※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

夫が子どもにお菓子をたくさんあげてしまう悩み。お菓子を減らす方法を相談中。

週に一回、夫が休みの日に子どもをお願いして少し働いているのですが、夫と子どもがいる日、お菓子をたくさんあげてしまいます…
おやつはパンやバナナなどでとお願いするのですが、
息子がねだるので、お菓子を食べたいだけあげてしまうようです。
私の時は家ではあげないので、ねだってきてもすぐ諦めます。私のときは外出時にしかお菓子はあげていないので、家で夫婦共にいたら絶対夫にねだりに行きます。
食べさせすぎないようにしてほしいとお願いしてるのですが、どうしてもぐずられると困ってしまい…と言っていて、1日くらいいいか、と今まで少し大目に見ていたのですが、あまりに食べさせすぎな気がするので気になっています。
お菓子をそもそも買い置きしないようにしようか検討していますが、やはりお出かけのときやおとなしくしていてほしいときなどにあげたりするので全くないのは難しいです。
皆さんはどうしていますか??

コメント

うちの旦那もそうなので、子供のお菓子は隠しています😊
子供も知らないのでねだってきません!笑

• ママリ

ママリ

なるほど、、もう隠すのも手ですね💦
    子どもの手の届くところからは隠しているんですが夫があげてしまうので、それをやめてともっと強く伝えてみます。
    ありがとうございます!

• 12月1日
みー

あげるならこれをあげて。と事前に指定しておいて、うちの子の場合は外にお散歩しに行くとおやつのことを忘れてくれるので、食べたらすぐ出かけるようにしてもらってます!

• ママリ

ママリ

全部食べるものと時間も指定していくのですが、それ以外の時間にぐずられたらお菓子あげてるようなんです…帰ってきてからお菓子の包みが捨てられてて、なんで食べたの?いや欲しがったから…という感じで。その上おやつも食べています。。
    もう強く、あげないでと伝えてみることにします。
    ありがとうございます!

• 12月1日
ひさ

欲しいと言ってきたら、これをこれだけあげて!それ以上あげないで!この子の為だから!と心を鬼にすると思います🤔
私は実母に預ける時はあげていいおやつをこれだけあげてね!と言っておく、2週間に1回の長男の通院の時には頑張ったご褒美、下の子にはついてきてくれていい子にしててくれてありがとうのご褒美としておやつをあげてます😊
家でのおやつは基本私が作った物しかあげてないです🙆‍♀️

• ママリ

ママリ

いつも心配になるくらい毎回お菓子あげたり、ジュースあげたりしてしまってて、虫歯になるしご飯食べなくなるから、ご飯とおやつを指定していくのですが、ねだられてお菓子あげてしまうらしく…しかしジュースは子どもは好きじゃないのであまり飲まないのでいいのですが、甘やかし具合がかなり心配で。
    私は家ではお菓子はあげてもおせんべいくらいで、その他のものは外出時のご褒美としてるのですが…
    もっと強くやめてほしいと伝えることにします。
    ありがとうございます!

• 12月1日
Ma

週一なら大目に見ても良いかなとも思います(^O^)
でもうちの旦那の場合限度を知らないので(笑)
食べさせて欲しいおやつや小分けで少しづつあげれるようなお菓子をいつもより少し多めに用意しておいて、
その範囲で必要な分工夫してあげてもらいます(^^)