※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんり
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の息子の発語が遅い気がする。周りの子供と比べて心配。しかし、歩行や指差しは問題なし。癇癪は治まったが、手を繋ぐのが嫌い。気になるが、個人差があるとも。

1歳9ヶ月の息子の事で質問です

発語の進みが遅い気がします😞

現在の発語
ブーブー(車で遊んでる時、外で車を見た時などに言います)
ママ
パパ
まんま
ねんね
うま(美味しい時に言う)
クック(靴)
アンパンマン(ほんとににたまーに言います)

最近、パパが帰ってきたりするとパパと指さして言ってくれるようにはなりました。

周りの子は自分の名前が言えてたり、1〜10を数えてたりする。と聞いてびっくりしました💦
身体面は特に気にならないです、歩くのも早めでした。
指さしもします。
アンパンマンどれ?等にも指さしで教えてくれます。
車など、おもちゃもしっかり遊べてます。
クレーン現象?と言うのも気になりません。
バイバイなどの一芸も覚えさせたらやってくれます。
こちらの話していることは理解しているみたいです。

強いて気になるところを言うなら、1歳2ヶ月〜1歳半くらいまで癇癪がありました。今は治ってます。
手を繋ぐのが嫌みたいで大概繋いで歩いてくれません。

こちらの話していることは理解あるので気にしすぎかな…とは思っていたのですが…😖
発語は個人差が大きいと聞きますが、やっぱり子供のことは気になって仕方ありません😭😭

皆さんどう思われますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

上の子も下の子もそんなもんです🤣上のこのときは気になったけど3歳になったら急に話すようになったのであまり気にしなくていいかなと思います😌

咲や

息子なんてその月齢で全く単語話してなかったので大丈夫ですよ😊
今はうるさいぐらい話してますし、口げんか出来るレベルです😅

ふじのがや

溜め込み中だと思います😌
心配しなくてもいきなり爆発してどんどん発語しますよ!
息子が1歳5ヶ月位の時全く同じ感じでした。
が、1歳半には+動物の名前と鳴き声を言うようになった程度で手繋ぎ全くしてくれませんでしたが、今はしまじろうなどのしつけ動画を繰り返しみて手繋ぎの重要性やマナーなど吸収して自分から手を繋ぐよう出したり歌うたうまでに豹変しました^_^

むむむん

同じ歳の息子がいますが、ママパパ以外まだ単語は話してないですw

大人が言うことはたいてい理解し行動してますが、単語がなかなか出てこない……まぁーそのうち話すだろって様子みて過ごしてます。

ちゃんり

皆さん、コメント有難うございます😭❤
気にしなくても大丈夫との意見が多くて安心しました。
周りと比べてしまったらしんどいですね😞
2歳くらいになって爆発してくれることを願います🙆‍♀️💕