※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつぺ
家族・旦那

義実家についてです。正直毒親です。長男(30前半/性格キツく義母と対等…

義実家についてです。正直毒親です。
長男(30前半/性格キツく義母と対等に話せる/未婚、遠方)、次男(20後半/穏やか、義両親と合わない/子供2人いるが絶縁状態なので歳、名前すら義両親は知らない。)、三男(夫/20中盤/唯一孫を見せる&家業の手伝いをするので義両親が粘着。夫も今まで長男教だったので義両親に振り向いてもらいたくて義両親に依存気味。嫁と子供を生贄に差し出す)
という兄弟構成で、長男が40代後半くらいで実家に戻り家業を継ぐと言っているそうです。
結婚当初、夫には「家業は手伝わない。継がない。」と断言し、夫も「継ぐつもりはない。長男が継ぐか親が死んだらたたむ」と言っていました。
しかし、結婚して3年目。義両親が1年のうち5~6ヶ月(お互い平日仕事なので週末2日)、無償で手伝いに来いと要請してきました。夫は手伝いに行くと息巻いています。
ゆくゆくは義両親でしている仕事を全て私達夫婦+子供が覚え、長男と経営していけ(ただし私達は無給)という魂胆だそうです。長男は今まで一度も手伝ったことは無く、40代後半までは手伝いに来ないみたいです。

絶対に嫌です。断れば夫+義両親が敵になりますが断っていいですよね??
正直夫は嫌いではないですし子供に対してもいいパパなのですが、この先も義両親の奴隷に差し出されるなら離婚すら考えてしまいます。スゲー嫌です。
支離滅裂な文でごめんなさい。

コメント

ママリ

なつぺさんが表立つと面倒なことになりそうなので、どうにか長男さんに間に入ってもらえないですかね??

年末年始で帰省したりしてくれそうならその時とかにでも💦💦

旦那さんは目を覚まして欲しいですね😱

• なつぺ

なつぺ

コメントありがとうございます!家の中にも外にも敵しかいないので嬉しいです😭
    長男は自分に義両親が尽くすのが当たり前なので、都合のいい嫁探しや従業員育成(私達夫婦)は当たり前なんです😇コイツも敵です。
    年末年始も帰りません…帰ってくるのは私達だけです\(^o^)/
    夫は私がどれだけ貶されても、子供の事言われても「冗談なんだよ〜」としか言いません\(^o^)/

• 12月2日
さくら

え、私もそんな状況ならスゲー嫌です😣
旦那さん無料で労働力提供して搾取子ですね😱最終的には会社は長男にあげるけど仕事は旦那さんにさせるって感じですよね。
断っていいし、旦那さんが義両親側につくなら私なら離婚を視野に入れて別居します。
毒親をもつ旦那とやっていくには旦那が自分の両親は毒親って気がついていないと厳しいと思います😭

• なつぺ

なつぺ

コメントありがとうございます!めっちゃ嬉しいです…😭
    そっっっ!!!!それです!!!!搾取子…夫にピッタリの属性です😇
    なんとなく最近毒親かな…?と感じてきたようですが、自覚するにはまだまだというところです…。何でもかんでも金は出さないのに口を挟んできて、義実家めっちゃストレスです😔
    やっぱり矯正は夫自身に気付きがないと難しいですよね…。思い切って、言ってみます。人生変わるかも知れません😂

• 12月2日
ちゃん

言い方すごく悪いのでご気分悪くされたら申し訳ないのですが、なんだか旦那さんが義両親にいいように使われてる感がすごいです😢旦那さんも旦那さんで今まで長男に向いていた感心?が自分の方に向いて嬉しかったのかな?という印象です💦
無給で手伝えってほんと奴隷ですよね( ; ; )
結婚当初にお互い約束しているのなら全然断っていいと思いますし、離婚理由にもなると思います!

• なつぺ

なつぺ

コメントありがとうございます!おっしゃる通りすぎて首が取れそうなくらい頷いてます!!奴隷化しただけで愛なんてないのに、嬉ションしてしまってる夫です\(^o^)/
    残念ながら言った言ってないになるかと思いますが、それか「継いではない。手伝いしてるだけ。」とか言ってくると思いますが、コリャけしからん契約違反ですよね!強気に行きます🙏🏻

• 12月2日