※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんりん
子育て・グッズ

男の子の保育園入所に関する悩み。幼稚園は対象外で、保育園も入所後に退園の可能性。悩んでいるが、子供に良い刺激を与えたい。

モヤモヤしてるので書きます

来年4月で3歳になる男の子がいます
フルタイム、残業ありで働いています
子供は保育園空きがなく、私の母に見てもらっています
来年4月保育園入所の申込手続きし、優先順位は高いのでおそらく入所できると思いますが、この度2人目を妊娠しました
その場合、待機児童がいると思うので育休中は退園させられてしまいます
ただ、育休明けも、年度替りのタイミングじゃないのでまた待機児童です😢

①それなら最初から幼稚園に入れる。けど幼稚園だと満3歳からなので、今の申込は対象外。幼稚園も混んでるので、枠がないと満3歳は受け入れ不可能。親の出番もあるし、お弁当なのでフルタイムだと大変
②仕方ないから、退園させられる覚悟で入所して様子見る。保育園なので、親の出番も少なく、白いご飯だけ持っていけば、給食がある。でも、4月で入所して、8月、9月で退園させられるかもしれないと子供がかわいそう...。

何が一番いいのか考えても考えても結論出せずに悩んでいます😭
言葉も遅く、同年代の子供と遊ぶ機会も少ないので、早くみんなの輪にいれてあげて良い刺激をうけてほしいです😢
輪には自分から入り、楽しそうに遊びます!
児童館とか、遊べるところに行きますが、土日しか連れていけないので、土日だと大きいお兄ちゃんお姉ちゃんが多くて、入ってこないで状態😩

長文読んでいただきありがとうございます!

みなさんどうしているのでしょうか😩
同じ状況の人いませんか?😢

コメント

るー

市町村によりますが、産前産後の保育制度はありませんか?もしあるのなら、その期間だけ休むとすれば上の子は保育園に預け続けられるので、役所にその制度があるか聞いてみると良いですよ😃

• りんりん

りんりん

コメントありがとうございます!
    産前産後は保育園あずけられます!その後の育休は退園扱いになります😢
    あれ?意味違いますか?💦
    育休とらずに、産休後すぐに仕事復帰すれば大丈夫!って事ですか?
    理解できずにすみません💦

• 12月2日
  • るー

るー

市町村によりますが、例えば私の住んでる市町村だと下の子が産まれる前に保育園に入っていれば産前産後や育休中も預け続けられます。私の住んでる市町村のサイトはとてもわかり辛かったので違う自治体のを乗せましたが、1度お住まいの所へ問い合わせてみるのが1番です😃

• 12月2日
  • りんりん

りんりん

わかりやすくありがとうございます😄
    うちの市町村は、待機児童がいれば育休中は出されてしまいます😢
    年中さん以上であれば大丈夫らしいのですが。。。
    育休中は親が子供を見れるでしょ?保育の必要ないよね?それなら必要な人を入れるから出てください。
    って事らしいです😭
    そして次入るのがまた大変💦
    同じ園に入れず、他の園にまわされたり、待機児童になります😭😭

• 12月2日
  • るー

るー

それは辛いですね😱その場合だと、保育園決まるまで幼稚園か、無認可の保育園しか選択肢がないですよね。それはモヤモヤします😢

• 12月2日
  • りんりん

りんりん

モヤモヤしますよね😭😭
    認可外の託児所は、常に満員で、入れそうな認可外保育園は、遠いし評判が悪すぎて💦
    とりあえず、保育園出されたら、幼稚園に相談して枠があれば入れようと思います😭

• 12月2日
ちぃ

育休中に預けられるかどうかはお住まいの自治体によって条件が変わってくるので確認を取るのが1番かと思います👌

うちの自治体だと3歳以上の場合は園長の意見書(保育園側に一筆書いてもらう書類)があれば育休中も預けられます。

3歳未満だと育休開始時点で4ヶ月以上の在籍が無いと継続は出来ないみたいです。4月入園なら8月1日以降の育休の開始ならOKなようです。

• りんりん

りんりん

誤って下に返信してしまいました💦💦すみません💦

• 12月2日
心愛

育休中、退園させられるって辛いですね😭
プレ幼稚園(2歳クラス)があるところはありませんか? あと幼稚園でも給食があるところを選ぶとか?🤔

• りんりん

りんりん

プレ幼稚園ありません😭
    給食もどこもないんです😭

そして家から近いとこには、保育園と幼稚園、1ヶ所ずつで、他は遠くなってしまいます😭

幼稚園に問い合わせたら、満3歳は1号しか該当にならないのと、お母さんの出番が多いので、幼稚園大丈夫ですかね?💦って事になりました😱

• 12月2日
  • 心愛

心愛

その幼稚園はこども園なんですか?

う~ん😖 そんなに激戦区なのであれば、私だったら泣く泣く産前産後すぐ復帰しますかね。
    そしたら下の子も兄弟加点で同じ園に入りやすいですよね?
    それか、追々転職も視野にいれつつこのままフルタイムで頑張って幼稚園ですかね。。。

• 12月2日
  • りんりん

りんりん

こども園です!でも、3歳児クラスからです💦来年から、満3歳受け入れ方針らしいので💦

ですよね😭産前産後休暇だけの選択肢ですよね💦
    保育園入園は生後半年以上なので、それまではまた母親に見てもらうとか考えなければ😭
    幼稚園も考えつつ、しばらく悩もうと思います😭
    ありがとうございます!

• 12月2日
りんりん

うちの市町村は、待機児童がいれば育休中は出されてしまいます😢
年中さん以上であれば大丈夫らしいですが。。。
育休中は親が子供を見れるでしょ?保育の必要ないよね?それなら必要な人を入れるので、出てくださいって事らしいです😭
育休中に出されるのは仕方なくても、仕事復帰するときに空きがなくて入れないのが困ります😭😭😭