※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aya
妊娠・出産

保育士で妊娠中。予防接種悩み中。友達に勧められるが、旦那は逆効果かも。予防接種の必要性を知りたい。

保育士をしています。インフルエンザには過去に3回ほどかかったことがありますが、予防接種はしたことがありません。
今回妊娠しましたが予防接種は打つ予定がありませんでした。しかし、子持ちの友達に会った時にその話をすると全員に打ちなよ!!と言われ悩んでしまいました。
なぜ悩むのかと言うと打ってもなるときはなるし、、むしろうちの旦那は打つと逆になる、という人で。
妊婦の皆さん、予防接種されましたか?
打った方がいい!という理由を教えてほしいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

しました꒰ ´•̥ω•̥` ꒱
わたしは打ってもインフル
かかるタイプなんですが、
40度くらい出るところが
38度くらいで済むので毎年
打ってます😭それに妊婦は
免疫下がって重症化したら
赤ちゃんにも影響あるので😢

amj

私も打ちました!
普段は打たないです笑
今までの生きてきてインフルエンザに罹ったことはないです😂
私は予定日が冬で、これからインフルエンザが流行る時期というのもあるので打ちました(^^)

上の方も書いてるように、妊娠中にかかって高熱が出ると胎児に影響が出るっていうのと、妊娠中に打っておくと、赤ちゃんにもその免疫がつくと言うのを聞きました!
赤ちゃん、生まれてすぐは外に出ることはないと思うんですが、家族がウイルスを持ち込む可能性もあるので、免疫ついてると安心かなぁと😅

打ちませんでした。
元旦那は毎年打って、毎年かかっていました。年に数回とか...
私、看病しても、となりで寝てもかかりませんでした。会社で強制的に打たされましたが、まさかの救護室いきとなりました(笑)
それからは売ってません。
あれ、合う、合わない、絶対あるとおもいます💦

退会ユーザー

売ってません→打ってません💦

• 12月1日
はじめてのママリ

打つと逆になる。なんてことは根拠のない話ですね!
胎児にもに、しっかり免疫行くので打った方がいいですよ。
妊婦は重症化しやすいですし、40どの熱が出たら、羊水もかなり暑くなって赤ちゃんもしんどいみたいです。

mayo

旦那さん、予防接種しない年はインフルにはならないのでしょうか?
たしかにかかりやすい人かかりにくい人はいますし、予防接種してもなるときはなります。
ですが、予防接種することで、本人だけでなく、お腹の赤ちゃんや周りで生活する人(特に高齢の方や乳幼児)を守ることにもつながります。

なめこ

インフルエンザはぶっちゃけ打ってもなる時はなりますよね😅
私の母も、予防接種打つとかかる、という謎のジンクスを持っています。笑

じゃあなぜインフルエンザの予防接種を打つのかというと、かからないようにするためというよりは、もしかかったときに重症化を防ぐためなんですよ😊
インフルエンザで一番怖いのは重症化してインフルエンザ脳症を起こすことです。子供やお年寄りは最悪死にますし、脳に後遺症が残ることもあるんです💦
また、妊婦さんはインフルにかかると重症化しやすいと言います。ただでさえ妊娠中って身体がきついのに、重症化して高熱で何日も寝込んだりしたくないな〜って思いません😅?

保育士さんということですし、正直感染リスクの高い職場だと思います💦
自分と園児たちを守るためにも、打っても良いんじゃないかな?と思います💡

妊娠中は免疫力が低下して、インフルエンザにかかりやすくなる上に、重症化しやすいです。またインフルエンザになった時に流産しやすくなります😢

私が通院している病院では10月ごろからインフルエンザの予防接種したか確認され、していなければ予防接種するように言われますよ。

nocohime

今年は家に乳児がいるので
さすがに打ちましたが
大人になって初めてです…笑

小学校の教員をしているので
毎年菌まみれ?ですが
私も普段は打たなくてもかからないタイプです。

が、去年の冬、妊娠判定とインフル判定を同時にもらうという苦い経験をしました。
幸い重症には至りませんでしたが、薬が飲めないので回復も遅く、つわりなのかインフルなのかよく分からない辛い数日間を過ごしました😅

妊娠されているなら、重症化を防ぐためにも、打ったほうが安心かと思います😃

千手柱間

予防接種をよく勉強する人は、打ってもなるときはなる、だから打たない!なんて言いません。重症化を防ぐためのものなので。
打っても打たなくても、インフルエンザになるときはなるし、ならない時はならない。だからこそ打っておくのです。

ナル

保育士で、妊婦です。

私は毎年予防接種は受けてます😊
そもそも予防接種って、かからないようにするものではなく、かかっても重症化を防ぐ、症状が軽く済むようにするためのものです💦
私は40度近くまであがりながらも、一晩で平熱に下がった時もありました😅
仕事がめちゃくちゃ忙しい時だったので、最短で復帰できて、もう予防接種様様だと思いましたよ😭