※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳11ヶ月の女の子が言葉の発達について気になっています。10ヶ月頃から単語が出始めて早かったが、2歳の子供と比べると遅いように感じる。個人差があることは理解しているが、普通か心配です。


いたーい、ここ(柱指差しながら)、あんよ(痛い、ここの柱にぶつけた、足を)
ナナ、ぶー(娘語で座るという意味)、あっち(バナナを座ってあっちで食べてきた)

お風呂入ってきたの?とか誰かが聞くと、ママ(ママと一緒に入った)

〇〇したの?とか聞くと上の文みたいに単語繋げてちゃんと答えてくれます。

とかこんな感じなんですが普通ですか?😅

単語も私じゃないと聞き取れないものも結構あります。

10ヶ月頃から単語が出始めて単語が増えるのは早かったのですが、2歳ぐらいの子見るともっとスラスラ喋ってるような気がします。

1歳11ヶ月の女の子です。

個人差あるのは分かりますが気になりました☺️💦

コメント

あんぱん

普通ですよ(^ ^)
これからどんどんスラスラ言えるようになります😊

ママリ

うちもそんな感じですがもう少しで2歳になるにつれ最近はいきなりしゃべりそうな感じ?があります。
2歳過ぎるといきなり喋りだすとかよく聞きますよ!
でも個人差があるのでうちは他の子とは比べないようにしてます😊