※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamaruba
その他の疑問

保育園に途中入園された事のあるママさんにお伺いします。元々、在園さ…

保育園に途中入園された事のある
ママさんにお伺いします。

元々、在園されてる園児の
ママさん達に送迎時に
遭遇した場合は声をかけますか?

・娘が3ヶ月〜通っていた保育園は
託児所で職場の方だけなので面識あり
・その次は認可外で途中入園
でしたが玄関で子供の受け渡しの為
会話するまでもなく。
・今の保育園は4月入園の為
お話しするママさんはいます。

今度、引越しで旦那の地元に戻るのですが
義母から
保育園入ったらお母さん達全員に
挨拶するの大変やけど頑張ってな!
苺でも配る?
と言われました。

そこまでする必要ありますか?
私はママ友たくさん欲しい!と
思うタイプではありません。
これまでも最低限の挨拶程度です。
むしろ他のママさんと世代が
違う事も分かっているので
関わりたいというか仲良くしたい
とかはないです。

皆さんはどうされてますか??💧

コメント

こま

私は遭遇したときに「おはようございます・こんにちは」と挨拶するくらいです。
保育園ってお仕事してるママさん達なので、皆さんと顔合わせする機会ってそんなにないですよね?

息子は7月から入所しましたが、旦那の転勤があり退所しました。
通ってた期間が短いこともありますが、少人数園でしたが、保護者全員の把握すらしてませんでした💦
今は里帰り中で地元の少人数の園に通って2ヶ月経ちました。
やはり顔をあわせたら挨拶する程度です。
皆さんお仕事してるので、ママさん同士立ち話をしてるのも見かけたことありません。
行事になれば違うのかも知れませんが...
丸2ヶ月通ってやはり保護者・子供の把握はしてません。息子の同級生が先輩の子なのでその兄弟と親は把握してますが、会っても挨拶程度です。(田舎過ぎて同級生1人です)

  • mamaruba

    mamaruba

    挨拶程度で十分ですよね💧
    朝は自分もママさんも
    忙しいですよね!!

    私も今の保育園は
    誰が誰だか...

    • 12月2日
  • こま

    こま

    挨拶で十分だと思います。
    実家は田舎過ぎて子どももすくなく、今通ってる園は息子入れて全14名らしいですが、それでも全く把握できてません💦
    そして「よろしくお願いします」も先生には言いましたが、保護者の方には言ってません。
    挨拶したのにプイッと無視されると「なに!?」って思いますがそうでない限りは周りは何も思わないかと🤔

    仕事していると朝は出勤・帰りは家の事で忙しいと思うので、呼び止められた方が迷惑になる可能性が高いですし、全員に物を配るって毎回時間帯ずらして全保護者に会わないと無理ですよね...
    逆に待ってたの!?って怖くなるかもしれません。

    あと貰ったらお返ししないといけないかな?と思う方も出てくると思います。

    • 12月2日
ミカりん🍊

年度途中で入園しました。
送迎時間が一緒になる保護者には自分から挨拶しました。
わざわざ全員に会って何か渡したりまではしてません。
会えない方には保護者会が年に2回あるのでそこで挨拶しました。

  • mamaruba

    mamaruba


    渡したりするまでも
    ないですよね💧

    保護者会があると
    挨拶は必然的に
    しますよね!!

    • 12月2日
ゆきの

旦那さんの地元って田舎の方ですか?苺配るとかあり得なすぎてびっくりしました。これから会社行くのに腐るんですけど…って思います笑
保育園に途中入園の方たくさんいますけど、いちいち「よろしくお願いします」とか言わないです。会えば、おはようございますとかの挨拶はもちろんしますが、それ以外は何もなく、あの子が新しく入った子か〜と思っておしまいです。
昨年途中入園した子とは、お父さんと地元の小学校が同じという繋がりがあったので、たまに家族同士集まってBBQしたりしますけど、ママ友って感じでは全くないです。子ども同士が仲良くて、親の年代が会えば、休日遊んだりしてもいいのかなぁとは思いますが、正直それ以外の方とは、ほとんど接点ないです。。

  • mamaruba

    mamaruba

    田舎です💧
    もうスーパーに買い物
    行けば必ず義母の知り合いに
    会う程狭いです笑

    苺農家なので...
    すぐ配りたがります。
    娘が入院した時も退院時に
    同室の方に苺配りよと言い
    アレルギーの懸念もあるし
    冷蔵庫も無いからと
    お断りしたのに勝手に
    持って来る位です💧

    基本的に10歳くらいは
    ママさん達と年齢が
    違うので...
    お願いしますってのも
    私は必要無いかなって
    思ってたので
    安心しました泣

    • 12月2日
ぐるにゃー

会った時におはようございまーす、こんにちはーって言うだけです。
だれがいつ入園したかも把握してません💦
全員に何かを配るって難しくないですか?
幼稚園ならまだしも、保育園ってみんな登園時間もバラバラだし、帰りも時間バラバラだし。
なので、そこまでしなくていいと思います!

  • mamaruba

    mamaruba


    せめて...先生方だけ
    ですよね💧
    保護者全員は
    無理がありますよね!

    すれ違い時の挨拶だけで私は
    済ませたかったので
    安心しました泣

    • 12月2日
  • ぐるにゃー

    ぐるにゃー

    ですね!
    義母さんがどうしても苺配りたいなら先生に、ですね。
    しかもまとめて皆さんでどうぞ、的な😃
    おばあちゃんが送り迎えしてる子てま、スーパーの袋にみかんいっぱい入れて、先生たちでこれ食べて〜って担任の先生に渡してるところに遭遇したことはあります😁

    • 12月2日
Yu-chi

朝はおはようございます。でお迎え時はお疲れ様です。ってみなさん言ってたので私もそうしてます(^^)

うちは4月入園でしたが新入生1人だったため、帰りに時間が合って子供同士が仲良かったりするといつも仲良くしていただいているみたいでありがとうございます(^^)と話しかけたことはあります✨

  • mamaruba

    mamaruba


    ちょっとの会話位は
    たまにありますよね!!
    全員と話さなくても
    挨拶交わす程度でも
    大丈夫ですよね!

    • 12月2日
  • Yu-chi

    Yu-chi

    すれ違いざまにするくらぃですよ(^^)全員と挨拶したことありません(><)
    未だにクラスの親御さんの顔すら全員分かりません😅
    娘が誰々のママとか教えてくれるので挨拶のみです(^^)

    • 12月2日
コキンちゃん♡

送迎のときに挨拶する程度ですよー。話しかけられることもないです。時々仲良しママさん達はお話しをしてますねー。