※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miu.
その他の疑問

【至急】今回、来年度4月1日~の保育園入園申し込みをしようと思ってい…

【至急】
すみません、分かる方教えてください!!

今回、来年度4月1日~の保育園入園申し込みをしようと思っています。
その中に『マイナンバー(個人番号)申請書』があるかと思いますが、これは世帯全員の個人番号カードもしくは通知カードのコピーがいるのですか?
申し込みに行く本人(私)の分だけでいいのか分からず困っています💦

あと、本人確認書類(免許証)は申し込みに行く私の分だけですよね?

今日、申し込みに行こうと思っているので分かる方教えてください😭

ちなみに福岡市在住です💦💦

コメント

さみー

住んでる県は違いますが私も誰のを持っていったらいいかわからず家族分全部持っていったら旦那の顔写真付きのマイナンバーカードだけで大丈夫でした!
本人確認は自分の免許証で大丈夫です!

• miu.

miu.

ありがとうございます✨
    なるほど!
    ただ、主人は写真がない通知カードしか持ってなくて😓
    とりあえず、全員分持っていけば良さそうですね!

あと、自分の免許証も持っていきます!!

• 12月2日
とりっぴぃ

福岡市ですが、封筒に入れたのは申請者の分だけです!

• miu.

miu.

ありがとうございます✨

緑色の紙と申請者(私)の通知カードと申請者(私)の免許証だけで良いということですか😳?

• 12月2日
  • とりっぴぃ

とりっぴぃ

緑の紙と、旦那の通知カード・免許証のコピーを入れました!

• 12月2日
  • miu.

miu.

助かりました!
    あとすこししたら出かける予定なので、それでやってみます😊❤️

• 12月2日
  • とりっぴぃ

とりっぴぃ

大丈夫でしたか???

• 12月2日
  • miu.

miu.

後から、何か言われたら嫌だったので、1枚に通知カード全員分コピーして提出しちゃいました😅
    封筒糊付けして出してください!って言われたので、向こう何も確認せず受け取ったけど、まあ大丈夫でしょう💦
    ダメな時は役所?から連絡あると思って、気にしないようにします😅

• 12月2日
  • とりっぴぃ

とりっぴぃ

そうだったんですね!
    心配になって、先程、区役所に連絡したら、やっぱり申請者の分(通知カードコピーと免許証コピー)だけで大丈夫だそうです!
    全員分でも両方あれば大丈夫そうですね!

• 12月3日
  • miu.

miu.

わざわざ、役所に電話して聞いて頂いてありがとうございます😭
    申し込みした保育園が家から離れてる(職場近くの保育園)ため、何度も行くのは難しくて、全員分コピーして出しちゃいました💦
    全員分出したからといって、何かペナルティがある訳じゃないと思うので、とりあえずそのままにしておきます😅

ご丁寧にありがとうございました😊❤️

• 12月3日
はじめてのママリ🔰

マイナンバーは全員分必要だった気がします。こどもの分も提出した記憶があります😃

• miu.

miu.

ありがとうございます✨

書類には全員分の番号書いたので、全員分のコピーいるのかな?と思いまして💦
    とりあえず、全員分コピーして行きます!

• 12月2日
あーき

私が住んでいる地域は必要書類にマイナンバーってありますが、役所の方に聞いたら用意出来るならでいいよ−と言われましたよ😄
確認してみてもいいかもですね♡

• miu.

miu.

ありがとうございます✨

多分、マイナンバー入れる専用の封筒があるので、絶対必要なのは間違いないです😭

こうなったら、全員分コピーしていきます💕笑

• 12月2日