※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そーちゃんママ
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃんの離乳食について、食べさせる種類や量が気になります。他の子と比べて遅れを感じています。皆さんは同じ月齢の頃、どのぐらいの種類や量をあげていましたか?

離乳食の種類、量について質問します\(^o^)/

明日で7ヶ月になる息子がいます!

離乳食は5ヶ月から始めたので、約2ヶ月が経ちました。

私は離乳食を進めるスピードが遅く、まだ試していないものが結構あります...

10倍粥、人参、カボチャ、ほうれん草、ブロッコリー、玉ねぎ、さつまいも、かぶ、キャベツ、白身魚、豆腐、いちご を試しました!

一回の離乳食の種類も少なく、3〜4種類です。
(例えば、10倍粥大さじ4、人参小さじ2、ブロッコリー小さじ2、豆腐小さじ2)

Instagramを見ていると、私よりも少し遅く産まれた子が一回の離乳食に9種類近くあげていて...量は私より少ないぐらいです(´・_・`)

同じ月齢の頃、皆様はどのぐらい食べさせていましたか(>_<)?

コメント

U7mam

うちも5ヶ月ちょうどからはじめて、同じくすすめかたg

  • U7mam

    U7mam

    すいません、途中でした^^;
    進め方遅かったので主さんよりも種類少なかったですよ(>_<)笑
    8ヶ月くらいから冷蔵庫にあるいろんな野菜をまとめて和風煮にしたりをはじめたので三回食の最近は一食でおかゆ、野菜5種類、タンパク質といった感じになってきました(^_^)
    朝ごはんは食パンや野菜を混ぜたパンケーキなどあげてます(^_^)
    でもタイミング悪いのかなかなか完食まで至りません^^;
    1日トータルで炭水化物、ビタミン、タンパク質が摂取出来ていたらよしとしてますよ\(^o^)/

    • 5月1日
  • そーちゃんママ

    そーちゃんママ

    回答ありがとうございます(>_<)!

    先輩ママさんの意見が聞けて嬉しいです!朝ごはんにパンケーキなんてオシャレです♡

    私も明日から二回食へ移行しようと思うので、一日のトータルで栄養バランスを考えていけたらいいです!

    ちなみに、離乳食の後のミルクはどのぐらい飲みますか(>_<)?

    • 5月1日
  • U7mam

    U7mam

    パンケーキは冷凍可能と聞いてはじめて作りまし(^_^)
    今回は枝豆を柔らかく茹でて刻んで混ぜました♪
    朝あげるときに水で少し湿らせてからチンしてあげてます\(^o^)/
    湿らせてないとパサパサになるので^^;

    うちは完母なのでどのくらい飲んだかわからないです(>_<)
    いろんな時間に欲しがるし、昼寝もおっぱい飲みながら寝るので最近お腹すくタイミングが難しく思うように離乳食進んでません^^;笑

    • 5月1日
  • そーちゃんママ

    そーちゃんママ


    冷凍も出来るんですね!私も早く作ってあげたいです(>_<)♡分かりました!詳しくありがとうございます!!!

    完母すごく羨ましいです(>_<)!そして毎日の授乳お疲れ様です!母乳だと難しいですよね(´・_・`)うちは完ミにしてしまったので面白いぐらいキッチリ3時間で腹時計がなります 笑

    • 5月2日
  • U7mam

    U7mam

    グッドアンサーありがとうございます◡̈♥︎

    • 5月2日
ぴ~ぴ~ぴ~ぴ~

うちの子わあまり食べないので
うちは一回で2種類か3種類しか
食べさせてません😊
Instagramの方、9種類も用意
されててすごいですね!!💦
あまり、気にせずでいいと思います!
栄養士さんと話したら一種類ずつ
食べれる物を増やしていけばいいですよ
と言われましたよ〜😊

  • そーちゃんママ

    そーちゃんママ

    回答ありがとうございます(>_<)!

    そうなんです...Instagramの方はスープの様な感じでその中に4種類ぐらい野菜を入れてました!

    栄養士さんからのお言葉、すごくありがたいです!無理せず、息子と私のペースで進めていきます!

    ちなみに、離乳食の後のミルクはどのぐらい飲みますか(>_<)?

    • 5月1日
  • ぴ~ぴ~ぴ~ぴ~

    ぴ~ぴ~ぴ~ぴ~

    あまり気にしないほうが
    楽ですよ〜😊
    いっぱい作って食べなかったら
    嫌だし〜😭

    うちは完母なので…
    おっぱい大好きなので
    三時間おきくらいにあげてます!

    • 5月1日
  • そーちゃんママ

    そーちゃんママ

    そうですね!そう言って頂けて、本当に気が楽になりましたヾ(@⌒ー⌒@)ノありがとうございます!!!

