※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
子育て・グッズ

新生児訪問は義務ですか?虐待疑われますか?要らないと言っても大丈夫でしょうか?

今週、新生児訪問があります!
ですが、人と会うのも嫌で、部屋も荒れてますし、出来るなら来て貰いたくないです😓

「新生児訪問なくても大丈夫です」と連絡したら、虐待とか疑われますか?
新生児訪問は、義務なんでしょうか??😭

お優しい回答宜しくお願いします💦

コメント

KISUZU

産後から人と会いたくない感じですか?

ママリ

私のところは希望するかどうか聞かれたので
1人目は何もわからなかったので
来てもらいましたが
2人目は断りました😓

ちぃ

うちの市では家にガッツリ入るタイプの訪問は2人目以降は希望者のみでした👌

玄関先で民生委員が訪問するタイプのものは2人目でも断れないみたいです💦💦

疑われないですよ😊
2人目ですし、身長体重はイオンの授乳室などで測れたりもするので気になることあれば電話で少し聞いておく程度でいいと思います🥳
私のとこは電話で生まれた時の情報とか聞かれました!訪問していいかどうかも選べたので義務ではないですよ!
私は生まれたら出してくださいと言われたハガキすら出してませんでした笑

たぶん部屋が荒れてたりは、、、どこもあることと思いますよ😂幼児いてピカピカに片付いてる家ってどんな!!

ちなみに、うちは2人目は断りました。2人目は希望するなら訪問いきますよーのスタンスだったので。

2人目ですし、育児にはもう慣れていて、心配事もないので訪問お断りしていいですか?もちろん1ヶ月検診は病院にいきますから!
って聞いてみるとか??
1度断っただけで問題視はされないと思います。

ヒート

私のところでは一人目は絶対、二人目以降は希望するかしないかハガキにチェックするところがありましたよ!😂💦
正直、助産師さん、保健師さんも合う合わないがあり変なこといってくる人もいるので、一人目の時はナーバスになってるのをおばあちゃん助産師さんに追い込まれて涙が止まらなくなり実家に帰ったことがあります…😂

今は間に合ってるので生後三ヶ月くらいの時に来て欲しいですと連絡したら、ちょうど忙しい時期だったみたいで助かりますと言われたことがあります😊

ちるちる

私の市では義務ではありませんでした!
私は不安で訪問してもらいましたが、訪問してもいいですか?というように質問されたかんじでしたので嫌がる方もいるんだと思います😃

ぴっぴ

新生児訪問は厚生省の指導の元で行われてるので、受ける側じゃなくて訪問する側が法律で決まっています。
断ることもできるでしょうが、あからさまに断ると虐待で疑われそうですよね😭

私も会いたくなかったし子供寝てるし~起こされたらやだしめんどくさいな〜と思ってましたが、体重、身長、産後ケア赤ちゃんの悩み相談など色々話して下さり結果、助かりました❤

なっちゃん

お住まいの地域によると思いますが私のとこは二人目でもあり、聞くと、今虐待などで最悪になるケースが増えているから必ずしてもらうと言われました😅うちは里帰りでしばらく帰ってましたがやりました。赤ちゃんの様子をみるのが一番だけどお母さんが疲れてないか、育児に不安がないかをみるためでもあるといわれました😅