※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
虹のアヒル
子育て・グッズ

保育園転園を考えています。友達や小学校のことで悩んでいます。皆さんの意見を聞きたいです。

保育園転園についでです。
今通っている保育園は2歳児クラスからの転入です。

今通っている保育園は誰も同じ小学校に行きません。
他の子たちは一緒の子もいるみたいです。
家から近くの同じ小学校が多い所に転園希望するか、かなり悩んでいます。

年中から入って友達の輪とか女の子だし大丈夫か、やっぱりもうあと2年だし慣れた今の保育園のままか。
でも、小学校誰も一緒ではないし…

この考えがぐるぐる廻って、あー!って感じです。

皆さんのご意見をお伺いしたいですm(_ _)m

コメント

あんぱん

子どもの適応能力はすごいので、同じ小学校の子がいないからとわざわざ転入する必要はないと思います(^ ^)

私自身も遠くからの引越しのため誰も友達はいませんでしたが、すぐにできましたよ😊

• 虹のアヒル

虹のアヒル

回答ありがとうございます
    m(_ _)m
    私自身、小学校2年で転校して、幼稚園組の結束やその頃からの仲良しの強さを目の当たりにしてたので…(いわゆる幼馴染?)
    仲良くはなっても、なかなかそこには入れないみたいな

それで余計子供に神経質になってしまったのかもです(泣)

• 12月1日
  • あんぱん

あんぱん

2年生での転校であればある程度グループができてしまっていたかもしれませんね😣💦
    一年生はまっさらな状態なので友達は作りやすいと思いますよ(^ ^)

小学校の教員をしていますが、一年生のクラス分けは同じ幼稚園は別のクラスにしますし、幼稚園で仲のいい友達と同じクラスになれるとは限らないです💦
    それに小学校で仲良くなる友達は、同じ幼稚園だったことよりも、家が近い・同じ方向というのが圧倒的に多いです😊

• 12月2日
  • 虹のアヒル

虹のアヒル

なるほどー!!

それなら無理に環境変えることはないですね!
    安心しました(泣)

• 12月2日
a

学区内の保育園に行ければ一番いいと思いますが、今学区内に変えるか、小学校で1から友達作りか、の早いか、遅いか、の違いだけだと思います。このまま2年通って小学校から1からでもお友達はできると思いますし、今から学区内でもスムーズだと思います。どっちでも心配するほどではないと思いますよ!

• 虹のアヒル

虹のアヒル

回答ありがとうございますm(_ _)m

自身の経験で、神経質になってたのかもです
    子供には幼馴染を作ってあげたい!という感じの。

• 12月1日
  • a

a

小学校1年生からでも十分幼馴染だと思いますよ!わたしなら今慣れてるとこ通わせ続けます!あっちにもこっちにもお友達がいるって感じでいいじゃないですか😆❗️

• 12月1日
  • 虹のアヒル

虹のアヒル

本人に聞いたら、今の所通えなくなってもいいとか友達に会えなくなってもいいとか言ってましたが、分かってないと思うんですよね(汗)

そうですね!同じ小学校の子がいなくてもいっか!と思えてきました!

• 12月1日
  • a

a

でも、今転園しても友達すぐできると思いますけどね!
    わたしも満3歳から転園して最初寂しかったですけど、別にすぐお友達できたし、小学校一緒の子はそこそこいましたがクラスが3クラスあって保育園一緒だった子は1人か2人くらいで!1から友達作るに等しかったです😣💦それでもすぐお友達できて、よく遊ぶ子は保育園一緒だった子ではなかったです笑

• 12月1日
  • 虹のアヒル

虹のアヒル

あははっ!😁
    そうなんですね!
    せっかく慣れた園をまた変えるのはかわいそうですかね

私の知り合いの幼稚園の先生が、年中からいじめとかが出始めると聞いたので、転園はもうすでに出来てる女子グループに入っていくことになるので、心配でした。

結構引っ込み思案の性格なので(泣)

そうですよね、さらにクラス分けもありますしね!

• 12月1日
  • a

a

え?年中からいじめ!?
    今の子はそんなにませてるんですか🤮💦
    せっかく慣れた園を変えるってのは可哀想とは思わないですが、また慣らし保育があったりで大変じゃないかな?と思って💦年中さんなので、慣れるのも小さいより時間がかかるのかなと思います。今変えたところで必ずしもいいとは言えないと思います!小学校なら、みんなそれぞれ保育園なり幼稚園なり違ったとこからきて、みんなお友達つくるのに必死だと思うので!笑
    今はそのまま通わせるのがいいんじゃないかなー、と思います!

• 12月1日
  • 虹のアヒル

虹のアヒル

そうなんですよ!
    私自身もうちの子を0、1と通わせていた所はマンモス園だったのですが、上のクラスの子で、ついてくんな!と男の子数人が他の男の子に言って体を押してる姿とか、女の子が仲良く2人で手を繋いで歩いて後ろから1人ついていってるとか見ました(汗)
    その時は他人事に同性ですが、女の子ってこえー😭とか思ってました😅

慣らし…
    なんか、環境の変化とストレスで体調も崩されそうですよね

そのままの園でいることに勇気が出てきました!

• 12月1日
だちこ

私だったらそのまま通わせます😊
小学校ではまた新たにお友達出来るだろうし、おんなじ学区の子がいるからと言ってその子と仲良くなるかも分からないし…😥
環境を何度も変える方が心配なので。小学校行けば人数も増えるしまた新しくお友達出来るかなと思います😊

• 虹のアヒル

虹のアヒル

回答ありがとうございますm(_ _)m

そうなんですよね(汗)
    今の園に退園した子がいて、その子が唯一同じ小学校だったのですが、あまり一緒に遊ばないって当時言ってました

小学校あがったら、学童組なので、同じ保育園あがりが多いと、学童で一緒の子もいて、本人的に気が楽かなとか思っちゃいました

• 12月1日
虹のアヒル

回答を頂いた方ありがとうございましたm(_ _)m
何度も回答を繰り返ししていただいた方に今回はグッドアンサーにさせて頂きました。
皆様ありがとうございましたm(_ _)m