※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポ
家族・旦那

予定日まであと1週間の妊婦です。主人の愚痴、相談になります。長くなり…

予定日まであと1週間の妊婦です。
主人の愚痴、相談になります。
長くなりますが、解決策など何かアドバイス頂けたらと思います😭

最近、家を建てたのですが…
引越し・里帰り出産が重なりバタバタしてます。
実家は建てて20年が経過したこともあり、外壁とお庭のリフォームをしました。
実家も貯金を崩しながら私と上の子の生活費も賄ってくれています。
主人は引越しの準備もあって親が離婚しているので父方の祖父の家に居候してるみたいです。

いつもは私が家計をやりくりしてますが、今は里帰り中なので主人にほぼ全てのお金を預けてます。主人は無駄使いする様な人では無いのでお金が無くなる事は無いのですが、里帰り中の妊婦健診のお金は生活費から出して欲しいとお願いしてありました。
主人も祖父の家で居候中なのでほとんどお金は使ってないみたいなのですが、なかなかお金の管理をしてくれません。毎週私の実家に来るのですが、お金を持って来てくれないので健診の費用(1回7~8千円)はこれまで私が自分の両親に恩返しで旅行に連れて行こうと思って貯めたお金を切り崩してます。
本来なら実家での生活費も多少は入れるのが常識ですが、ウチの両親はまだ共に現役でバリバリ働いていてお金を受け取るような人たちでは無いので今の恩返しも旅行の時にと思ってます。

今、引越し・家の建築・出産でうちもカツカツの状態なので私の両親にはかなり助けられてます。
新築祝いにざっと80万程と今度の引越しの日が主人の祖父へのお披露目の日となるのですが、その日の祝いのお弁当、更にはウチの家系は誰一人お酒を飲みませんが、主人の祖父は食事の時にお酒が無いといけない人です。そのお酒までこちらで準備をと考えてくれてます。
今、私は家計を管理していないので自分で準備するお金も無いし、主人に、祖父の分は自分で準備してもらってとも言えません。
私の両親は共に働いてはいますが、今年は実家でもお金がかかったのと我が家への金銭面の援助もしてもらってます。(妊娠中切迫早産になり、その間の食費と料理の作り置きなどしてくれました)さらに、私の祖母の金銭的な援助もしてます。
自分たちの老後の貯蓄を切り崩して色んな事をしてくれてます。

それだけしてくれてますが、主人の方は両親が離婚しており、どちらとも疎遠になっているため援助はありません。祖父が時々自分の作った野菜や子供にとお菓子を買ってくれる程度です(それだけでもありがたいと思ってます。)
祖父は年金暮らしですが、船を持っており、それを管理、維持するぐらいにはお金があります。

主人にはうちの実家もそんなに裕福では無い、今年は得に色々してもらったし、私達に分からないようにお金の計算を夜するぐらいピンチなんよ。とこの間伝えました。

今度の引越しの日の祝いのお弁当も本来なら自分たちでするものです。ですが、主人に母が手配してくれた事を伝えても、「あぁ、そうなんや?!」祖父のお酒を用意してくれようとしてる事を伝えて、銘柄を聞けば「アサヒのビールで、焼酎は何でもいいよ!」とメールが来ました。

祖父の誕生が近いのでプレゼントとケーキも用意しなければなりません。そのためのお金が欲しいと言っても、ここ2ヶ月全然使ってない生活費があるのに引いて来てもくれず、子供のクリスマスプレゼントがあるけんお金ない。と言うだけでした。結局私が両親との旅行のために貯めたお金を使うしか無いです。

これだけうちの両親がサポートしてくれている事を感謝して、ちょっとでも恩返ししようとして欲しいと思うのですが、どう伝えれば良いのでしょうか(´+ω+`)
今までしていなかった主人の祖父の誕生日や敬老の日等は私が主人に相談しながら行って来たのですが、主人から私の両親への誕生日や父、母の日などの話はいっさい出た事がありません。自分の親にもいつものお礼でしたい事は沢山ありますが、そこまで裕福では無いのでいつもそんなにお金はかけられてません。ですが、祖父には毎回2万以上をかけてお祝いしています。
私的には出来ればどちらにも差が無いようにしたいのですが…

自分の親の事なので主人にも言いにくいし、今回のお祝いの弁当のお酒も本当は、自分達で買うなり、持って行くなりするよと言って欲しかったです。←親が一緒に飲むのなら親に出してもらっても良いのかなと思いますが…
毎日それでイライラして、子どもにも当たってしまいます(;_;)
何かいい方法無いでしょうか……

ちなみに私が両親を旅行に連れて行きたい事、そのためにお金をどのくらい貯めているなどはちくいち主人に報告してます。
主人の祖父には1人目が産まれる前に京都旅行の恩返しをしました。
私の両親にはまだいっさいの恩返しが出来てない…ばかりか、恩がまだまだ溜まっていきそうです(;_;)

自分の親の事しか考えて無いと思われるかも知れませんが、それでも1人で誰にも相談できず辛かったのでこの場で書かせて頂きました。
気分を害された方がいらっしゃいましたら申し訳ございません。

出来ればアドバイス頂けたら嬉しいです。

コメント

ミサキ

いやいや、十分考えておられますよ!
そしてダンナ様は甘え過ぎです。やらなさすぎです。そりゃ愚痴たまりますよ。。
なんでダンナさんの祖父のお酒まで準備しなきゃいけないんでしょう😂
私なら多分飲みたいなら自分たちで用意するようにいいそうです。。

ご両親に恩返しの旅行を考えてるなんて立派ですよ!
私も恩返しいつかしたいなぁ。。(笑)

ぴよこ

それは旦那さん甘えすぎです!!!
それなら、とりあえず祖父へのプレゼントなど、全部辞めてはどうですか?
「この前は祖父にしたけど、うちの両親には何もなかったし、それならうちの両親にも申し訳ないからもう祖父の分もやめよっか」と私なら言いますね🤔
そこから「え、なんでるお世話になってるんやからそれくらいしようよ」というなら、「ならうちの両親には?お世話になってないってこと?妊娠中祖父の家にお世話になっててお金あんまり使ってないはずなのに、クリスマスプレゼント買ってお金ない、ていうくらいなんだから、そんな祖父にプレゼントしてる余裕なくない?」
とかどんどん責めてしまいます😅

ららた

妊婦検診のお金も用意してくれないようならば自分で家計管理したほうがいいですよ!
ご主人お金も持ってかなくてもどうにかするだろうと甘えているんじゃないですか?
お金持ってこないと検診行けないと言ってみてはどうでしょう。
それとうちの主人もこちらの親へのお礼など気が回らない人なので、お礼の品贈るよとかお礼の電話して!と強めに言います
一般常識だよと言っちゃいます。
やってもらって当たり前と思われたくないですね。

• ポ

アドバイスありがとうございます(;▽;)
    1度実家に長期滞在した時、通帳とお金を私が持って行ったのですが、その時に何で持って行くん?みたいな事言われたので、それからは実家に帰る時は必要最低限のお金だけ持って行くようにしてました。
    主人に私の両親への感謝の気持ちはあるのか直接聞いてみたいなと思うのですが…
    それは相手も気分良くないですかね?喧嘩になるでしょうか…😔

• 12月2日