※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなこ
家族・旦那

義両親と同居生活してるとたまにふと、私っていなくても誰も困らないよ…

義両親と同居生活してるとたまにふと、私っていなくても誰も困らないよな〜、ここに必要ないよな〜と思う時があります。
同居するまではとても仲良かった旦那も、同居が始まって優先順位が私は1番下になった感じがする。
子供産んでもありがとうとかお疲れ様とか言われてもいないし、子供は可愛がってくれるけど両親への親孝行の道具みたいに感じる時がある。なんかここに来てから旦那は変わった。私に少し冷たくなったし、私より両親、両親って感じ。
両親と一緒に住んでくれてありがとうとか、一言も言われた事ない。なんかちょっと虚しくて疲れてきた。
想像してた結婚生活とは違ってて、同居が始まってからは楽しいとか幸せを感じた事がなく、毎日ただ黙々とひたすら生活をしてるだけって感じ。なんだかなぁ。東京で一人暮らししてればよかったな。でもそしたらこの子には出会えていないんだけども。
子供が巣立つまで我慢がぁ。

コメント

🤍

私もよく似た感じです。
子供が生まれてから急遽義両親と同居することになりました。
義両親は本当にいい方で何も不満はありませんが、旦那が両親両親って感じですごく居心地が悪い時があります。
私なりに気を使ってやってるのに、気を使えと強要され全く悪気がなく言った発言に対して私より両親なんだなと思うことが度々ありしんどくなりました。

• はなこ

はなこ

出産後から同居だと同じような環境ですね。同居して数ヶ月ですか?
    うちも義両親とても良い方だし同居を承知で結婚したけれど、だからと言って一番気を使うには変わりないですよね。
    それに対して旦那は当然みたいな態度でいられるとなんだかなぁって思います。なんか噛み合わないなぁ、言ってる事が伝わらないなぁと思う事が増えました。前は私に対しては何でも共感してくれたり優しかったけど、それが私じゃなくて両親になった感じです。

• 12月2日
su

息子さんが困ります!
息子さんはカニカマさんを必要としてます!

同居だと不満、ストレス溜まりますよね💦
両親を大切にする旦那さん、素敵ですがやはり自分と子供もそれ以上に大切にしてほしいですね😢
同居はずっと続くのですか?💦一度旦那さんに今の気持ちを話してみたらどうでしょう😊

産後数ヶ月で身体もしんどいと思いますし少しでもモヤモヤした気持ちがはれますように‥😢✨

• はなこ

はなこ

そうですよね。でも完ミなので、もはや私じゃないと出来ない事など無いのでは、、とすら思ったりします。子供はとっても大切ですけどね。
    私は、私の家族は子供と旦那だと思ってますが、旦那は自分の両親が家族で、私達は2番目みたいな感じです。
    同居は解消できないです。
    3人で気兼ねなく暮らせたらきっと幸せだったのかなぁと思う事もありますが、それは無理なので頑張るしかないです。

• 12月2日
あや

わかります。10代で同居して10年以上。家族団欒でも昔の話しに花を咲かせてる夫達。あたし分かるわけないじゃんー!なんか、子供も義母、義父にとられちゃってるみたいで孤立感。

• はなこ

はなこ

10代から同居してるんですね、偉いですね。子供を取られるみたいな感覚わかります。
    義両親が子供を抱っこしてる姿を旦那は嬉しそうに見てると、ああ私居なくていいな、ってその場を放置して出てくる時もあります。なんか居られなくなって。
    私が抱っこしてあやしているのは興味無さそうなのに。そういう感覚、多分この家族の中では誰もわからないから余計に孤独感です。

• 12月2日