※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーちんママ*.
子育て・グッズ

赤ちゃんの便秘で悩んでいます。浣腸しても改善せず、母乳だけど野菜不足か不安。体重は増えているが、便秘が続き心配。解消法や体験談を教えて欲しいです。

1ヶ月半の赤ちゃんを育てています。前にも赤ちゃんの便秘で相談させて頂きました!
のの字マッサージ、足の体操、白湯等試してみたのですが便秘が解消されません。3月8日から便秘で12日に病院で浣腸され、それ以降は2日おきに綿棒浣腸です。昨日1度しましたが本当に少しでした。母乳だけなのですが母親の野菜不足もあるのでしょうか?体重も増えているので母乳不足はないと思います。白湯もお風呂上がりに飲ませようとするのですが20ccくらいしか飲んでくれません。何かの病気なのか?と考えてしまいますしこれからもずっと出ないのかと不安です。良い解消法やうちの子もこうだったよ、と体験談、教えて頂きたいです。

コメント

めい

うちもよく便秘していてマッサージ、足の運動、綿棒浣腸していました。小さいうちは毎日出ていないと心配になっていましたが、赤ちゃんの便秘1週間程度出ていなくても本人が変わりなければ大丈夫みたいですね。でも心配になる気持ちわかります(T_T)

砂糖水は試してみましたか?

ママりん💕

6ヶ月半の娘がいます(^^)(^^)
生後3ヶ月まで便が出にくく、ずっと悩んでました。
マッサージしたり…ミルクよをやめて、なるべく母乳をあげるようにして、少しずつ良くなりました。

最初は赤ちゃんも、
うんちを出す事が上手にできない子もいるみたいです。
出ない時は、グズったりギャン泣きしたり娘も辛そうでした(;_;)(;_;)

3日出ない時など頻繁にあり、
綿棒で刺激してました。
毎日、刺激していた日もあります。
刺激すると少しずつ出るようになりました★
ただ、病院の指示どうりにしないと肛門を傷つけたり菌が入ったりするので注意してください。

最大5日間全く出ない時もありましたよ(;_;)その時も刺激して出しました。

完母にして、マッサージして、入浴時間を2分増やして、色々頑張ってるうちに…3ヶ月になり、自然と上手にできるようになりました。

今では、ウ~ン♪と言いながら出しますよ(*^-^*)
個人的には、
大丈夫だと思います💕
きっと3ヶ月頃くらいから上手に出せる日がくると思います💕

※綿棒で刺激しながら、
一緒にウ~ンウ~ンと声を出していました。
今では自分で言ってます♪

♡SKS♡

私はお風呂上がりに糖水飲ませてますよ〜!

1日に1回は出るようになりました!

100mlに5gのグラニュー糖いれて飲ませてます(^^)
オリゴ糖でもいいですよ!

『糖水 赤ちゃん』で調べると出てくると思います(^^)

ゆーちんママ*.


ありがとうございます!
砂糖水も試してみたのですがあまり飲んでくれませんでした。
病院では1日1回は出してあげて欲しいと言われましたが毎日、綿棒浣腸は可哀想だと思い2日おきにしています。もしかしたら3、4日に1回ペースなのか?と思ったりもするのですが3、4日も出ないと出してあげなきゃ、て気持ちになってしまい綿棒浣腸してしまいます(;_;)

ゆーちんママ*.


ありがとうございます!
やっぱり砂糖水は効果あるんですね(^^)
どれぐらいの量を飲ませてますか?
総司ママさんのお子さんも便秘になりましたか?

♡SKS♡

100ml作りますが30〜50くらい飲ませてますよ(^^)
その後ミルクもあげてます!

2日に1日出ればいい方で、同じように便秘で悩んでる方の質問見てたときに、コメントされてる方がいて試してみたら、1日に1回は必ず出るようになりました!
飲ませないとやっぱり2日に1回とかになってしまいますσ(^_^;)

ゆーちんママ*.


ありがとうございます!
私もなんとか飲ませてみます(^^)
お風呂上がりでもなかなか飲んでくれないのですがお風呂に入れてる時間が短いのですかね?
このまま、自力で出せないなら来週の終わりくらいに1度病院に行こうと思います(´-ω-`)

ゆーちんママ*.


ありがとうございます!
体験談も聞けて良かったです(^^)
綿棒浣腸のやり方は病院で実際に見せて貰いました!
お風呂の時間を少し増やしてみようと思います。
母親の食生活、野菜不足などは気をつけてましたか?

ママりん💕

少しでも、アドレスになったのなら嬉しいです💕

野菜は、毎日とってましたよ♪
でも沢山食べれないので野菜ジュースやローヤルゼリーなどは毎日飲んでました♪

毎日、悩んでいたので少し神経質になってました。
今日も出ない今日も出ないなんて考えてピリピリしてました。
まわりの赤ちゃん達は毎日1回以上出ると聞いてたので(;_;)

でも、ママも赤ちゃんも…みんな個性があります。
赤ちゃんが元気なら大丈夫と信じて…いつか上手にできると信じました。

1日1回出せるようになった日がきた時は涙が出ました。
頑張ったね♪パワーが通じたねってパパと喜びました!

きっと大丈夫と信じてみてください(*^-^*)
食事も美味しく食べて、
気持ちをリラックスしていたら赤ちゃんにも伝わりますよ♪
母乳は、
ママの気持ちが栄養になるらしいです。
祈ってます\(^-^)/

ママりん💕

すみません!
アドバイスの間違えです(T_T)

ゆーちんママ*.


私も今日もでなかった、て思ってしまいます。
周りにはそこまで気にすることないよ、みんなが経験するもの、と言ってくれましたが、まだ話せない赤ちゃんだしと不安ばかりでした(;_;)

昨日1度、少量ですがしてくれたときは本当に喜んで良い子だね!とよしよししちゃいました(笑)
ありがとうございます!
私もリラックスして育児を楽しめるようにしたいと思います♡

ママりん💕

私も同じでした♪
今も毎日がドキドキです(^^)
新米ママ頑張りましょう!!
初めての子育ては、
ドキドキだけど…この少しずつの経験が力になると信じてます♪
お互い悩んだら沢山相談していきましょうね( ☆∀☆)
心の悩みを話して心のモヤモヤを離していきましょう(^-^)

ゆーちんママ*.


今から離乳食うまく作れるのかなって思ったりしてます(笑)
毎日がドキドキですよね( ´△`)
お互い頑張りましょう!
たくさんお話聞けて良かったです。
先輩ママさんのアドバイスほど心強いことはありませんね(笑)