※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mmmi
子育て・グッズ

生後1週間の赤ちゃんについて、頻回授乳と母乳量について教えてください。昨日退院したばかりで、母乳を目指していますが、赤ちゃんの寝てしまいやすさや母乳の出方に不安があります。頻回授乳をするべきか、夜間の授乳回数を増やすべきか悩んでいます。

頻回授乳と母乳量について教えてください!

まだ生後1週間経っていません。昨日の朝退院したばかりです。
荷物を減らしたいので完母を目標にしています。
上の子はアレルギーのためアレルギー用ミルクでほぼ完ミだったので、母乳に関しては手探り状態です💦

退院時、「左右10分ずつで40ml以上は安定して飲めるようになったので、退院したら頻回授乳。足りなさそうならミルクは20まで。」と助産師さんにアドバイスをもらいました💡

昨日帰ってきてから頻回授乳しようと思っていたのですが、めちゃくちゃ寝ます😅
3時間経ったら起こして飲ませるようにはしていますが、夜も2〜3時間寝てくれます。

朝起きたら、夜までカチカチだったおっぱいが少し柔らかくなっていて、おっぱい作られていないのかと不安になりました😨
一応つまむと母乳が飛ぶように出てはきます。

母乳足りなかったら泣いてくれるのでしょうか?
3時間ではなく1時間とか2時間おきに起こして授乳しないと母乳出なくなりますか?💦
頻回授乳でと言われたのにたいして頻回でもない(夜中は昼よりはあげました)ので心配です😣
このまま続けて大丈夫ですか?起こして回数増やしたほうがいいですか?

コメント

りぃ(23)

カチカチが柔らかくなったのは差し乳になったのではないですかね?

我が子もよーく寝る子で4~5時間とか寝てくれちゃって起きたら授乳にしてたら体重増えてなくて起こして飲ませてねーなんて言われてしまいました😂

3時間起きでなくなら頻回そんな感じで大丈夫ですよ🙆🏻‍♀️

心配なら1週間に1度
自宅の体重計で抱っこして測って、下ろしてはかっての差でちょこちょこ体重確認するとか
所によっては月1で支援センターなど月1で身長、体重測定会みたいなのやってるのでそれに行くものありだと思います👍🏻

• mmmi

mmmi

コメントありがとうございます!

差し乳ってそんなに早くなるのですか?もっと後かと思ってました!

3時間おきなら大丈夫なのですね☺️安心しました✨
    うちも上の子はよく寝る子だったので、新生児の頃は起こした記憶があります💦

上の子のときも心配していたのを実母が覚えていたようで、ベビースケールを買って持ってきてくれることになりました😭
    これで測りながら頑張ってみます!

• 12月2日
りぃ(23)

ネット情報ですが
あながち間違えじゃないなーなんて思いながら読んでました!

まだまだ疲れるとは思いますが頑張ってください💪🏻

私もあと数ヶ月後って思うと他人事に思えませんが😱

• mmmi

mmmi

コメントありがとうございます!
    えー!知らなかったです😨
    差し乳でも乳腺炎は要注意なんですね…
    知識が昔の人でした…笑
    参考になりました、頑張ります!

• 12月3日