※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あお
家族・旦那

現在妊娠8週目です。まだいわゆる安定期に入っておらず中々周りに妊娠の…

はじめまして。現在妊娠8週目です。まだいわゆる安定期に入っておらず中々周りに妊娠のことを伝えられずモヤモヤしています。今回妊娠発覚し、旦那から元々仲が良くなかった義理の母と妊娠を機に話し合いをしてほしいと言われました。妊娠中ということもあるのか感情のコントロールが難しい今、義母に大人な対応ができる自信がありません。旦那はいつも私の味方をしてくれますが、やはり産みの親でもあるので仲良くしてくれた方が嬉しいというのが本音だそうです。産んだ後では手遅れなんでしょうか?旦那も私も長男長女ということもあり、兄弟の中で初めての結婚で、お互いの両親がまだ自分の子供が結婚した、という事実に慣れてない感じはあります。義理の家族との付き合い方を教えてください。因みに現在結婚2年目です。

コメント

まりこ

妊娠したとゆう報告は、旦那さんにしてもらって、会うのは出産後とゆうことですか??😊

• あお

あお

コメントありがとうございます!妊娠報告は旦那にしてもらい、それ以来まだ義理の母には会っていません。ただ、お正月は旦那の実家に集まってお節を食べるというルールがあるため、そこで必ず顔は合わせるかと思います。一応、ラインで私からも報告しましたが、一度返信ありそれからは既読スルーされています。

• 12月2日
ママリ

私も結婚2年目で長男長女最初の結婚です😊

旦那さん、話し合いとは、いったい何を話し合ってほしいのでしょうか?😃
あと、義母と仲が良くない理由は何ですか?

• あお

あお

コメントありがとうございます!
    旦那いわく、お互いの些細な誤解から距離が出来ているとのことでした。仲が良くない理由として、結婚前までは普通でしたが、結婚してから冷たくなったので息子を取られたという嫉妬もあるのでは?ということと、おそらく更年期じゃないかなー?と旦那は言ってました。でも私からすると、私の祖母が今年なくなったのにわたしには関係ないから、と葬儀に顔を出すどころかお線香もあげに来てくれませんでした。それって大人のやることでしょうか?すごくショックでしたし、人として尊敬できなくなり私は会いたくないんです。。

• 12月2日
アイナ

妊娠で関係変わるかもしれませんね❗

うちも、元々義母の事
あまり好きではありませんでしたが、
産んでから色々助けてもらって
今は産む前よりは好きです😂

旦那さん、あおさんとお義母さんに
仲良くしてほしいから話し合いをしてほしいって、無責任だと思います❗

女の関係って、そんな話し合いごときで良くなるわけないし、仲良くなってほしいなら、旦那さんがうまく間に入る事が大切だと思います。

向こうが話し合いを望んでいるのなら
話し合いしてもいいと思いますが、
あおさんの気が向かないのであれば、
産む前も産んだあとも
話し合いなんてしなくて良いと思います☺️

• あお

あお

うちの旦那、うまく間に入るとか器用なことができないタイプで逆に関係を悪化させそうです😅
    義理の母も、話し合いする必要ある?って言ってるみたいなので無理して話さなくてもいいのかなーとか。。

• 12月2日
  • アイナ

アイナ

お義母さんにも話し合いの件は伝わってるのですね😂
    向こうも乗り気で無いなら
    強いてまで話し合わなくても良いと思うし、何を話し合うんでしょう?

別に、めちゃくちゃ仲悪くても
    かえって色々やりやすい思いますよ😃

変な距離感になってしまって
    気を遣うとストレスになります😭

• 12月2日
  • あお

あお

そう!旦那が話してたみたいです。
    かえって色々やりやすいなら、仲悪いままでもいいなーと思っちゃいました笑。ほんと、地雷がどこにあるかわからない人なので、考えるだけでストレス😣
    距離感保ちたいと思います。

• 12月3日
ままり

こんばんは😊
私はあおさんと違って授かり婚です。
初期は悪阻が酷かったのですが、夫との結婚や同居の話し合いでしんどい思いをしました。
そしてうちも義母が曲者で、直前で顔合わせキャンセルされ、めちゃくちゃ遠方なのに2週間に1回家に来て話し合い…
ストレスで切迫になりました💦

あおさんは義母に自分たちの子供を可愛がってほしいと思っていますか?
もしそう思うのであれば早めに妊娠報告をして話した方がいいかと思います😊
私は触れても欲しくないので義母と今後も仲良くするつもりはないです😆
もし私みたいに思うのであれば、旦那さんには悪いですが話し合いしてもストレスなだけなのでやめた方がいいかと💦

• あお

あお

ストレスで切迫ですか😭
    それは大変でしたね。。

可愛がっては欲しいなーとは思いますが、口は出して欲しくないのが正直なところです。しかも教育に携わっていた方なので、いろいろ言われるのもやだなーって。
    無理して仲良くしなくてもなんとかなるもんでしょうか?🙏🙏

• 12月2日
  • ままり

ままり

上の返答も見ましたが、うちも夫が間に入って立ち回れるような人じゃないのでよくわかります🤣

可愛がって欲しいと思っていらっしゃるのであれば、長時間の話し合いをする必要はありませんが、妊娠報告だけは早めにしたほうがいいと思います☺️
    私は一生水に流せないようなことを言われたので今後も必要以上に関わるつもりはないです!
    ただまだ結婚して間もないのでどうなるかはわかりませんが💦
    夫は全部理解して私の味方でいてくれています😊

• 12月2日
  • あお

あお

旦那さん、一緒ですね😁

妊娠報告、早めにしてきます。ちょっと怖いですが。。必要以上に関わらなくてもというご意見にちょっとホッとした自分がいます。それでいいんだーって。
    うちも旦那が味方でいてくれるので、救いですよね😢
    ありがとうございます!

• 12月3日