※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れい
子育て・グッズ

山形県天童市の保育園についての結果について相談です。追加募集があるか知りたい。去年の状況を知っている方、教えてください。認可外も考えています。初めての保活で不安です。

山形県天童市保育園結果来ましたね。
仕事辞めていて、同居ということもあってか
2歳の上の子だけ第5希望内定になり
5ヶ月の下の子は落ちてしまいました( ゚ω゚;)

そこで辞退者による追加募集があるとの
記載があったのですが、
期待する程の人数募集されるのでしょうか?
昨年の事例わかる方いれば教えていただきたいです!

そんなに期待できないのであれば認可外で
すぐに決めたいのですが、、、

初めての保活なので分からないことばかりですm(_ _)m

コメント

ぷりん

私も上2人が保育園に通っているんですが
1番下が保留通知でした。

私もそれ気になってました(´・ω・`)
天童待機児童多いですし基準がわからないですよね😥

第➄希望まで書いて落とされたらどうしたらいいの?って感じです😭

  • れい

    れい

    既に通ってるお子さんいても保留になるのですね、、、
    基準が分からないです😱😱
    144人の枠があったのに、それでも足りないとは思わず甘かったです(笑)

    認可外の保育園で枠があるうちに入れる方向で話してます😅

    • 12月2日
  • ぷりん

    ぷりん


    何が基準なんですかね(´・ω・`)

    もしかしたらシンママさんシンパパさんが多かったのか天童に引っ越して来た人が多かったのか…(´・ω・`)

    でも!保育園も結構できましたし預けるところなきゃ働けないですよね😥

    追加募集待たないで他探します(´・ω・`)??

    今日市役所行く予定なんで聞いて来ようかなーと思ってるんですが子育て支援課の女の人がどーも苦手なんですよね😥←そこw

    • 12月2日
  • ぷりん

    ぷりん

    上のお子さん第➄希望で内定なんですもんね😭

    何がしたいの市役所ーー(´・ω・`)
    嫌がらせですかね😐

    市役所はただ決めるだけですし通知するだけで預けられない親の気持ちわかんないですもんねきっと( ˘ーωー˘ )

    • 12月2日
  • れい

    れい


    それはあるかもしれませんね🥺🥺
    上の子だけ入れても働けませんよね💦💦

    一応今日希望の所に空きがあるか連絡して確認したので、家族と話そうと思ってます!

    しかも短時間保育認定だったので、延長保育しなきゃいけないしその料金と合わせたらあまり変わらないんですよね、、、(笑)
    ならもう決めちゃおう!っていう🤣😒

    市役所行かれるんですか??その結果知りたいです😥😥😥

    • 12月2日
  • ぷりん

    ぷりん


    全然OK🙆‍♀️ですよ˙˚ʚ( `•ω•´ )ɞ˚˙

    ちょうど今日市役所行く予定あったのでついでに寄って詳しく聞いてきますネ( ˘ーωー˘ )

    追加募集待って意味なかったら時間の無駄ですもんね😕

    • 12月2日
  • れい

    れい


    ありがとうございます🥺🥺🥺
    追加募集して落ちて認可外入れないほうが困るので💦💦

    • 12月2日
  • ぷりん

    ぷりん


    今保育園のキャンセルを受付中の段階だから

    どの保育園がどのくらい空くかとか

    あの紙に載ってた保育園全てに空きが出るわけではないからとの事でした(´・ω・`)


    やっぱり待たずに探した方が確実だと思いますね😥
    空きが全く出ない事はないみたいですけど確実に入れるところじゃなきゃ意味ないですもんね😥

    • 12月2日
  • れい

    れい


    聞いていただいてありがとうございますm(_ _)m

    0歳預けれる認可外もそう多くはないですしね。

    みかりんさんはどうされるのですか?😥

    • 12月2日
  • ぷりん

    ぷりん


    追加募集待ってみます(´・ω・`)
    私のギリギリ1歳児クラスなんですよ〜😥
    おんなじクラスの子と丸々1歳差があることになります😥

    最悪義母に預けるか、上2人とは別のところにしようかなって(´・ω・`)←

    か、今回は諦めるか悩みます😓
    でも働きたいんですよね😥

    • 12月2日
  • れい

    れい


    3月生まれさんなのかな??😊
    1歳児も毎年、競争率凄いらしいですもんね、、、
    後は、もう来年またチャレンジですね⭐️

    • 12月2日
  • ぷりん

    ぷりん


    そうなんです〜(*´ω`*)
    友達は市役所に抗議?しに行って今年度入園してましたよww

    ちなみにどこの保育園か聞いてもいいです(´・ω・`)??

    私舞鶴ですよ〜★
    あけぼのは通ってた子があんまりよくなかったって言ってました😭笑

    • 12月2日
  • れい

    れい


    そんなのアリなんですか!!!(笑)すごい、、、

    うちは小百合保育園です( ゚ω゚;)
    私ママ友もいないし、地元じゃないので、まったくこの辺のこと分からず💦💦
    評判良いも悪いもまったく😱😱
    あけぼの良くないんですか!?いっぱいいる保育園って、良さそうなイメージを勝手に持ってました(笑)

    • 12月2日
  • ぷりん

    ぷりん


    強いですよねww

    私で良ければ仲良く
    してくださいー✩︎°。⋆︎⸜(ू。•ω•。)

    天童のどの辺ですか( ⸝⸝•。•⸝⸝ )??


    先生もママさん方も
    我が強い人多くて
    嫌だったみたいです😥
    グループ?みたいなの作られると嫌ですよね😓

    舞鶴は全然そんなのないしみんな優しいですよ❣️

    • 12月2日
  • れい

    れい


    ありがとうございます😊
    3人のママさん心強いです❤️

    三中のすぐ近くです(b'3`*)

    グループかぁ。(笑)無理だなぁ(笑)

    • 12月2日
  • ぷりん

    ぷりん


    いやいやww
    私なんてポンコツです(´・ω・`)笑

    ゆぴあとかあるところでしたっけ✩︎°。⋆︎⸜(ू。•ω•。)?
    私も地元天童じゃなくて😥←

    • 12月3日
  • れい

    れい


    イオンから少し西??に行くと田んぼしかない所です😊(笑)
    そうなんですか!?!?
    私めちゃくちゃ方向音痴で、もう4年も経つのに全然この辺わかりません🤣🤣

    • 12月3日
  • ぷりん

    ぷりん


    私もさっぱりわかんないです(´・ω・`)笑
    病院とか医者とかどこがいいとかもイマイチわからないです( ˘ーωー˘ )wwww

    元はどこ出身なんですか(´º∀︎º`)?

    • 12月3日
  • れい

    れい


    旦那に聞いてもわからないし、、、(笑)
    元々は南陽市です🤣🤣

    • 12月3日
  • ぷりん

    ぷりん


    南陽だと遠いですね(´・ω・`)!

    旦那さんが天童って事なんですかね🐻??

    • 12月3日
  • れい

    れい


    そうです!!同居で😳✳︎(笑)

    • 12月3日
  • ぷりん

    ぷりん


    私も同居ですー🐻笑

    ストレス溜まりません??笑
    無理なんですけどー(´・ω・`)ww

    • 12月3日
  • れい

    れい


    うわー!仲間だ❤️(笑)
    すごい溜まります(笑)

    一回同居したら中々出れませんしね(´°д°`)

    • 12月3日
  • ぷりん

    ぷりん


    仲間嬉しいいいい😻笑

    なかなか出れないですよね😓
    もーストレスでストレスでww

    一緒に発散しましょ❤️笑

    • 12月3日