※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんりん
子育て・グッズ

8ヶ月の男の子にオススメの絵本や読み聞かせタイミングについて相談です。テレビよりも絵本を取り入れたいとのこと。

もうすぐ8ヶ月の男の子です!!

みなさんはこの月齢の頃、どのような絵本を読んであげていましたか?!

我が子はお歌が大好きで、Eテレを見ては釘漬けになっています(笑)
テレビばかりは良くないと分かっていても、同じ空間にいても後追いがすごいので、ギャン泣きされる度に抱っこでクタクタになる為、気休め程度でついついテレビを付けてしまいます😢

前までは、多少なりとも教育の為にも意識して絵本も読んであげていましたが、行動範囲や動きが大きくなってからは、おもちゃやテレビが中心になってしまったような…

子供が喜び、読み聞かせ中も集中して聞いてくれそうなオススメの絵本がありましたらぜひ教えてください!!
また寝る前に読み聞かせたりもしていないので、寝る前のオススメの絵本もありましたら教えてください!
もしよろしかったら、みなさんはどのタイミングで読み聞かせて寝させているかなども聞かせて欲しいです!
よろしくお願いしますm(*_ _)m

コメント

りんご

今日8ヶ月になりました😁
うちの子のが特にお気に入りなのは
・くまさんくまさんなにみてるの?
・がたんごとんがたんごとん
・じゃあじゃあびりびり
の3つです!
色がキレイなので楽しいみたいで
よく見ていますよ😊
うちでは朝昼夜の時間が毎日決まっているので、寝る前に一冊ずつ好きそうなものを選んで、時間をかけてゆっくり読んでます✨

• りんりん

りんりん

返信ありがとうございます!

朝昼夜の時間が決まってるんですね!すごい!!いい子ですね!

この絵本は文字とかもたくさんあるんですかね?!
    調べてみます。ありがとうございました😊

• 12月2日
  • りんご

りんご

ごめんなさい!下にコメントしてしまいました💦

• 12月2日
りんご

同じ時間に寝室へ連れていくようにしたら、ほぼ同じ時間になると眠くなるようです!夜は何度も起きますが😅

この3冊は文字はものすごく少ないです😂スラスラ読むとすぐ終わってしまうので、文字以外に私が勝手にしゃべって時間を延ばしてます😂

• りんりん

りんりん

なるほど!!
    文字が少ないと見たままを勝手にしゃべりますが、毎回同じになりませんか?(笑)私はだるまさんシリーズ読んでて、毎回話を膨らませますが、自分のストーリーのバリエーションとキャパが狭い😂って毎回思いながらしゃべってます(笑)

• 12月2日
  • りんご

りんご

なります!なります!!😂
    むしろ自分の話してる分まで暗記していて、絵本なくても話せます😂

もう少し大きい子用の絵本もあるのですが、うちの子の場合、飽きてどっかへ行ってしまうので😅
    かろうじて、こぐまちゃんシリーズは聞いてくれるかなー?って感じです💦

ちなみに、ダイソーのあかちゃんえほんもいいですよ!
    100円とは思えないクオリティだし、躊躇せず息子に渡せるので、ペラペラページをめくったり、舐めたり、投げたり(笑)自由に遊ばせてます😅

• 12月2日
  • りんりん

りんりん

え??ダイソーにもあるんですか?最近の百均恐るべしですね!そーなんですよね。遊ぶんですよね😅すぐ口に持って行く、ぐちゃって握る…😢ちょっとダイソー行ってみます!!いい事聞きました!ありがとうございます😀

• 12月2日
  • りんご

りんご

すごいですよねー!!❤️
    種類もたくさんあるし、ボードブックだし、いいですよー😁✨
    お気に入りの絵本が見つかりますように😊

• 12月2日