    皆さん完母なんですね(>_<)♡まだ夜中も大変な時期ですよね(>_<)本当にお疲れ様です...

    • 5月2日
0..2mam

十分だと思いますよー^ ^私もその量をあげてました!インスタ見ると焦りますよね(笑)私もインスタ見て自分の量に悩んだことありました!^_^;
でも自分の子供が嫌がったり足りないと泣くわけではないのでインスタはメニューの参考程度にして見るようにしました!

  • そーちゃんママ

    そーちゃんママ

    回答ありがとうございます(>_<)!

    十分と言っていただけて、すごくホッとしました(>_<)♡

    本当に焦ります 笑 みなさん量も多いし、オシャレな盛り付けで(´・_・`)私も参考程度にします!

    ちなみに、離乳食の後のミルクはどのぐらい飲みますか(>_<)?

    • 5月1日
もこにゃん

みんなそんなに色々あげてるんですか!?
うちも一回で3〜4種類ですよ^_^;
始めたのは5ヶ月の後半で、もうすぐ7ヶ月ですが、最近下痢になっちゃって進めてないので、食べた物も少ないですよ。
マイペースで、できる範囲で良いかなーと思ってます(o^^o)
うちの子結構食べるので、量は小さじ10〜12位食べますけどね。

  • そーちゃんママ

    そーちゃんママ

    回答ありがとうございます(>_<)!

    Instagramに載せてる方は結構色々あげていて焦ります(´・_・`)

    やはりそれぞれのペースで大丈夫そうですね!すごくホッとしましたヾ(@⌒ー⌒@)ノ♡

    あら!かなり食べますね!!いっぱい食べてくれると嬉しいですよね♩

    ちなみに、離乳食の後のミルクはどのぐらい飲みますか(>_<)?

    • 5月1日
  • もこにゃん

    もこにゃん


    完母なので量は分かりませんが、普通に離乳食無しと同じ位飲みますね^_^;
    食欲モリモリみたいです(o^^o)

    • 5月1日
  • そーちゃんママ

    そーちゃんママ

    完母羨ましいです(>_<)♡毎日の授乳お疲れ様です(>_<)!!!

    そうなんですね!うちはミルクなんですが、離乳食後は半分ぐらいしか飲まず、もっと飲まない時は

    • 5月2日
  • そーちゃんママ

    そーちゃんママ

    途中で返信しちゃいました(;_;)

    普通の四分の一ぐらいしか飲まない時があるので、少し心配になります(´・_・`)...

    • 5月2日
にこ

インスタ私も参考までに見てますが凄いですよね(^_^;)あんなにできない笑
うちも7ヶ月になったばかりですがお粥大さじ3、野菜類大さじ3、たんぱく質小さじ2くらいしかあげてません(^_^;)食べたり食べなかったりです。
離乳食の本を見てもそんなに一食の種類が多くなかったので大丈夫ですよー!

  • そーちゃんママ

    そーちゃんママ

    回答ありがとうございます(>_<)!

    本当にビックリします(´・_・`)盛り付け方もオシャレだし、見てて凄く癒されるのですが、これを自分がやるとなると...絶対無理です 笑

    そうなんですね!私も離乳食の本を一冊は買ってみようと思います!

    ちなみに、離乳食の後のミルクはどのぐらい飲みますか?(>_<)

    • 5月1日
  • にこ

    にこ

    完母なのでわからないのですが最近は離乳食後のおっぱいを飲まなくなってきました(^_^;)でもまだ栄養が母乳からのが多いので少し時間あけて飲ませたりしてます!

    • 5月1日
  • そーちゃんママ

    そーちゃんママ


    ここに回答してくださった方全員が完母でした!すごく羨ましいです(>_<)♡♡

    同じ様な方がいてホッとしました〜〜(>_<)!離乳食でお腹いっぱいになっているようで...私も今は母乳、ミルクが主体と聞いているので、離乳食の量をあげすぎなのかなと心配になりました...

    • 5月2日
菜桜&優太

缶ミルクです。
同じく、5ヶ月の頃からあげてます。あたしは、ベビーフードです(T_T)ほとんど、仕事で姑に、あずけてるので。。。
量は同じくらいですね〜
あげすぎると、下痢になるので
それで判断してます󾌱
すごい、適当な親ですいません。。。(;_;)
娘は、離乳食後は、200飲みます(・_・;)
それいがいは、220です󾌱
食欲ありますねー。
排便も2回必ず毎日、あり。。。お前は大人か?!とビックリします(笑)
赤字です(笑)

息子の時は、手作りしてたけど、五年前。。。すっかり忘れてます(笑)苺。。。私も、あげてみよう󾍃(笑)

菜桜&優太

ちなみに、姑さんは
一食であげてます󾌱
いまは、ならしだし
好きなものあげてる感じですね󾌱