※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りれん
お金・保険

奨学金とカードローンの返済について相談中。一括返済を考えており、貯金を使うか迷っている。同様の経験の方いますか?

旦那の学生時代のカードローン2社、奨学金返済についてです。
奨学金2万2,000、カードローン2社2万の計4万2,000円を毎月返済しております。

医療系の学校のため借り入れ額も多く、奨学金は500万程(有利子)、カードローンは80万程残っています。
今の仕事に就けたのは奨学金のおかげなので家計からの返済で納得していますが、私にまとまった貯金があるため、一括返済してしまおうか考えています。(旦那は私の貯金をアテにしてるわけではないので、私が勝手にそうしようかと思っているところです。

利子がなければこれまで通りの返済でいいんですが、このまま50代まで返済を続けていくと利子だけで総額200万近く払うそうです(^^;;

だったら私が一括返済して、これまでと同額を私の通帳に移していき、返済してもらえば利子分を払わずに済むのではと考えています。

同じように旦那さんの奨学金を奥様が返済した方いらっしゃいますか?

ちなみに近々車の買い替えがありキャッシュで180万支払う予定です。
学費一括返済に600万。手元に250万くらいしか残らない予定です。
子供が小さいことを考えると、今のうちに使わない貯金を返済に当てて、お金がいる頃にはまた貯まってる状態の方がいいような気がしています。

・・・がどうでしょう?
やはり自分の貯金は切り崩さない方がいいですかね?
ご意見ください(^-^)‼︎

コメント

ぺろちぃ

自分の貯金は手元にあった方がいいとよく聞きますが、私も利子を払いたくないタイプなので一括返済して、その分家計から自分用に少しずつ貯金します!

• りれん

りれん

コメントありがとうございます‼︎
    ちまちま返してもいいんですが利子の額が大きいので悩むところでした💦
    ありがとうございます‼︎

• 5月2日
目玉

私なら一括返済したいですね!!!
借金はないならない方がいいと思っているので!

• りれん

りれん

そうですよね〜!
    学費ローンって聞こえはいいけど要は借金ですもんね💦
    検討してみます!

• 5月2日

一括返済したいところではありますが…
独身時代のご自身の貯金はとっておくべきだと思います!
確かに利子はもったいないですが、今から貯められるだけ貯めておいて、そのお金で一括返済したら良いかと。
自分の貯金は、みどりさんが頑張って頑張って貯めたお金です。いざという時に、子どもの為にとっておいても良いのではないかな〜と思います。

• りれん

りれん

独身時代にコツコツ貯めたんですよね〜確かに旦那の為に・・・ってかなり勇気いります💦
    この先何があるのか分からないしってのも悩んでる要因の一つです(笑)

• 5月2日
まみママ

一括の方がスッキリしますね(^O^)
奨学金の利子だけで何十万にもなっていくので馬鹿馬鹿しかったです(._.)

• りれん

りれん

おっしゃる通り、利子が高くて驚きました(^^;;
    ウン百万だとさすがにもったいないですよね!

• 5月2日
なっち0328

私も利子はもったいないと思います。払えるなら絶対払ったほうがいいと思います❗
払った分、今まで通り?毎月もらって貯金しましょ✨
200万の利子はデカいです😢

• りれん

りれん

そうですよね、あげるわけではないのでちゃんと返済して貰って有効に貯金活用します(笑)💦

• 5月2日
ふ9🍵

私も有利子で奨学金返済していましたが、結婚を期に自分の貯金で一括返済しました。まだあと10年くらいは払い続けなければいけなかったので、利子分はそこそこ得したかなと思っています。

自分の貯金で旦那様のというのは少々勇気がいりますが、離婚は今後ないだろうとそれなりに自信があれば(笑)払った方が結果的に家計に優しいかなと思います。

• りれん

りれん

かなり勇気がいります(笑)
    離婚はないとは思いますが先のことは分かりませんからね(笑)💦

• 5月2日
ファン

私なら一括で返してしまいます。
4.2万=年間で50万を12年で独身の貯金が返済されますし、お子さんが12歳なら580万あれば、大学進学費に間に合いますしね。
200万の利子分、お子さんや娯楽に費やせないのは痛いですよね。

• りれん

りれん

分かりやすい計算までありがとうございます‼︎長い目で見ると確かにそうですよね!
    使う予定のない貯金なので有効に活用しようと思いました‼︎

• 5月2日