※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とくめい
子育て・グッズ

男の子の言葉が遅いことで心配しています。お姉ちゃんは早く話せたが、男の子はまだ言葉が遅い。保育園の友達はもう話しているので大丈夫か不安。アドバイスをお願いします。

一歳9ヶ月の男の子です。
言葉が遅く心配してます。
ありがとうや、新幹線、バイバイ、アンパンマン(アンマンマン)、はいどーぞ、などは言います。
パパ、ママ、ねえねなども言いますが、こっちが
○○は⁇
と言わないとなかなか言えません。
はいどーぞとかは自分から物を持ってきて言ってくれたり、新幹線やアンパンマンは見たら指差して言ったりはします。 
物をもらった時ありがとうと言える時もあります。

お姉ちゃんはかなり言葉早く、息子と同じくらいの時は2語文もかなり出てきてたので心配です。
男の子は遅いと聞きますが保育園のお友達はどんどん言葉を話しているので大丈夫かな?…と。
言葉が遅かったというママさん、アドバイス頂けるとありがたいです。

コメント

まゆみ

え!男の子ならよくしゃべるほうですよー!!

息子も保育園いってたけど全然でした!

月齢的に早生まれですよね?ならクラスの子より遅くて大丈夫ですw

うちは二人とも早生まれなんですが、やっぱり男女差すごくて、ほとんど娘が早いですw

保育園でも息子は完全に遅れてたので心配してたんですが、娘はなんも問題なくついてけるし、とにかくおしゃべりで最近ずーとしゃべってるので若干うるさいって感じちゃいますw

いや、息子と比べると意志疎通が言葉でとれる分全然ラクなんですけどねー。

男の子はわりと話し出しても支離滅裂、時間軸バラバラが小2のいまだにあるし、まわりも大差ないのでそんなもんですw

• とくめい

とくめい

返信ありがとうございます😊

そうです、2月生まれなので早生まれなんですが…
    やっぱり月齢が低いと周りと全然違って赤ちゃんみたいで💦💦
    やっぱり女の子は早いですよね💦

正直相談しに行こうか迷ってるんですが…
    まぁ、少しですけど言葉も出てきてるし もう少し様子見てみようかな…
    ありがとうございました😊

• 12月2日

うちも下の子似た感じですよ。
男の子ですが上の子はもう2語文出てたので女の子なのにな〜とちょっと私も焦る部分もありますが💦
でも一般的には遅いというほどでもないと思います✨

• とくめい

とくめい

返信ありがとうございます😊

焦っちゃいますよね💦💦
    比べてはいけないけどお姉ちゃんの時とはやっぱり違うなーって思ってしまって💦💦

もう少し様子を見てみます⭐︎
    ありがとうございました😊

• 12月2日