※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りぃ
子育て・グッズ

1. 卵の頻度と料理方法について 2. 味噌のおすすめは? 3. 朝食の準備方法について

8ヶ月、二回食です。あと半月弱で9ヶ月になります?
離乳食についていくつか質問があります。
全部でなくても一つだけとかでもアドバイスもらえると嬉しいです😃

1.卵アレルギーチェックが終わりました。
黄身全部、白身半分、全卵で試して出ませんでした。
今は全卵溶き卵をおかゆに混ぜる事しかやってません。
今後はどのくらいの頻度でどんな料理であげてますか?

2.味噌を試したいのですがおススメありますか?
今大人はタニタ食堂の減塩味噌使ってます。

3.朝食は前日の夜に作って冷蔵庫に入れてる方いますか?
今は素材ごとに冷凍してて朝解凍してから組み合わせして調理してます。その時間10〜15分ぐらいなのでそこまで苦ではないのですが、受かれば4月から保育園なので皆さんどうしてるのかと思いました。
(主人に朝送ってもらうには家を7時過ぎには、出るので朝はかなりバタバタしそうで💦)

よろしくお願いします。

コメント

ふじこ

卵クリアしてからは1日置きとか頻繁にあげてましたよ😊
何かのつなぎに使ったり、そぼろみたいにして使ってました😅掴み食べはまだでしょうか?多少の固形が食べれる様になって来たらスパニッシュオムレツみたいにしてあげてました😊
味噌は出汁が入って居ない物にしてました。最初から出汁が入っていると意外と塩分強かったりするので、味噌+作っただし汁を使ってました😊
朝食は前日に作って冷蔵庫に入れて置けば問題ないと思いますよ🎵

• りぃ

りぃ

回答ありがとうございます😊
    頻繁に食べさせてたんですね!
    手づかみ食べはまださせて無いので出来るかも不明ですがスパニッシュオムレツ良いですね!ひき肉、ケチャップなどもオッケーだったのでミニバージョンつくってみようと思います。
    朝食は前日作って大丈夫そうですね。ありがとうございます。

• 12月2日
  • ふじこ

ふじこ

野菜とひき肉やツナ缶などバリエーション付けて卵に牛乳を入れたら柔らかくて食べやすくなります😊ほぐしながら食べさせても良いかもしれませんね😊
    仕事が始まると朝から作るのは大変なので、前の日に作ったり冷凍したりしないと体が持たないですよ💦

• 12月2日
  • りぃ

りぃ

今は育休中なので何とかなってますが仕事始まったらパンクしそうです🙀
    この頃は食べられるものも増えたのでバリエーションも増えてきたので色々貰ったアドバイス参考にして試してみたいと思います。

• 12月3日
  • ふじこ

ふじこ

そうなんですよね💦
    そして、保育園側からこの食材試して下さいと言われたり。仕事があると中々新しい食材はアレルギーが出たら困るので、土曜日小児科やってるか確認して朝一試したりしてました。
    何種類か作って冷凍しないと体持たないですからね😅
    今だに困ったら鮭フレーク作って冷凍して置いたのを掛けたり納豆ご飯にしたり手抜きしてます💦

• 12月3日
  • りぃ

りぃ

鮭フレーク!いいですね!作ってみます。
    保育園に入る前に新しい食材試せるものは試した方が良さそうですね!
    参考になります。
    ありがとうございます😊

• 12月3日
  • ふじこ

ふじこ

売ってるのは味が濃いので、生鮭で軽くだけ味付けして作りました😊
    そうですね💦エビはさすがに困りましたが、刻んではんぺんと混ぜて焼いたりしました😊試せる物は先に試した方が楽ですよ🎵

• 12月3日
いずむ

卵は
ミックスベジタブルと一緒に
炒り卵風にしてみたり
野菜混ぜ混ぜと一緒だよに入れて スープみたいにしてます😊

まだ卵焼きはやってません😁💦

1週間に2回ぐらいあげてるかなぁ って感じで
卵あるな ってときに😁💨

お味噌汁は コレッって決めてないのでいつも適当に
大人用から少し薄めてあげてます😁

前日夜に作って
冷蔵庫に入れておいて
朝ごはんにあげる なんて
しょっちゅうです😆💦

すみません💦

かなり ゆるく適当なので
あんまり参考にならないかもです‥😂

• りぃ

りぃ

回答ありがとうございます😊
    ベジタブルと一緒にいいですね!取り入れたいと思います。
    味噌汁も大人の薄めで良さそうですね!ベビー用の買うか悩んでました💦
    朝食も前日から用意して良さそうで参考になりました。

• 12月2日