※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
クーピー
子育て・グッズ

7ヶ月の息子の離乳食について相談です。朝の離乳食が食べづらいです。どうすればいいでしょうか?食事の時間を見直すべきでしょうか?他の方は離乳食を何時ごろにあげていますか?

離乳食の時間についてアドバイスを頂きたいです。

7ヶ月になったばかりの息子がいます。
離乳食は6ヶ月から本格的に始めて1ヶ月経ったので昨日から2回食にしました。

1回食の時の1日の流れは下記の様な感じです。
4時:授乳
6時:起床
8時:離乳食&授乳
9時〜10時半:朝寝
11時:授乳
13時〜14時:昼寝
14時:授乳
16時:お散歩
17時:授乳
17時〜17時半:夕寝
18時:お風呂
20時:就寝&授乳

今まで朝の離乳食は3日に1回位機嫌が悪くなってほぼ食べないまま嫌がるので諦めています。
完食するときも食いつきがいい感じでは無く、遊びだしたり下を向いたりして集中して無い中でどうにか食べてもらってる感じです。
けど昨日18時に2回目をあげてみたらびっくりするほどバクバク食べてくれました。

朝の離乳食を食べてもらうためにはどのようにしたらいいかアドバイスが欲しいです。
食べるまではご機嫌で遊んでいて、食べさせるときはテレビも消して食べさせていますが、食べ始めた途端にご機嫌ななめになってしまいます💦

時間を見直した方がいいのでしょうか?

皆さんは1回目、2回目の離乳食は何時ごろにあげていますか?

コメント

はちぼう

前回の授乳から時間が空いてるので、お腹が空いて離乳食いらない!ってなってるのか、眠たくて機嫌が悪くなるのか?🤔

朝の離乳食は授乳を先にしたら離乳食は食べなくなりますか?

• クーピー

クーピー

コメント有難うございます!
    離乳食を食べて授乳をした後も朝寝まで1時間位はご機嫌で遊んでるので眠い感じはしないんですよねー、、
    離乳食は諦めて授乳しようとすると、コレコレー!みたいな感じでめっちゃ喜びます😂
    授乳をしてから離乳食をあげるのは全く考えてなかったです😳😳
    明日やってみます!!

• 12月2日
  • はちぼう

はちぼう

じゃあ眠たいのはなさそうですね。
    うちの子も8時半で朝一にあげているのですが、はじめの頃はミルクを先にちょっと飲ませないとぐずっていました。全部飲ませるとお腹いっぱいになるかなと思ったので、ちょっと飲ませて離乳食食べて残り全部飲ませる感じです😅
    うまくいくといいですね。

• 12月2日
  • クーピー

クーピー

ちょっと飲ませてからですね‼️
    やってみます!!アドバイス有難うございました⭐️

• 12月2日