※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ニャンちゅう
お金・保険

立地は良いが道が狭く、庭の必要性や日当たりが懸念。標高が高く安心感あり。車停めにくさや日当たり不足が悩み。皆さんならどうしますか?

マイホームにお住みの方に質問です!

いろんな物件を見てきてここなら。。とゆうところに出会えました!

いいとこ
⚪︎小学校、中学校が徒歩15分以内
⚪︎駅まで徒歩15分ぐらい
⚪︎図書館、科学館が徒歩15分以内
⚪︎車で5分の距離にはダイソーや飲食店ユニクロ、TSUTAYA、本屋などある
⚪︎高速道路も車で5〜10分の距離にある
⚪︎標高も高く、海から離れているので安心感がある。
⚪︎近くにグランドがある公園がある、駐車場あるほど大きい


悩んでるとこ
⚪︎少し坂道の場所に家が建っている
⚪︎道が狭い道路幅4メートル
⚪︎土地40坪
⚪︎道路面は西側日当たり少し悪そう?
⚪︎スーパーはちょっと距離あるでも車で5分程度


立地がとてもよくて、坂道、道狭めのせいか物件も地域的に安めになっています😊
ここにしようと思っているのですが、道が狭めだと車停めにくいかな?と思ったのですが慣れるものなのか。
土地40坪だと車2台の庭があるかないかという感じなんですが庭は必要かな?
ってところで悩んでます。
南側に家が建っており日当たりはあんまりって感じなんですけどそこはそこまでにきしてません!

いままで物件みてきて一番は地震や津波浸水を一番気にしてみてきて、ここは標高も高く気に入ってます😊

みなさんだったらどうしますか?

よかったら教えてください😊


コメント

れれれ

家族みんなで気に入っているなら物件は出会いなので決めちゃうべきかと思います◡̈♡
いいことがお母さん思いな物件で羨ましいです!


私の場合は、車の運転に自信ないので道幅大切ですけどねw笑

  • ニャンちゅう

    ニャンちゅう


    物件は出会いなんですね😆
    おろいろみてきていいなと思うとこは全部ハザードマップ でひかかり見送りにしていて、今回みたら3月まで物件探し休憩しようと決めたときにでてきた物件です☺️

    毎日だと厳しいのかな?と悩んでました😭
    わたしもあまり運転に自信ないです笑

    • 12月2日
ママリん🔰

車は絶対必要な土地ですか?
でしたら、近くに月極め駐車場があったら良いかなあとは思いました!(将来子供のためにと、来客時のために)
が、安全で気に入った場所に住むのが一番だと思います😍✨
西日は窓にシャッター等を付けるで解消できますよ!
道幅は慣れると思います!

  • ニャンちゅう

    ニャンちゅう

    車は必ず必要なとこです!
    月極の駐車場は近くではないですが町内にはあるみたいです😊
    将来庭を潰せば車3台置けるかなーと思ってます😃

    西日シャッターで解消できるんですね😳
    オプションで見てみます😆

    • 12月2日
moon

うちは庭が必須条件だったので郊外の広い土地に建てました。小学校は徒歩5分で中学高校は私立が徒歩10分しないところです。ハザードマップも引っ掛かりなく地盤もかなりいいそうです。

ご検討の土地は立地はすごくいいけど、やっぱり安いなりの理由があるんだな〜って印象です。
道路に関しては実際に行ってどんな感じかみた方がいいと思います。
でも4mなら全然大丈夫だとは思います。
日当たりがないと寒かったり暗かったりで電気代がかさむかな。
あとは洗濯や布団干せないとかですかね。

実際に行ってやめたところは結構あります。
近所に変な人住んでたりとか。

  • ニャンちゅう

    ニャンちゅう

    そうなんです安い理由があるかんじです笑笑
    学区内で平地で50坪あるところだと500万ぐらい違います😂

    古い家が多かったので老人多そうです笑笑
    若者だらけよりはいいかなと🥰

    郊外の広い土地いいですね😊
    広い庭憧れます😆

    • 12月2日
ママリ

良いと思うとこが多いし、ビビッと少しでも来てたらありだと思いますよー!


うちは車で行かないと買い物に行けないところです!
だから同じ市の人からはスタッドレスいるし学校遠いねーって言われるけど、
震災に強い立地なので、満足してます。私が小さい時学校が遠かったので娘も頑張れるという気持ちもあり決断しました!
いいと思ったところなので、デメリットもあるけど、満足できますよ✨

  • ニャンちゅう

    ニャンちゅう


    震災に強い土地ってそれだけですごくいいですよね😊
    そう言ってくださって嬉しいです😆

    建売なんですが建築前でいまなら壁の色とか選べるのも魅力的で🥺
    前に進めそうです😇

    • 12月2日