってました💦

    ベビービョルンですが、姉に

    入れにくいんだけどー💦

    って言ったら

    そぉかなー?エルゴに比べたら足はあまり開かんから入れやすいよ!

    って言われたの思い出しました💦

    やっぱりおかしかったんですね😓💦

    明日専門の先生に診てもらって適切に治療してもらいます💦‼️

    かえるさんのお子さんが硬くても治療しなかったのは、これくらいの硬さなら問題ないっていった感じだったんですか⁉️⁉️

    うちの子は中M字にした時、指一本分くらい床から浮いてます…

    • 12月3日
  • かえる

    かえる

    うちもベビービョルンでした😓💦
    上の子とも手を繋いで歩けるように、首すわり前から縦抱き抱っこできるのが良いなと思って二人目で買い足したのですが…なんだか足が開かなくて😞
    おかしいな~とは思っていたのですが…
    上の子の時はやりやすかった縦抱きで足をM字にして授乳するのもやりにくくて😓
    体が大きいからかな?と思っていました😵🌀

    医師からは体が硬めだと言われました😓
    確かM字にして足が60度開くか開かないか。
    (床につかなくても良い)
    と言っていましたよ。
    うちの子はギリギリ70度ほど開きましたが…😅
    左足の開きがいまだに悪いですが…今は普通に歩いていて😓
    その後も特に指摘はない状態です。
    脱臼していなくて硬いだけの可能性もありますので。。。
    明日しっかりと医師に見てもらえて診断されると良いですね😊
    診察まで私も不安がありましたが、
    早く気づけたこと。
    脱臼があっても治療可能なこと。
    どちらにせよ大丈夫。
    という気持ちで行かれて大丈夫だと思いますよ(^^)
    初めてのお子さんですし色々と心配かと思いますがご無理なさらずに。。。

    寒くなってきましたし今日はお子さんと暖かくされてゆっくりされてくださいね。
    良い方向に進みますように✨

    • 12月3日
  • U子

    U子


    ありがとうございます✨‼️

    そうですね‼️
    早く治療すれば早く治ると前向きに考えるように気持ち切り替えます✨‼️

    関節が硬いお子さんも成長に差し障りがない事例が聞けてよかったです✨

    どちらにしてもまずはちゃんと診てもらわなきゃですね🤔‼️

    今日は娘とゆっくり過ごして明日に備えます🙆‍♀️❣️

    • 12月3日
U子

おはようございます✨‼️

先日は質問に対してお答えして頂きありがとうございました🙇‍♀️✨‼️

昨日療育のある病院紹介されて行ってきました✨

結果、脱臼はなし‼️
だけど、股関節だけじゃなくて手足の筋肉が全て硬いと言われました😓💦

何が原因かははっきり断言出来ないと言われましたが、分娩時間が31時間と長かったから低酸素状態だったのかも?とのことでした💦

やっぱり私のせいなんかぁー…と辛くなりましたが、まだ月齢が小さいから治療が必要か判断できないそうで、2ヶ月後再診になりました‼️

もし硬いままでもリハビリしたら良くなるから✨と言ってもらって前向きに頑張ろうと思えました✨‼️‼️

相談に乗って頂いて本当にありがとうございました🙇‍♀️✨‼️‼️

かえる

おはようございます😊
無事、専門家の診察を受けることができて良かったです✨
脱臼なかったのですね~☺️❗

体が硬いのはもしかしたら遺伝😞?もあるかもしれませんし…😵🌀
ご自身責めすぎませんように…😭💦
私は主人の親に股関節で引っ掛かって、でも固いだけだったと伝えたら…
そういえば主人も引っ掛かった事があるけど固いだけだった😓と言われました💦
主人は知らなかったみたいですが😂💦

個人的には母乳やミルクがしっかり飲めてるなら口の筋肉はしっかりしてるわけだし…😵🌀💦
冬場だと寒いし少し厚着になりやすいかと思いますしそれで固定されやすくて固めになってるとかもあるかもなんて…😵🌀💦
(うちも診察時、寒い時期で服装もすごく指摘されたので💦)
体も優しく無理無い範囲でベビーマッサージ等していけば…次回も問題なしになっていくのでは…
と思ってしまいました😭✨
プロでもないのにすみません😣💦⤵️
私も息子が体が固めと言われてその時から少しマッサージしていたので💦💦

昨日はお疲れさまでした☺️✨
寒い中、お母様もお子さんもとても頑張りましたね😊✨
今日はお子さんとあたたかくされて楽しい親子の時間を過ごされてください💕
ご無理なさらずに(^^)👍✨‼️

  • U子

    U子


    ありがとうございます✨

    かえるさんのお子さんの時と同じような診断でした😊✨
    ひとまず安心です‼️

    うちも今までロンパースは足元まで留めたりしてましたが、指摘されてからは短肌着に戻して、カバーオール?も足元は開放するようにしました🙋‍♀️❣️

    あと、おむつも新生児サイズが残り少しだったので使い切ろうとしてましたが、念のためサイズアップしました✨

    そしたら昨日先生から
    おむつがおっきいねー🤣‼️
    って笑われちゃいました😅💦

    ちなみに4460gです👶🏻❣️

    体の動きの妨げにならないように気をつけます😊‼️

    あと、ベビーマッサージも気になってました✨‼️‼️

    なんせお風呂から出た後のクリーム塗ったりするのを泣いて怒る娘なので、今までざーっとしかしてなかったんです😓💦
    クリームが冷たいとかもあるんでしょうが💦

    産院で開いてるベビーマッサージに行ってみようと思います😊✨‼️

    たびたび励ましのお言葉、本当にありがとうございます✨❤️
    本当に救われました😭✨‼️‼️

    毎日寒いので、かえるさんもお子さんも体調崩されませんように✨❣️

    • 12月5日
  • かえる

    かえる

    すごいお子さんの事考えてあげてて素敵だな✨偉いな✨
    って思いました😊❗

    うちも体が大きく太めだったので💦それも原因?というか肉付きよすぎるとお肉が邪魔で動かせる範囲狭くなるし…😅💦
    うちは退院からおむつはSサイズ
    一ヶ月検診からはMサイズでしたので😂💦
    オムツ小さめよりは大きめでも良いと思います😊
    お母様のお子さんを思っての素敵な愛情ですよね✨✨

    うちも寒くなってきたので気を付けますね😊✨
    お互い育児無理せずに頑張りましょう💕

    • 12月5日