※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかあおしろ
子育て・グッズ

娘が眠くなると、皮膚を掴んできて痛い。眠れない時は1時間以上続き、手を繋ごうとしない。辛い。同じ経験の方、対処法は?

娘が眠くなると顔や首などの
皮膚の薄い部分を掴んできます。
首や唇や目に爪を立てたり鷲掴みにしたり…
爪はこまめに切っていますが真っ赤になり痛いです😭

そして掴んでいないと眠れないようで
ひどい時は1時間以上ずっとやられるので
顔や首が痛くてしかたありません😭
特に唇は赤く腫れ上がります😭

手を繋ごうとすると全力で拒否してきます。


子供は顔が好きと聞いたことがあるし、
そういう時期なのかなー
っと思って3ヶ月以上我慢してきましたが、
なかなか辛いです。

同じような経験されてる方いらっしゃいますか?
どのように対処していましたか?

コメント

あっぴ

わかります!!!全く同じです😭
痛くて辛いですよね💦
首や顔が傷だらけでした😢

私の場合、首をなんとか辞めさせたくて、首の前にも手を置く?首を腕ででブロックする?みたいな感じで首を隠して、首から腕に移行させて行きました!

今でも隙あれば首を掴んではきますが、基本手〜肘の辺りをつまんでいます😆

  • あかあおしろ

    あかあおしろ

    わかってもらえて嬉しいです😭✨
    ブロックしてるんですが、なかなかうまくいかなくて諦め気味だったんですが、諦めずに頑張ろうと思います‼️

    • 12月2日
deleted user

私の場合は腕と首の下?あたろです💦
いつも赤い跡ができてます💦
腕は、かさぶたが出来ては取られ…かさぶたになり…また取られ…を繰り返しています😅

ベッドに行くまでにたくさん動かせ(遊ばせ)、ちょっと抱っこして心臓の音を聞かせたりしてちょっと眠くさせてからベッドに連れて行くと、眠くなってきてるので握る力が弱くなってます😊

寝る時間だけど眠くない時は、もれなく赤い跡が残りますが、抱っこして寝かせる方が辛いので耐えてます😭笑

加減知らないので痛いですよね😭

  • あかあおしろ

    あかあおしろ

    かさぶたの繰り返し辛そうてますね😭
    たくさん遊んで眠くさせるように頑張ってみます💡
    私も抱っこして寝かせる方が辛いと思っているので教えていただいた知恵を借りて頑張ります(笑)

    • 12月2日
しまゆき

息子にもよく首の皮を掴まれたり、引っ掛かれたりで痛かったのを、そうだったなと思い出しました💦

いつから下記のようにしたか忘れてしまったのですが…

寝るときに必ず両手にお気に入りのおもちゃを握って寝ています💨いっしょに寝よーっと。
今はリモコンやらぬいぐるみやら、日替わりでお気に入りを握って寝始めています💨

息子は抱っこじゃないと寝始められないので、顔にまで手が届かないのですが。

質問に対して的外れだったら申し訳ありません💦

  • あかあおしろ

    あかあおしろ

    両手におもちゃ‼️
    その発想なかったです‼️
    何か握っておけば顔を握ることなくなりますもんね💡
    やってみようと思います💡

    • 12月2日