※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
SOY
ココロ・悩み

父からの厳しい言葉に悩んでいます。自分が罪を償う条件がわからず、母との思い出や父の行動に苦しんでいます。

ただの愚痴です。

シングルで実家にいます。
父に、「子供から父親を奪った罪を一生償え」と言われました。
私の母は高校生の時に他界してしまい、片親です。
母が家を出ていきましたが、私は母と頻繁にあっていたし連絡もとっていて仲は良かったです。
父は気に入らないことがあると物にあたり、舌打ち、不機嫌アピールがひどく嫌になったんだと思います。
現在もそのような感じなので、出ていく母の気持ちも分かります。

「一生償え」と言われ、償えたとはどういう事なのか、子供がどうなったら償えたと言えるのかと思いました。

二十歳まで立派に育てることか
大学に行かせることなのか
寂しい思いをさせない事なのか

これが償えたと言うなら、そんなものただの自己満でしかありませんよね?

母が亡くなった時高校生だった私は現在23歳です。
高校生だったのである程度のことは知っていました。
母と父がどういう経緯でそうなったのか、家庭が崩壊しているのも感じていました。
父は母との都合のいい思い出だけで語ってきます。
俺はこんだけやってきた。沢山稼いできた。
家族にもこんなことしてきた。

でも私は覚えています。母が亡くなった直後に女を作り私達に紹介してきた事。

なんで崩壊させたまま放置した?
母が帰りたいと言っても家に帰らせなかったのもあなただし、結果私は母と一生会えなくなってしまった。
今も母がいればと思うことばかりで辛いです。

私は罪を償って貰ったという気持ちは一切ありません。

こんな事言って幼稚ですが

なんだか父の一言で色々な想いが出てきました。

コメント

R

実家を出ることはできないんですか?
お子さんがもうその年齢ならおじいちゃんがお母さんに嫌なことを言ってるってことは把握していると思います。
お子さんの気持ちを考えてあげてください

私ならそんなこと言われる筋合いないのですぐにでも出ていきます

さと

私も母を二十歳の時に亡くしました。うちも父親の性格が糞みたいだったので…
今思うのは母親との楽しかった思い出ばかりで、父親と一緒に居なければもっと長生き出来たんじゃ、自分ももっと母親の助けになってあげれたらと後悔ばかりです
子供が出来てからは、周りは実の母親と一緒に子育てしてるのに私は…とか色々思うことはありました。
きっと天国にいるお母さんはロワさんが幸せに暮らしてくれることだけが願いのはずです! そして目の前に居る子供達を精一杯愛してあげましょ♪お母さんが自分にしてくれたように☺

はじめてのママリ🔰

辛いですね…、
最低な父親だと思います。
ロワさんの感覚は正しいです。
幼稚なんかではないです。

私はデキ婚で最初の頃はうまくいっておらず両家でゴタゴタ。実家に身を置いていた時に、早く離婚して自分のことは捨てて全て子供にかけろ。自分のやったことを反省して罪を償えと言われました。今でも子供にイラっとすると度々思い出して苦しいです。
ロワさんと全く同じことをよく考えていました。何をしたら私は許されるのだろう、何をしたら父に認めてもらえるのだろう、と何度も何度も悩みました。
ですが、そういう人って何言ったって何したって文句しか言わないんですよ。
私達がどんなに頑張っても何かしら難癖をつけてきます。
少し勇気がいると思いますが、お金を貯めてご実家を出た方がストレスが減ると思います。
その分頭を悩ませることも多いかと思いますが、実親から言われた言葉ってトラウマにもなりますし恐ろしいです。
直ぐにご実家を出ることは難しいと思います。適度に息抜きをしてあまり溜め込みすぎないようにしてくださいね。
それに、お子さんを生んだのは罪なんかではないですよ。立派なことです☺️